« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

38度線

          2009年12月31日(木)

              けふのうた

久々に38度越えたればもうひとつ寝ると寝正月?

30日午前中は何とかなったので年取りの夕食と三が日のお雑煮の準備を超特急でやった。

切ってさえ置けばあとは煮るだけと思ってひたすら切り続けていたがまずいことに午後から味が分からなくなってしまった。

一気に熱が上がり久々の38度越え。

前日のお医者はまったくの役立たず。

まあこれで堂々と寝正月と決め込もうか。

なんて思っていると元旦ははケロッとしていたりしてね。

まあそれはそれでありがたいが・・・。

皆様くれぐれも風邪にはお気をつけください。

1年間のご愛読ありがとうございました。

来年もよろしく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぶり返す

        2009年12月30日(水)

            けふのうた

急かされてついつい皿数積もりたり今年最後の回転寿司に

このところ夜中に目覚める癖が付いてしまった。

よくお年寄りが「夜中に眼が覚めてそのまま眠れない」というが・・・?

昨日はついにそのまま朝まで眠れなかった。

前夜一人暮らしの友の急病で駆けつけ興奮していたのかもしれない。

朝起きると熱っぽく鼻水タラ~リ連続クシャミ。

この前の風邪が完全には治っていなかったのだろう。

まあ今夜眠ればと思っていたら夫が

「どうしても病院に行け!」

というので近くの医院に行った。

午後の診察は2時からだと思ったら2時半から。

30分もあるからあたりを散歩して時間を潰す。

帽子を被らなかったら少し頭がスースー。

出掛けに熱を測ったら36度9分だったのに診察では36度4分。

風に当たって下がった?

薬を処方されたからこれで寝込んでも大丈夫?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年は何点?

          2009年12月29日(火)

            けふのうた

嬉々としてガラス拭く夫の傍らに株の画面に見入る妻あり

午後仕事をしながらラジオを聞いていたら

「2009年あなたは何点?」

というコーナーがあった。

さて私の2009年は?

新しく挑戦した筋トレは何とか1年やり遂げた。

秋からゴスペルの会に参加して新しい出会いを得た。

+80点。

糖尿に対する節制意識が薄れ間食が増えて数値改善せず。

-30点。

学習面では中国語もピアノも一進一退。

±0点

思いがけず父の手術があったが回復。

替わりにはなぴーの具合が悪くなり10月に天国へ。

±0点

夫婦の関係は?

夫はだいぶ回復したが見守っていたはずの私が不安定に。

-20点

ということで

可もあり不可もあり。

みなさんはいかがでしたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

葱ソース

         2009年12月28日(月)

            けふのうた

たっぷりの自家製野菜を無駄にせず使い切るのも頭を使ふ

いよいよ年末モード。

前夜例のごとく夫が「明日は好きなだけ寝ていていいよ」とのお言葉。

休みの日はいつもゆっくりなのになぜか仕切りたがる。

ありがたく拝聴して8時半まで休ませていただいた。

といっても途中2時頃眼が覚めた。

ひどく空腹感を感じたがそんな時間に食べるわけにもいかないから本を読んでいたらそのうち眠ったらしい。

本日より我が家の朝食は冬季メニューに変更。

定番ピザパンのほかに今までのサツマイモからジャガイモのねぎソース添えになった。

昨年のねぎソースは葱のみじん切りにお醤油といういたってシンプルなものだった。

今年はそこにオイスターソースとたっぷりコショーを加えコクとパンチを効かせてみた。

冬葱の青い部分をみじん切りしよくかき混ぜると納豆のような粘りが出て一晩置くとプリンのように固まる。

それを熱いジャガイモにたっぷりかけると結構いける。

一度お試しあれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

憂さ晴らし

        2009年12月27日(日)

            けふのうた

この年の楽しきことの最後なりあとはひたすら年越し雑事

心配した体調も回復し今年最後のイベント「クリスマスコンサート」が無事終わった。

指導していただいている黒木真先生とピアニストの藪本佳子さんのジョイントに私たちミヨタシンガーズが賛助出演させていただいたのだが、

主な仕事はコンサートのお手伝い。

ここに来てインフルエンザがメンバー家族を襲い本番のステージに立てたのは約半分。

大人の数はダブルカルテットにもならないが、かわいい子供たちとともにメインのお二人の演奏の引き立て役にはなったかな?

