« バースデープレゼント | トップページ | 母の言葉 »

筋トレ2ヶ月報告

      2009年3月14日(土)

        けふのうた

信ずるものは救われる信じて励まば効果もあらむ

11日に定期検査があった。

真面目に取り組んだ筋トレ2ヶ月の成果やいかにとひそかに期するところがあった。

その日は久しぶりに仲のよいおば様と3人、美味しいおそばのランチのあと私は病院へ。

血液を採ったらまたおば様のうちにいったん帰ることになっていたが待合室には患者が少ないので予定より早いんじゃないかとそのままいた。

ところが予定時間をはるかにすぎ患者も数人になっているのに一向に呼ばれない。

1時間半たってようやく中待合に入るとほかの診察室の前には誰もいないのに私の前にはまだ数人いる。

更に30分ほど待ち診察室に入ると

「お待たせしましたね~」という先生の言葉に、思わず

「お待ちしましたあ~」

さて肝心の結果は?

筋トレの成果はそれなりにあったらしくここ半年続いていた7台のヘモグロビン値はやっと6台に下がった。

だが血糖値と中性脂肪は相変わらず上限の2倍、善玉コレステロールも相も変わらぬ低空飛行。

1勝1敗の引き分け

ってところかな?

「筋トレに励んだんですけど・・・」

という私の言葉に先生はそっけなく

「筋トレってあんまり効果ないんですよね。むしろゆっくり長く歩いたほうがいいんですよ」

って、じゃあヘモグロビン値が下がったのって筋トレのおかげじゃなかったの?

それでもまあ、ほかの効果はあったんだから今年いっぱいは続けよう。

|

« バースデープレゼント | トップページ | 母の言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ゆっくり長く歩く」とは、特に糖尿に秒に対しての効果、ということ?
よく「歩いていても痩せない」といいますが・・・。

投稿: 不信心 | 2009年3月14日 (土) 08時41分

昨日、彭先生から鹿児島の写真が届きました。
前回の「包子会」と同じ場所にUPしましたので、
ご覧くださいませ~!

投稿: 西紅柿 | 2009年3月14日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524628/28578914

この記事へのトラックバック一覧です: 筋トレ2ヶ月報告:

« バースデープレゼント | トップページ | 母の言葉 »