« どくだみの花 | トップページ | 秀一ちゃん »

女の薬指

P6020756    2008年6月29日(日)

 

                         けふのうた

いささかの悔恨ありぬ若き日に 時の流れに身を任す今

先日TVで男性と女性では人差し指と薬指の長さが違うといっていた。たいてい男性は薬指のほうが長く女性は同じ人が多いという。私は?と見ると「ええっ?薬指のほうが断然長い。やっぱり!」と妙に納得した。

私は子供のころ男に生まれればよかったと無意識に感じていたように思う。長じて社会の仕組みを知れば知るほど女は損だなあと思うようになった。男と女に能力の差はないはずなのにあまりにも女が認められていないという思いが男女平等を原則とする仕事に向かわせたのかもしれない。

職場では男女差を感じることはあまりなかったがこのままだと独身かな?とはひそかに思った。行動より頭だけで考えるビミョーに完ぺき癖のある私は家庭と仕事の両立をやる前から無理だと思ってしまった。先輩や友達の中には仕事をしながらちゃんと子育てしているお手本もあったが、「うちなんてぶちゃりっ子よ(ほったらかしの子)」と自嘲気味にいうのを聞くと、みんな切ない思いをしながら働いているんだなあ偉いなあ、でも私には無理だろうなあと思ってしまった。

そんな時百恵ちゃんが人気絶頂の最中引退した。なぜかそれは私の中で大きく作用した。今まで一度も考えたことがなかった「家に入ってきちんと子育てすること」を意識するようになった。

あれやこれやで今こうしているがあの時の決断は「子供がいる」という前提で成立することだった。「子育て」ならぬ「ねこ育て」になるとはまったくの想定外だった。

|

« どくだみの花 | トップページ | 秀一ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もちろん私も「薬指長い」派で~す!
これって、何か意味があるんでしょうか?

私の実家は父が職人だったので、後を継いでくれるオトコが欲しかったのに、子どもは2人ともオンナノコ。
そのためか、長女の私は、着る物も、遊びも男の子のように育てられ、その上、近所の幼馴染はみんな男の子ばかりという環境。

若い頃はやはり「オンナは損」と思っていましたが、この年になってみると、どっちもどっち、かな~、ですね。 (*^ ^*)


西紅柿さんへ
若いころは・・・・どっちもどっちかな~
時代が変わったのと自分の見方が多面的になったのと両方かしら?どっちが損得なんていってもいられない今の社会状況のほうが昔より深刻かもしれませんね。(ねこおばさん)


投稿: 西紅柿 | 2008年6月29日 (日) 09時32分

男女平等って?
これが守られているのは学生時代止まりでしょうか? ここでは学力で男女差なく評価されますから。 
私は3人の子供を育てながら30年は働いています。
親との同居ではないので、子供は0才保育&学童保育・・・いろんな人に助けて貰ったなあ~
ありがたいことに、子供は非行にも走らず普通に成人しました。

女性が認められない原因を作っているのは女性にもあるのでは・・・
「子供が可哀想!」と言うのは女性であったり、また、女性と仕事で肩を並べられると侮辱と感じる男性では?
都合が悪いとき時の、”男なんだから”とか”女のくせに”という言葉がなくならない限りは無理なのでは? 男女には特性が違うのですから比較する必要はないでしょうに・・・同じ土俵じゃない。

人は自分を正当化する為に、それにそぐわない生活をしている人を気付かずに傷つける残酷さがあります。
私は女であることが損とは思わない幸せ者かも?
いいよ~女は、「綺麗ですね」とかちやほやされることもあれば、失敗だって大目にみて貰うこともあるし、たいして期待もされなければの上司の顔色をみる必要もない。
会社でも男性は大変ですよ。能力がなくても一生社会の中で生きて行かなければなりません。男という「性」だけでそれを期待されるんですよ。
結婚して、平等なら男でも女でも家庭か外か選ぶ自由がある。
男に出産ができればこの力関係は解決か???

家庭も仕事もどちらも完璧なんて目指したこともなく、そこそこの私です。 これって学生時代と同じかな~

私の薬指は明らかに中指より短い!
私は見た目は女そのものですが、長いこと男性に混じって働いており中身が男になっているようです。男性と話している方が楽しい時がありますね。
子供に言わせると”中性化しているオバサン”という説もあり。(笑)

コスモスさんへ
いろいろな大変さをかろやかに?駆け抜け仕事と子育てをともにやり遂げた充実感に満ちていらっしゃって輝いて見えます。何とかかんとか理由を付けて結局楽な道を選んだのだろうか?わたしって・・・。(ねこおばさん)

投稿: コスモス | 2008年6月29日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524628/21577605

この記事へのトラックバック一覧です: 女の薬指:

« どくだみの花 | トップページ | 秀一ちゃん »