久々にライトを浴びて思いっきり歌って

今年の最後の憂さ晴らし~

いや、まだまだ今年は終わってない。

ということは

憂さもまだまだ晴らせない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あとは野となれ

          2009年12月26日(土)

              けふのうた

本年のラストイベント無事終了させて迎えむ新しき年

前夜マスクをして眠ったが少し痰が絡む。

熱が出たーっ!!って程でもないが何となく熱っぽい。

コンサートの打ち上げ係の上に数少ない同じパートのメンバーが熱を出して欠席という連絡が来た。

こうなったらどうしても休むわけにはいかない。

何とかステージを務め打ち上げをしてあとはぶっ倒れよう~。

ここ何年か風邪で寝込んだことがないので、寝ていたほうがいいのかよく分からないが寝てしまえば病人になってしまうので普通どおりに過ごした。

帰ってから寝込んでもいいように朝から鳥鍋の仕込みをし、するべき家事をすれば・・・

あとは野となれ山となれ~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この期に及んで

         2009年12月24日(木)

            けふのうた

クリスマスプレゼント代わりにこの体調治してくださいサンタさん

きのうはコンサートに向けてのレッスンと打ち合わせということで午後出かけた。

メンバーが来るまでおしゃべりに花が咲いたが

その部屋が寒かったーっ!!

暖房は入っているのだが足元からジンジン冷える。

普段床暖で日が燦燦、日中はストーブ要らずで薄着の生活だからよそのお宅に行くと

寒いっ!!

炬燵なら足元は我が家より暖かいがフローリングだけだといけない。

話の途中でメンバーからメールが入って熱が38度だとかインフルエンザの予防接種に行って子供がもらってきたとか・・・体調が悪い人が続出。

私もゾクゾクしながら帰りにスーパーに寄ってイブの定番ローストチキンを買い一目散に帰ってきた。

まずはズボン下を履き靴下を重ねネックウォーマーをしてジャンパーを着たまま家事を開始。

友達からショウガと葱の味噌スープがいいよとアドバイスがあり飲んだら暑くなったが食欲はいまひとつ。

これってもしかして風邪?

何年も引かなかったのにこの期に及んで・・・?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

100円ショップ

        2009年12月24日(木)

           けふのうた

重い腰上げればけっこう尻軽く夕餉支度もせずに掃除す

西紅柿さんのブログで100円ショップのキッチンブラシの話があったので久しぶりに覗いてみた。

普段行く習慣がないので入って驚いた。

100円ショップが話題になった頃は「やっぱり100円ね」って感じの品揃えだったが今はすごいね。

普通の雑貨屋さんと変わらない。むしろ面白い品物があって迷っちゃう。

今回はキッチンの便利グッズを中心に12点、1260円也。

  安い!!

基本的にモノが増えるのがイヤなのでなくてもいいものは買わない主義だがついつい買ってしまうね。

おかげで台所大掃除第二弾をする気になって延ばし延ばしのブラインドや戸棚の掃除ができた。

西紅柿さん、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬至

          2009年12月23日(水)

