お知らせ

2014年7月20日(日)

1ヵ月半のご無沙汰で
「生きているのか?」とのご心配の声もいただき
ひさびさに書いております。

本日皆様に大事なお知らせがあります。


実はこのブログの支店を

楽天ブログ
ねこやしき 
桑イチゴ店

として数年前から書いておりました。
内容はまったく同じでしたのであえてお知らせしておりませんでした。


この「ねこやしき」はブログのブの字もわからず手探りで書き始めたものであり、
その名の由来となった猫ちゃんたちとの楽しい暮らし、悲しい別れ、子供のころの思い出、
はたまた夫婦の葛藤・・・と、日々思うことを赤裸々につづりましたので愛着がありますが
今年初めPCを替えてから操作しづらくなっておりました。

これを期にひとつにまとめることといたしました。
引き続きお読みいただける方は
上記のブログをご訪問下さい。

ここはこのままにしておきますので
いつでも自由にお訪ねいただけます。

長い間ご愛読ありがとうございましたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカシア忌

2014年6月3日(火)

連日の暑さのせい?

またもや10日もお休みしてしまいました。

それにしても暑いですなあ。

高原の我が家も扇風機をタイマーセットして寝ています。

もう真夏モードです。

12年前の今頃も似たような気候でした。

これほどの暑さではありませんでしたが

ずっとお天気が続いて入梅が遅かった。

何で覚えているかというと・・・

今日は母の13回忌

 アカシアの

 花房揺らし

 風よぎる

 母さんと呼べば

 頬にやさしも


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なレシピ

2014年5月15日(木)


このところ各地で30度越えの真夏日。

高原は真夏日とはいかないが

夏日くらいには気温が上昇。

まだ体が慣れないせいか食欲が落ち

アイスとスイカで生き延びた昨夏の悪夢がよぎる。

白米がおいしく感じないので2月からずっと玄米食だが

ちょっぴり飽きてきた。そんな時

「小豆を混ぜるとおこわみたいでおいしいよ」

とレシピをいただいた。

読むと

玄米と小豆を混ぜて


泡立て器で

8分間

右回りでかき混ぜる。

はあ~?

泡立て器はまあいいとしても

8分間は長いなあ。

それに

右回り限定?

読み進めると

「右回りで気を注入」

料理に愛の隠し味

というのは聞くけど

「気を注入」は初めて。

どうも普通の料理レシピとは違うような・・・・?

「ちょっと面白いレシピね」というと

「これを送ってくれた人は何かの宗教にはまっているらしいよ」

ナットク!!

私は「愛も気」も注入しないけど

小豆玄米はモチモチしてほんのり甘くてとっても美味しい。

この夏は去年みたいに40キロをきることはないだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ

2014年5月9日(金)


クラス会で出会って

恋に落ちる


なんて小説かドラマにはよくある話ですが
そこまで行かなくても

昔好きだった人に想いを伝える

なんてことはよくある話で
私も還暦にしてそんなちょっぴりドラマチックなことがあったのですよ。


大宴会が終わり
会場を移して二次会になるとぐっとくつろいで
懐かしい話や
家族の話などで盛り上がっていると
突然


「私と席換わって」

と、女の子(元)が声をかけてきた。


素直にその席に行くと
隣には40年ぶりの懐かしい顔。
もちろん男の子(元)。
いろいろ話していくうちに

「実はボク・・・

中学生のころずっと君に憧れていたんだ」

な~んてドラマの台詞のような言葉が。


「そ、それはどうも・・・」

なんてごまかしていると


「結婚してからも君の写真をずっと飾っていたんだ。
でも不思議なことに帰ってくるといつも写真が倒れていたんだよね」

なんて、ホラー映画のような怖い話に。

でもね、


ちょっと考えてみたらわかるじゃない?

不思議でもな~んでもない。


奥さんがヤキモチで倒したってことくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生いろいろ

2014年5月7日(水)


ゴールデンウィークが終わりましたね。

我が家は各個自由に動いていたので

格段ご報告するようなトラブルもなく

無事終了~!!