            けふのうた

白雪をいただき凛と浅間立つ冬蒼天を切り取る如く

昼間の時間が1年で一番短いという冬至。

だが真っ青な冬空にその暗さはない。

日が差し込めば日中ストーブも要らない。

なんとお日様のありがたいこと。

冬至といえば柚子と南瓜。

柚子はお風呂に浮かべて香りと油分を楽しみ、南瓜はポタージュにしていただいた。

どちらもオレンジが鮮やかで色で寒さを吹き飛ばしてくれる。

子供のころの冬至の空はグレー、地面は白。

みかんの皮をお風呂に入れて柚子湯代わりにし、南瓜はいつもの煮付けだったけど、二日後にクリスマスケーキが食べられるから気にもしなかったっけ。

今はクリスマスより冬至に心引かれる。

そういう年になったってことよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リハーサル

          2009年12月22日(火)

             けふのうた

うっすらと積もりし雪は消えるなく冬至前夜の闇に浮かべり

昨日は26日のコンサートの事前練習が会場の佐久「なんだ館」であった。

小さなコンサートホールと喫茶店とブティックが一緒になっていて、吹き抜けでよく響くので歌っていて気持ちよい。

主に武満徹の「MI・YO・TA」を練習したのだがこの期に及んでもまだ歌詞が完全に入っていない。

加えてアレンジが変わり旋律以外のメンバーは大変だ。

普段日中ほとんど声を出さないから2時間びっちり歌うと結構疲れるねえ。

でも心地よい疲れ。

ところで今日は冬至。

ここに来て一気に厳冬モード

友達から送られてきた柚子と南瓜で寒さを吹き飛ばそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高校駅伝

       2009年12月21日(月)

          けふのうた

前日の雪は残れど晴れ渡る冬空の下走るはうれし

日曜の朝は前日より早く起きた。

楽しみな高校駅伝があるから。

師走の高校駅伝とお正月の箱根駅伝は特に好き。

だけど実業団駅伝にはいまひとつ関心がないのはなぜ?

午前中の女子の競技が始まる前に夫と散歩に出たついでに少し走った。

長い下り坂を走り途中信号で止まったり知り合いと立ち話しながらもひとりで家まで走った。

息は切れないが膝がどうも・・・。

でも寒風を切って走ると気持いいねえ。

期待の男子佐久長聖は残念ながら2連覇ならず。

でもさわやかな汗の凛々しい高校生ランナーは見ているだけでも楽しい。

それにしてもアフリカ留学生の肉体と走りのすばらしいこと!!

天性のアスリートだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

COP15と焚き火

          2009年12月20日(日)

             けふのうた

難航せるCOP15はまとまれど心置きなく焚き火もできず

お休みの日はいつもゆっくり起きるが昨日は明け方トイレに起きてまた寝たら8時45分までぐっすり。

夫はすでに歯医者に出かけていた。(もちろん朝ごはんは前夜用意)

午後今年最後の短歌会に出かけようとするとパトカーが来る。

「えっ!何かあったの?」

それがなんと・・・

我が家の前に止まるではないか!!

実は庭先で菊や剪定した枝を燃やしていたのを誰かが通報したらしい。

これまでも枯葉などは燃やしてもよいというので年に1回この季節に燃やしていた。

お巡りさんは紙やプラスチックを燃やしていないかを確認して帰ったらしいが、来年からはどうしよう。

折りしも昨日は難航していたCOP15がようやく合意したという。

焚き火も地球温暖化の観点から見ればいけないことなのだろうが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地震のち・・・

           2009年12月19日(土)

             けふのうた

ひとしきり雪降りて止む魚沼の雪はすぐには止まざりしもの

グラッ!

時計を見れば5時40分過ぎ。

このところ就寝時間がチョー早いので5時過ぎには軽く目覚めている。

我が家は基礎が高いので地震となると2階はよく揺れる。

震度4くらいで壊れるんじゃないかと思うくらいだ。

朝のニュースでは前夜の11過ぎにも伊豆で地震があったとか。

今年は天・地・人みな大揺れだねえ。

気温も上がらず午後からはひとしきり雪であっという間に真っ白。

3時過ぎには今年最後のピアノのレッスンに行かなくちゃならないのに・・・と思っていたらその時間には止んでくれてよかった。

ピアノはもう大した進歩もないが毎日せっせと弾き続けたから

   present あきないで賞 present

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒いー!

       2009年12月18日(金)

          けふのうた

何事も両面ありと寒風の吹きすさぶ中走りて思ふ

寒いっ!!前夜の最低気温予報が-6度。

覚悟はしていたが

サブッ!!

この寒さの中、外で働いている人もいるんだと思えば文句も言えないが・・・やっぱり

サブッ!!

「いってらっしゃい」と送り出せば寒風の中歩いていく夫も意識から消える。

ひどい妻だねえ。

少しは私も寒さにも当たったほうがいい、というより歩かなくちゃと散歩に出たが

寒い~~~~っ!!

あまりの寒さに走り出したらそのうち体がぽかぽかしてきて寒風が心地よく感じる。

温度は変わらないのにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイミング

         2009年12月17日(木)

            けふのうた

調律を終えしピアノは若返り響き明るし乙女子のごと

今年最後・・・というより3年ぶりのピアノの調律。

20年来同じ人にやっていてもらっていたが3年前の夏を最後に突然連絡が途絶えた。

「あれ?今年調律したっけ?」

と思ったのは年も終りの頃。

暖かくなったら連絡が来るだろうと思っているうちにその年も過ぎた。

丸2年連絡がないということはもしかしたら病気で仕事を休んでいるのかも?

あるいは連絡できない事情があるのか・・・

いろいろ考えるとこちらから連絡もしづらくなり、さらに時は流れ・・・

だが音の狂いはもう我慢の限界に達し、ほかに調律師の知り合いもないので恐る恐る連絡してみた。

奥ゆかしい方なのできっとタイミングがずれて連絡しにくくなってしまったのだろうと善意に解釈して理由は聞かなかった。

こちらからもっと早くに連絡していればよかったのかもしれないが、私もどちらかというと待つタイプで、過去にも思い悩むうちタイミングを逸し苦い思いをしたこともあった。

3年も調律してないのでいつもの倍の時間がかかったが料金は同じだった

それにしても慣れはオソロシ・・・

調律したのになんだかビミョーに響きが違うような??

もしかして私の耳が狂ったってこと(・_・)エッ....?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年最後の・・・

         2009年12月16日(水)

           けふのうた

連日の留守居に寂しさ募るらむ猫はしきりに抱っこをせがむ

12月も半ばを過ぎるとそろそろ今年最後が増えてきますね。

昨日は今年最後の歯医者さん。

特別悪いところもないが毎月通って歯磨き指導とメンテナンスを受ける。

先月に続いて今回も歯磨きテスト80点

まあこれでようやく身についたかな?

メンテの途中先生が

「お先に失礼させていただきます」

と珍しいご挨拶。

「どうぞご自由に」と振り返るとご自分の糖尿の数値が改善したことを話し出した。

高値安定の私にはチョー羨ましい正常値上限の5,8(ワタシ6,7)

理由を聞くと例の抗酸化ジュースが効いているらしい

「そんなに熱心にお勧めくださるのなら騙されたと思って飲んでみますか」

「別に騙す気はありませんよ」

まあ身近に成功例があるのだから試してみるかと注文書をいただいてはきたが・・・

毎月14000円はチト高いねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

異常なし!?

         2009年12月15日(火)

           けふのうた

見晴るかす林も畑も白ひと色いまぞ輝く朝陽射し初め

「ガリッ!ガリッ!」という音で目覚めた。

なんだろうと窓を開けると夫が車に凍りついた雪を掻き落としていた。

あたり一面真っ白。

何でこんな日に・・・人間ドックで遅くとも7時20分には出かけなければならないのだ。

しかしこんなことも夫には想定内のことで、すぐに出かけられるように準備してくれていたのだ。

私は温まった車で予定通り出かけた。

いつもながらありがとうございますm(_ _)m

と言っても夫はこのブログを読んでないけど・・・

晴れ渡った雪原に朝日がまぶしい。

途中の牧場に差し掛かるとまるで北海道の冬景色。

気持ちよくドライブして13番に受付。

「13日生まれで13番、きっといい結果よ」

とは看護師さんの言。

その言葉通り?持病以外は特に異常なし!!

って持病だけで十分異常有りだけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

走ってみたら・・・

           2009年12月14日(月)

              けふのうた

百メートル全力疾走のスピードでフルマラソンを走るは驚異

ブログ友達がもう4ヶ月もジョギングをやっているとカミングアウトなさった。

先月たまたま散歩に出かけた公園のグランドがにぎやか。

何かあるのかなと近づくと「町内マラソン大会」だった。

ちょうど小学生低学年が走っていて応援していたら無性に走りたくなった。

筋トレには励んでいるがウォーキングはサボり気味だから走るのはちょっと自信がない。

後日町報に載った大会結果を見たら一般女子3.5キロで1位は14分台、2位と3位はぐっとはなれて20分台だったかな?(何人出たの?)

もしかしたらあの時ゼッケンをつけてウォーミングアップしていたオバサンが2位と3位?

だったらこれから1年トレーニングしたらなんとか走れるかも?

友達のジョギングに刺激されてウォーキングのついでに少し走ってみた。

あら結構足が軽いじゃないの・・・と思ったのは下り坂だったせい。

上りになったとたん一気にスピードが落ち息は上がりわずか5分で歩き出した。

歩くと走るじゃ大違いじゃ!!

やっぱり少しずつだね。

そういえば筋トレも初めの1週間は体が壊れたかと思ったもの・・・

もう筋肉痛(;ω;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お一人様忘年会

          2009年12月13日(日)

             けふのうた

暖かき師走の朝を目いっぱいガラス拭きして夫は出掛けり

夫が泊りがけの忘年会で留守~(◎´∀`)ノ

最近は新型インフルエンザのせいで週単位の出張もないので貴重な丸一日のお一人様生活。

夫は午前中ガラス拭きに励みわたしは筋トレに励む。

暖かかったのでお昼はざる蕎麦

「美味しいでしょ?もしかしたら私が作ってあげる最後のご飯になるかもよ~。」

なんて言いながらおそばをすする。

1時前に送っていけば丸1日フリーだあ~。

ほとんど毎日フリーのようだけどこれが違うんだなあ。

お掃除パース、夕ご飯パース(もちろん食べたけど)

いつもは文句解説付きニュースを静かに見

なつかしのポップス&ロックを歌いまくり

大好きな遼くんの姿を惚れ惚れ眺め

お一人様忘年会の夜は更けゆく~~♪♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筋トレ11ヶ月報告

           2009年12月12日(土)

             けふのうた

それなりに一年通じやりとげし成果の数字をしみじみ眺む

恒例?の筋トレ報告。

今年の新しいチャレンジだったが何とかやり通した。

  エライゾおばさん!!

   (↑だれも褒めてくれないので)

   体重           +0.2㎏(+0.2)

   体脂肪率        -2.6% (-1.5)

   骨格筋率        +1.5% (+1.0)

   バスト          -5.0㎝(-1.5)

   ウェスト         -1.5㎝(±0)

   腹囲           ±0.0㎝(±0)

   ヒップ          -1.5㎝(-1.0)

    太腿周り         +2.0㎝(±0)

    腕周り           -2.0㎝(±0)

                 ( )は先月比

体重が増えたのに体脂肪率が下がるって?

筋肉が増えたってこと!?

バストが極端に減っている。

もともと乳房ってほどりっぱなふくらみはないから、いっぱいあった背脂が落ちたのかしら~?

だが下半身には脂肪のシの字もない身としてはヒップの減少はいささか堪える。

筋肉でヒップを増やすのって大変だよね。

うれしい太腿の増加もこの辺りで頭打ちかなあ?