わたしの最大イベントは

もちろん

還暦厄払い同級会

過去33歳、42歳の厄払い同級会は日帰りだったが

今回はお泊りでゆったり。

参加者は2/3だったが

今まで一度も会ったことがない顔にも会えた。

まだ60歳になった人は少ないが

もう孫のいる人はたくさんで

中には孫が高校生という人も

そうかと思えば

子供がやっと大学に入ってほっとしたという人も。

人生いろいろね。

さて、個人的にはサプライズも。

続きは次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス発散

2014年5月3日(土)


行楽日和の続くゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしですか?

我が家のキョーフ?の6連休もはや3日目。

始まってしまえばゴールは見えてくるもんね。

ツレはいつものように早く起き

予定していた春の農作業を嬉々としてこなしている。

私はいつもより1時間遅く起きられるのがうれしいが

あとは普通の日と同じスケジュールで

淡々と過ごしている。

そういえば以前より休日ストレスは軽くなってきているかも?

来年からは通年完全休日

お互い相手の行動を気にかけず

各個のペースで暮らせるように

今のうちに慣れておかないとね。

午後からはお泊りで

「還暦厄払い同級会」にお出かけ。

久しぶりに高速をガンガン飛ばして気分転換?

いや

渋滞でストレスがたまるかな?

ともかく今晩は

飲めや歌えの大宴会だ~~~~!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

還暦気分

還暦

というと

なんだか年寄り臭い響きだが

今日は友達の還暦バースデー

明日はもう一人の友達も。

立て続けに還暦祝いだ。

私はつい一ヶ月前に50代最後の誕生日だったが

来月3日には

還暦厄払い同級会


に参加するから

もう一足早く

還暦なのよね。

なんかちょっぴり損した気分??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨もまたよし

2014年4月18日(金)

久しぶりの雨で

草花もお肌もほっと一息。

高原もそろそろ

桜の季節

ソメイヨシノよりちょっぴり早い桜はもう咲きだした。

桜はとても種類が多いのに

いつも注目はソメイヨシノ。

ほかの桜がちょっとかわいそうね。

昨日は暖かかったので久しぶりにお散歩をしたら

大きな枝垂桜が五分咲きで感激!!

今日は打って変わって雨で肌寒いから

ストーブは朝からつけっぱなしで

コトコト煮物をしての~んびり。

おうち大好きでぐうたらな私には

うってつけの1日ね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験

2014年4月14日(月)

何事も初めてのときは

どきどきするものだが・・・・

もはやそんなドキドキなどとっくにどこかに置き忘れた私だが

昨日はドキドキ体験。

「ボク、寒いのは苦手で・・・」

という先生と

予算のない貧乏グループの利害が一致?して

年末から長~~~い冬休みに入っていた

ゴスペルの練習が昨日から始まった。

先生は関東甲信越?あちこちにグループを持っていて

そのすべての生徒の名前を覚えているのを自慢にしているのだが

さすがに半年近く顔を見ていないと

そうすぐに顔と名前が一致しないことも。

特にめがねと髪型が変わった私の名前はなかなか思い出せなかったらしい。

それはいいとして

今年から私はアルトパートに変わった。

気分転換とボケ防止が目的。

ところがこれがなかなか・・・

今までずっとおぼえやすい旋律パートばかりやっていた身には特にね。

さらに楽譜を見ないで和音から音を取りなさいというのだから

楽譜命の頭の固い私には一苦労なのだ。

次の練習は1ヵ月後。

きっと忘れてる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンシン!?

2014年4月12日(土)

ケチでものぐさな私は美容院へはめったに行かない。

よって、髪はどんどん伸び

背中の中ほどくらいになった。

幸い年の割りに白髪が少ないので

何とかなっているが・・・・。

そんな私だが

9ヶ月ぶりに美容院を予約。

何を血迷ったか

10年ぶりにパーマをかける決心をした。

ところが

ワンレンのロングを段カットにしてみたら

な、な、なんと

パーマをかけたように

緩やかなウェーブが出ているではないか!!

美容師さんも

「これならパーマの必要はないですねえ。」

ということでパーマは夢と消えた。

(おかげでパーマ代も浮いた)

でも久々の美容院だからちょっとはヘンシンしたいわ。

ということでカーラーをまいてセットしてみたら・・・・

ひぇーっ!!

見事にりっぱなおばさんに・・・

(今までもそれなりにおばさんだったんだけど・・・)


それにしても

いままで直毛だと思っていたのに・・・・

髪も年取って皺が出てきたってこと?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«暇つぶし