せめて増えた貴重な2センチを落とさないようにがんばらなくちゃね。

以上今年最後の筋トレ報告でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年に1度の

          2009年12月11日(金)

             けふのうた

親しきはみな喪中なりいまひとつ熱の入らず賀状作りに

ああ~~~~疲れた!!

慣れない事はホント疲れるねえ。

年に1回の国民的イベント

年賀状作り

これって郵政省とPCメーカーの陰謀だよ。

猫も杓子もPCプリント年賀状の時代だが年に1度だとやり方も忘れてしまう。

絵を選ぶのにあれやこれやと迷いやっとインストール。

いざ印刷の段になるとプリンターがご機嫌斜め。

「給紙切り替えサイン」ばかり出て一向に紙を送ってくれない。

そもそも「給紙切り替え」の意味が分からず四苦八苦。

諦めて早お昼を食べ頭を冷やして再挑戦。

プリンターの今まで触ったこともないところを引っ張ってみたら

あらっ?もうひとつ給紙口があるのね!

そこにハガキを入れたら

ゴトン、ゴトン!

な~んだ「給紙切り替え」ってここのことかあ!

ほっとしたのも束の間、上下裏表混乱して何枚か失敗。

やっと裏だけ印刷した。

次は宛名印刷だけど・・・これがもっと怖いんだわ。

印刷屋さんにはなれない私です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハムレットのボーナス

         2009年12月10日(木)

           けふのうた

何となく下降気味なり世も我も歌のひとつも浮び来たらず

ボーナスが出るらしい(◎´∀`)ノ

こんなご時勢だから金額はともかくいただけるだけでありがたい。

仕事をしていたころはボーナス支給日は嬉しかったね。

でも1年目の冬のボーナスはスキー一式買ったら消えちゃった。

今でこそ一式1万円なんていっているが、30年前はチョー高かった。

そのころ冬の週末は滑りまくっていたのに今では

雪とは部屋から眺めるもの~~

さて順調にいっても今回を入れてあと6回しかいただけないボーナス。

そろそろ出ない生活の予行演習で蓄えるべきか?

はたまた出るうちに楽しむべきか?

それが問題だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガス抜き

          2009年12月9日(水)

             けふのうた

アイラインさっと引けたり こんな日は一日うまく運ぶ気がする

天気予報によれば今週最後の暖かな日ということでもったいないからささやかな洗濯。

10時半にくることになっていたお客さんが少し遅れた。

「出掛けに主人が布団干そうなんていうもんだから・・・」と。

私なら「約束の時間に遅れるからあなたやっといて」というところだが。

話を聞けば聞くほど夫と彼女のご主人は似ていて、よく私の愚痴を聴いてくれるオバサマだが、やっぱり忠実な妻はいっしょに干すのね、なんて感心する。

私は相手の気持ちより自分を優先する癖がある。

こういう人は共同生活には向かないのよね。

無理するとそのうちストレスがたまって爆発するからその前にガス抜き。

この土曜日の夜はひ・と・り(゚ー゚)

ああ、何して過ごそうかなあ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

危機感

           2009年12月8日(火)

             けふのうた

部屋内より澄み渡る空眺めつつ雪雲迫る魚沼想ふ

昨日も穏やかな1日でしたね。

とても師走とは思えない。

朝一で「ひじきの煮物とひたし豆」を作ったらもう仕事した気分になってしまった。

「飯作っていればいいってもんじゃないぞ!(掃除もやれ!)」

と以前夫に言われたことがあったが

「掃除もせずご飯も作らない妻よりずっといいでしょっ!!」

ジムに行くついでに夫に頼まれていた振込みに郵貯銀行に行った。

2,000円振り込むのに525円の手数料といわれビックリ!

カードならタダらしいがたまたま夫は郵貯銀行に総合口座がない。

仕方なく向かいの銀行から振り込んだが2,262円引かれていた。

貯金の利子はタダ同然なのになんで手数料はこんなに高いの!?

当節製造業や小売は身を削って値下げしているのに銀行ではそういう話は聞かない。

大損出してもお上に頼めばいつも何とかしてくれるから危機感ないんじゃないの?

そういう私も・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お年取り

        2009年12月7日(月)

           けふのうた

霜の朝生まれし歌ははかなくも消えてしまえり陽炎のごと

朝は霜で真っ白だったが日中はぽかぽか陽気で風もなくとても師走とは思えない。

26日(日)に先生のコンサートに賛助出演するので午前中は歌の練習。

ところが歌詞がなかなか覚えられない。

先生はいつもイメージを描いて歌うようにとユニークな指導をしてくださる。

そのときはその気になって歌うのだが悲しいかなすぐに忘れてしまう。

特に英語の歌詞が・・・

子供のころはぱっと覚えられたのに(´;ω;`)ウウ・・・

嘆いても詮無いことだけど・・・

これが年を取るということなのよね。

もうすぐお年取りだしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待望の・・・

        2009年12月6日(日)

          けふのうた

ぽかぽかの小春日和も雨の日も猫は眠りぬその名のごとく

スーパーのチラシを見ては「カキフライ食べた~い」と叫ぶので、見かねた夫が

「じゃあ、土曜日のお昼に食べに行こう」

きのうは今年最後の中国語教室だがお茶会なので中国茶をいっぱい飲めば少しくらい脂分をとってもいいかな?(順番は違うけど・・・)

授業は「上海生煎包」という料理レシピの読解。

「理解したら皆さんで作りましょうね」と先生。

ヘッ!これ作るの?

餡も皮も先生が事前に用意してくれたので、私たちは餃子の皮のように小さく伸ばして餡を包めばいいのだが、普段餃子だってただ焼くだけの私、なかなかうまく延ばせない。

餃子のように均等に延ばすのではなく中央部は少し厚くしておくのがコツだとか。

襞を畳み込むように包んで中央で絞り30分発酵させてから焼いて出来上がり。

焼きたてを菊、バラ、ジャスミンなどの花茶とともにいただいた。

美味しくて調子に乗って3個も食べ結構お腹が膨らんでしまっったので、せっかくの2年ぶりのカキフライもカロリーを考えて3個しか食べなかった。

次は空腹のときに思いっきり食べるぞーー!!

でもいつ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2匹目のドジョウ

           2009年12月5日(土)

              けふのうた

世の中はデフレーションなり嬉しさも中位なりオラが暮れ

パジャマの下に肌着を着ない人が半分もいることにちょっとしたカルチャーショックだったが懲りずに下着シリーズ第2弾。

夫がどうも肌着が寒いから新調してくれというので、流行のヒートテックを買いにユニクロに行った。

先回1万円いただいたから2匹目のドジョウをねらって11時の開店直後に飛び込んだ。

ところがお目当ての半袖が無い!

夫は冬でも半袖シャツしか着ないので、何度かなめるように見た挙句はるか見上げると

半袖完売ステッカー

店員に聞くと今後も入荷予定はないという。

やっぱり2匹目はいなかったか(ρ_;)

1万円ゲットのチャンスは消えたが肌着は必要だから近くのスーパーに向かう。

こちらは「あったか下着戦争」ヒート○○と他人のフンドシで商売?

値段はユニクロの半額。それがまた200円引きじゃないのラッキー!!

そのうえレジで10%引き

チョー・チョー・ラッキー!!

おかげで予算より7000円近く安く済んだ。

ちょっと小ぶりな2匹目のドジョウゲットーーー(≧∇≦)!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハムレット

          2009年12月4日(金)

             けふのうた

しとしとと降り継ぐ雨に渇きたる師走の大地ふうと息吐く

スーパーのチラシにプリプリの大きな牡蠣。

「ああ、カキフライ食べた~い」

最後に食べたのいつだろう・・・と思い起こせば一昨年の暮れ。

それも友達のを1個いただいたのみ。

フライより天ぷら派なのだがカキフライだけは別。

外はカリカリ中がジュワーッ!がたまらない。

とはいえ、トーニョーを公言する身。

「揚げ物禁止」を掲げている手前、そうおいそれといただくわけにはいかない。

(ただし外で出されたものはいただきます)

10日後は人間ドックだしぃ・・・

その2週間後にゃクリスマス、続いて大晦日お正月とイベント目白押し。

ダメ押しは正月開けの定期健診

ああ、牡蠣フライの余地なんてないじゃないのーっ!

何とか余地を作るにはせっせとジムとウォーキングしかないかあ~?

いや、食後のデザートカットという手があった。

でもこれをやめてまでもカキフライ?

ハムレットの心境だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

凡才

          2009年12月3日(木)

             けふのうた

小春日のピアノの音色軽やかに融けてゆくらむ澄み渡る空

朝、気象予報士のおねえさんが

「今日の晴天を有効にお使いください」

といっていたが、お洗濯は昨日したし、布団干しも最近したから、小春日のあったかい部屋で久しぶりに

  ピアノ三昧~

6年前に取り組んだショパンに再挑戦しているが悲しいかなすっかり返上していた。

それでも弾き出したら遠い記憶が呼び起こされたらしく右手の旋律は思ったより楽にできたが、左手はまったくの新曲って感じ。

それでもバカみたいに反復しているといつの間にやら曲らしき表情があらわれるから不思議。

この次第に体に沁みていく過程が好きだ。

だが右と左がそれぞれうまく弾けるようになってもすぐに合わせられるという訳ではなく、再びたどたどしいスタートに戻る。

聴いた曲をすぐに弾くという天才とは両極の凡才はタダひたすら時間をかけて反復練習するのみ。

でも飽きないってのも才能?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鍋は続くよどこまでも

          2009年12月2日(水)

             けふのうた

穏やかな師走の入りぞ残照の消えるを待たず満月昇る

師走といっても暖かい地方ではまだ紅葉の盛り。

温暖化のせいで季節が2週間くらいずれてしまった感じ。

銀杏の黄葉の真っ盛りにクリスマスイルミネーションていうのもねえ・・・。

でも高原ではこの時期暖かいというのはありがたい。

前日よく働いたので勝手にお休み宣言

いつもどおりでも疲れが残っているせいか暖かいせいかお昼を食べたら眠~い眠い。

寝っころがって本を読んでいたらいつの間にか眠っていた。

夕飯は続いていたおでんをいったんお休みするので何か作らなければ・・・

そういえばチラシに酸辛湯が載っていたっけ。

材料もそこそこあるし決定!

久ぶりに鍋からの解放?

いえ、やっぱりこれも鍋ごと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大掃除と宝くじ

          2009年12月1日(火)

             けふのうた

一年に一度しか見ぬレンジ裏恐ろしけれど興味津々

いよいよ師走に突入。

50過ぎると時間が束になって飛んでゆくとか。

もう~31束飛ばせばお正月~~♪

やり出せばきりがない大掃除だが、昨日は台所第二弾、レンジ・換気扇周り

これさえ終わればもう山を越した気分。

でもせっかくのピカピカもいつまでもつかなあ?

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで皆さん、宝くじお買いになりました?

このところ私ツキがあるような気がしてしばらく止めていた宝くじを買ってみました。

日ごろお世話になっている方にお歳暮代わり(えらい安い)に1枚ずつ差し上げようかとも・・・?

こんなご時勢、せめて夢くらいはねえ。

3億円など当たると人生狂うので100万円あたりがちょうどよいかと?

いや1000万円くらいでも・・・?

せめて10万円は、いえいえ1万円でも・・・

何でもいいから

当たってーーーーーーっ(◎´∀`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »