« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ぶるぶる

        2010年5月31日(月)

          けふのうた

     霧流れ 若葉に還る 青葉かな

ぶるぶる~~~っ!

久しぶりに関東平野に下りたのに冷たい風が吹きまくり高原と変わらない寒さ。

行きも帰りも峠は霧が巻いていた。

ランチは久~~~~しぶりのハンバーグ+オムレツセット

♪あ~それ~なのにそれなのに~♪

期待が大きかっただけに落胆も大きく・・・(;ω;)

お口直しにたい焼き~

ここまでいくとかなりカロリーオーバー。

帰ってウォーキングしたが寒くて寒くて

ディナーは

鍋焼~きうど~ん

明日から6月というのに・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

料亭

        2010年5月30日(日)

          けふのうた

青麦の波の向こうに手を振れる君の笑顔も遥けくなりぬ

月末近くなると食費の残高とにらめっこ。

私の場合食費制限イコールカロリー制限。

プレ老人家庭の我が家は育ち盛り子供のいる家庭などに比べて食卓はシンプル。

加えてお米は貰い物、野菜は自家製とくれば当然

予算は少ない。

少ないということは月末になると結構厳しくなることも。

今月はあと2日、保存食と調味料を除くと冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。

奥までまですっきり見えて気分爽快。

冷蔵庫は空っぽでも野山には食材はあるのだ。

ワラビご飯、ワラビのお浸し、ワラビの味噌汁・・・

まるで料亭だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

命日週間

       2010年5月29日(土)

         けふのうた

   かすがいの 愛犬逝けり 若葉風

28日から6月3日までは思い出に浸る1週間。

28日は5年前16歳で逝ったコロちゃんの命日。

21年前突然我が家にやってきたコロちゃん。

穏やかな性格でみんなに愛された。

犬が苦手なからも

犬が苦手なからも

「コロちゃんだけは大丈夫!!」

といわれる出来た犬だった。

途中から猫たちの登場で後半生は少し寂しい思いをさせてしまった。

許してね。

天国では毎年次々にやってくる猫たちを温かく迎えてくれていることだろう。

あの日のようにさわやかな風が吹いている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイミング

        2010年5月28日(金)

          けふのうた

細長き首うなだれて萎れたり蜂に一刺しされし白バラ

ようやく青空が覗いた。

雨のあとはワラビが伸びているだろうなあ。

でも、10時過ぎには例のメーターの再点検で車やさんがくる予定。

その前に家事をすませてワラビ採りはそのあとしようかと思っていたら日射しが急に強くなった。

またこの前みたいに具合が悪くなってはと午後にすることにした。

午後になると風が強かったがさあ出かけようかと玄関に立ったところにお友達。

帰ってきたら用事で電話しようかと思っていたお友達。

グッドタイミ~ング!!

少し話をして自転車を飛ばしていつものところにいくと、またもやすでにどなたかの採ったあと。

こちらはバッドタイミング!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワカメちゃんカット

       2010年5月27日(木)

        けふのうた

   谷底を 埋むるばかり 藤の滝

そろそろ美容院に行かなくちゃ。

先回からもう3ヶ月、もはや修正不能となってきた。

サイドとフロントは時々切って何とかなるがバックは如何ともしがたい。

若い頃はショートから超ロングまで試してみた。

私の髪は癖がないのがいいような悪いような?

いろいろな分け方もできずパーマもいまひとつ決まらない。

軽いウェーブのかかった絹糸のような長い髪に憧れたものだったが・・・。

現実は「ワカメちゃんカット・オバサンバージョン」

先日病院の待合室で「完璧ワカメちゃんカットのオバサマ」を見かけたが

襟足がボウボウと伸びていてちょっと・・・

人のふり見て・・・ってきた。

今回もやっぱり夫は気づかなかったね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グッタリ

         2010年5月26日(水)

           けふのうた

    空はまだ 夏にならぬに 暑気あたり

暑かった~~~sunsun!!

いつもは夕方日が翳ってからするウォーキングをお天気に誘われて10時過ぎに。

それまでのストーブを焚く寒さから一気に夏。

前日の雨で湿気も十分。

しばらく歩いてもどうもいつもの調子ではなく妙にだるい。

歯医者が終わるとレストランでゆったりランチだったのに食後もずっと胃もたれしたまま。

こんなことはめったにないのだが・・・。

こりゃ~相当来てるのかも?

帰ってPC開ければどっと具合が悪くなるほどの株下落。

身も心もグッタリやあ~~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

当ったりー!

        2010年5月25日(火)

           けふのうた

    ひねもすの 雨にひねもす 足の冷え

先日のバンパーから始まってこのところ立て続けに

当たっている!

普段は草取りもしないくせにどういう風の吹き回しか藤棚の下の草を取ろうとして枝に

ゴッツン!!

運悪く一部が飛び出ていて頭頂部直撃。

その痛みがやっとやわらいだ頃、地下室で奥のものを取ろうとして跨いだところ、足の上げ方が足らなかったようで引っかかり、よろけてコンクリート壁に

ゴッツン!!

またもや運悪くそこにはネジが出っ張っていて頭部左側直撃

触るとまだ痛い。

こうやって少しずつ老化を意識させられるんだなあ(ρ_;)

こんなに当たるんなら

サマージャンボでも買ってみっかあ~!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筋トレ脳トレ

       2010年5月24日(月)

          けふのうた

若葉打つ雨よやさしく降り給へ生まれたる雛守る親あり

日曜日は月1回の先生の指導によるゴスペルの練習日。

今回は雨の中先生のお迎え当番。

東京からいらっしゃる先生は7時過ぎには自宅を出てくるとのこと。

その頃私はまだZ~Z~Z~~~。

しばらくはユニークな発声練習。

そのうち体も温まり声も出るようになる。

先生の素晴らしい伴奏に乗せられてしばし

”シンガー”&”女優”の気分┐(´-`)┌

指揮を見る必要はないので目を瞑って歌うと歌の世界に浸れる。

突然指名されて歌わせられるので緊張で1時間も歌うとグッタリ。

筋トレのせいか若いときより声は出るかも?

でも脳トレしないせいか英語の歌詞がなかなか覚えられない~~゚゚(´O`)°゚

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二度あることは?

       2010年5月23日(日)

         けふのうた

花終りみどり色ます桜木の葉陰にひそと青実息づく

「二度あることは三度ある」

このところ立て続けに車関係のトラブルにあっている。

金曜日の蕨採りでのバンパー損傷の前日、病院の帰りにガソリンを入れた。

メーターはまだ半分を示していたが・・・。

実はこのメーター当てにならないのだ。

ある時まだ一目盛りあるからと思って乗ったら一気に目盛りが最低を指した。

坂道に差し掛かるとランプまで点灯。

すぐにエンストしないとは分かっているものの不安がよぎる。

いつものセルフまで行く勇気がなく近くの高いスタンドで少し入れた。

すぐに点検に出したが「特に異常はない」とのこと。

以来メーターが信頼できないので半分になったら入れる。

いつものセルフで数字を見ながら給油していると27リットルを過ぎた頃

ジャーーーーーッ!!

思わず振り返るとタンクの口からガソリンが溢れているではないか!!

ええええ~~~~っ!?

すぐに係りのおじさんが飛んできてくれて事なきを得たが、

それでも目盛りは満タンに届いていなかった!?

三度目が怖い~~~~~(@Д@;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鬼門

        2010年5月22日(土)

           けふのうた

若葉にはひとつひとつに色あるにただひと言に”みどり”と呼ばる

前日の雨がいいお湿りになって若葉がいっそう煌いている。

朝のニュースでNY株式市場が大下がり。

当然東京も・・・

成り行きでの売り注文を出してさっさと蕨採りに出かけた。

今回は浅間山方面へ。

前回の湯川沿いはすでにどなたかに先を越されていたのでどうかなあ?

と覗いてみればやっぱり・・・

でも雨のおかげで昨日まで小さかったのが伸びたらしい。

1回目としてはまあまあの収穫。

でも私には浅間方面は鬼門らしい。

一昨年、車を止めた藪に予想もしない草刈機が置いてあって踏み潰してしまった。

幸い持ち主に出会えて弁償できたが、以来下の道沿いのミニ公園に置いて急坂を歩く。

ところがそこが実に駐車しづらいのだ。

とうとう今回後部バンパーをコンクリート柵にぶつけてしまった

ああ、直せば高~い蕨(。>0<。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハイッ先生!

         2010年5月21日(金)

           けふのうた

      柿若葉 朝の光を 返しけり

2ヶ月ぶりのトーニョーの検査。

今回はひそかに期するところがあった。

というのはこの2ヶ月結構運動に力を入れたのだ。

1月から3月までは筋トレに励んだがヘモグロビン値は前回と変わらず肩透かし。

5月こそはと筋トレ+ウォーキング40分に励んだ。

あ~それ~なのにそれなのに~~(;ω;)

結果はさらにヘモグロビン値が悪化。

な~んでなのよう~~~~ヽ( )`ε´( )ノ

ってもちろん原因はあるの。

昼食後と夕食後1日2回の間食。

これだけ間食しても運動に励んだおかげでわずかの悪化で済んだともいえるが・・・。

「ともかくまず間食は1日1回にしましょう」

と今回から替わったイケメンDr は微笑む。

「ハイッ、先生!」

私もニッコリ(゚▽゚*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

香りおから

        2010年5月20日(木)

          けふのうた

しっとりと若葉をぬらす皐月雨午後の厨にかおる柚子の香

ワタクシ、生まれつき胃腸はいたって丈夫。

おかげでよく食べそのせか糖尿になった?

そんな私がこのところ常にもまして快腸!

その原因は

  お ・ か ・ ら

大好きなのだが作ると鍋いっぱいになってついお友達に押し付けることになる。

3・4日前に作ったのは少し気を入れて味をつけたので我ながら結構いけた。

いつもは「いくら美味しくてもいっぱいはいらない」という夫の評判もいい。

そのせいかあっという間になくなった。

いつもならしばらく間をおくのだが

「またすぐに作ってもいいよ」とのお言葉。

私のおからは最後に柚子の香りを添える。

友達が毎年暮れに送ってくれる柚子の皮の冷凍がとてもいい味を出す。

お試しあれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワラビ調査隊

        2010年5月19日(水)

          けふのうた

アカシアも野ばらの花もまだなるに蕨はすでに顔を出したり

きのうも朝から暑いほどのよい天気。

朝TVで孤立するお年寄りの住まいが「ごみやしき」になりやすいというのを見てまずは新聞やら箱物やらをまとめる。

といってもいつも隠れているものだから部屋に何の変化もなし。

目に見える変化は?と見渡すとおにいちゃんのベッド。

冬用だからそろそろ片付けなくては。

おにいちゃんはその日の気分で御寝所を決めるので家中に何箇所かベッドがある。

すべてが毛だらけ土埃だらけ。

洗っても毛はなかなか取れないが一応

「手入れはしたぞっ!」

青空に大物洗濯がはためいて

仕事した気分満喫~ヽ(´▽`)/

午後はワラビ調査。

今年はゆっくりかと思ったらこの暑さで一気に出たらしい。

第一陣はすでにどなたかの食卓に上ったようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬物洗濯

       2010年5月18日(火)

         けふのうた

    やや遅れ 青葉の中に 八重桜

週末、夫は山の畑で疲れはて、

私はお勉強?で疲れはて、

日曜日は10時前には寝てしまった。

ふつうなら月曜日はお疲れ休みなのだが・・・

お天気はいいし

まだ洗ってない冬物はあるし

ということで午前中は冬物洗濯。

昨今はセーターを着ることがなくなり、手洗いするのも小物類なのに、洗濯機で洗えないと思うとついつい先延ばし。

これでようやくけりがついたかな?

と思ったらまだダウンコートをクリーニングに出してなかったかも?(´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筋トレ16ヶ月報告

       2010年5月17日(月)

         けふのうた

    若葉萌え 山はいつしか ふっくらと

3月から2ヶ月ぶりの報告です。

数値としては

体重      +0.7㎏

体脂肪    +0.3%

バスト     +0.5cm

ということでややふっくら

よい傾向じゃ~(*^-^)

ウエストは数値的には変わらないが感触としては太くなった感じ。

これって腰の筋肉がついたってこと?

さらにバストにはかすかな谷間が・・・(◎´∀`)ノ

ふつうの方から見れば到底谷間というほどのものではないが洗濯板のような胸しか与えられなかった私としては

カンゲキーーッ!!

誰も注目してはくれないだろうけど、夏には大きく胸の開いたTシャツでも?

って洗濯板の割れ目見せてもねえ・・・

ただチョッピリ心配なのは3日後の糖尿の検査。

体重増加は

吉 or 凶 ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チンプンカンプン

       2010年5月16日(日)

         けふのうた

花嫁のベールのごとし真白なる小梨の花の溢れ咲きをり

2ヶ月ぶりの中国語教室。

この間中国語を耳にするのはニュースくらい。

宿題の日記はお天気のことばかりで教科書も開かずすっかり遠ざかっていた。

クラスは中級ということになっているが私以外の人はぺ~らぺら。

情けないことに久しぶりの先生の中国語はほとんど聞き取れなかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愛人問題

        2010年5月15日(土)

           けふのうた

     目には青葉 雉の高鳴き 霜用心 

木曜日の夜9時から11時半まではTV三昧。

NHK「みんなでニホンGO」は日本語の今を取り上げて面白い。

今週は明治時代にできた西洋の概念の翻訳語が中国や朝鮮に伝わり定着した例を取り上げていた。

中でも「愛人」が面白い。

もともとは「LOVER」の訳語で「恋人」の意。

朝鮮では今も「恋人」の意味だが日本ではその後「不倫関係の男女」に中国では1950年代に「配偶者」へと変わっていったという。

私が中国語を習い始めてびっくりしたのも「夫や妻」を「愛人」ということだった。

でも「アイジン」ではなく「アイレン」と呼ぶといい感じ。

愛が消えても誤魔化せる?

「共産主義」も中国語訳では「有無相通」だったとか。

ところが日本で作られた「共産」が留学生を通じて持ち込まれ定着したそうだ。

面白い傾向として最近若い人たちの中には「号泣」を「ひそかに泣く」と捉える人が増えているんだとか。

「昨日映画館で映画を見て号泣しちゃった」なんて使うらしい。

言葉は生き物だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャキッ!

         2010年5月14日(金)

            けふのうた

きっぱりと夏姿なり浅間山若葉の風は冷たかれども

前夜霜注意報が出るほどの気温だったが冷たい風のせいか山々はハッキリクッキリ。

おかげで気分もシャキッ!?

午前中はオバサマのツレで病院とお買い物。

恒例となったイタリアンランチ。

私はバカの一つ覚えのようにトマトのパスタ。

おいしかったあー!!

オバサマは歯が心配「これが最後になるかも知れない?」とシーフードピザ。

食べてみたら生地がソフトで

「まだ最後にしなくても大丈夫!」

オバサマのご近所の方がつい最近「お一人さま」になられたそうだ。

しかし女子は強い。

みなさんシャキッと生きている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落ち込む

       2010年5月13日(木)

          けふのうた

たんぽぽの綿毛の向こうに見え隠れオレンジ色の園児の帽子

前日の雨も上がりちょっとひんやりした皐月の風が吹く。

さわやかな空気の中気分転換に散歩に出たが・・・

この沈んだ気分は何?

友達を訪ね話をすれど変化なし。

このままずるずると落ち込んでいきそう。

こういう時は体を動かすのが一番。

グッドタイミング?

友達訪問の帰りに発見した近所の空き家に捨てられたゴミの片付け。

他人のゴミでは気分はちっともよくならないがその勢いで掃除を済ませ、筋トレにいくと少し楽になった。

後はたっぷり睡眠かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

愚か者

         2010年5月12日(水)

            けふのうた

帰れぬと分かりながらも帰りたい未確定なる青春の日に

朝から雨。

ドンヨリとして肌寒い。

こうなると気分が落ち込む。

「徹子の部屋」で作詞家の阿木燿子さんが絶頂期で引退した百恵ちゃんのことを語っていた。

そういえばあの頃の私微妙に揺れていた。

仕事しかない日々に少し疲れていたのかも。

無意識に「休みたいなあ」と思っていたところに百恵ちゃんの結婚引退宣言。

「ああ、仕事辞めてもいいのよね」

どこかで思ってしまった。

それまで考えもしなかったのに・・・

そんな心の隙間に・・・

一時の気の迷いを今更悔やむ愚か者。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Enjoy 貧乏

       2010年5月11日(火)

          けふのうた

遠山の淡き緑にほつほつと白きは深山桜なるかな

せっかくの解放の月曜日なのにお天気のせいかいまひとつ元気が出ない。

洗濯は前日にしたからパス。

お掃除は夕方。

そういえば会計が〆てなかった。

我が家は5月から4月までが会計年度。

一昨年度は株の損失確定で過去最大の赤字だったが

さて昨年度は?

収入は毎年下がっていくのに支出は伸びている。

結構節約しているつもりなんだけどなあ・・・

「稼ぐに追いつく貧乏なし」ともいうけれど・・・

稼がないで解決する方法は?

そうだっ!

貧乏を楽しもう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

男の見栄と女の欲

        2010年5月10日(月)

           けふのうた

芽吹きたる大き白樺に寄り添ひて山桜咲く薄紅色に

いつも行くスーパーでは、日曜日に3000円につき1枚のスクラッチカードをくれる。

当たりは1000円、外れても100円の補助券。

以前4枚のカードが全部当たったことがあった。

これで運を使い果たしてしまったのか最近はトンと当たらないのでつい日曜日は足が遠のいていた。

だが前日の探検隊の疲れから夕食を作る意欲がない。

ちょうど「母の日」だし(関係ないけど・・・)

お寿司やらお菓子やらを買って精算すると2911円

レジ係「もう一品お買いいただけば・・・」

私   「何か買ってカード貰う?」 

夫   「いらないものは買う必要はないっ!」

ここは一応夫を立てて(エライッ!)車に向かった。

すると「小腹が空いたなあ」と夫。

すかさず「じゃあ、おやきでも買ってきてあげる」

と引き返し合計3049円でカードゲット。

しかし期待も空しくやっぱり補助券。

でも38円でおやき2個買ったってことよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

探検隊

             2010年5月9日(日)

P5090120

            けふのうた

透き通る源流水は色移り激しく落つる血の滝となる

前日の雨が熱気をしずめさわやかな初夏の朝。

今年初めての探検隊は浅間山散策。

火山活動の活発化で火口から2キロ以内はしばらく立ち入りが出来なかったので3年ぶり。

芽吹きの始まった標高1500メートルの林道を山菜のプロの委員さんの話を聞きながら歩く。

子供たちはタラの芽やハンゴンソウ、ニワトコなどを袋に入れてお土産に。

2キロほど平らな林道を歩きいよいよ登山道を登る。

濁川(にごりかわ)源流の水を飲む体験。

炭酸味のえもいわれぬ味を初めて味わう子供たちの反応が毎回面白い。

おはぐろ沼に足を滑らし泥んこになる子も例年のこと。

これも探検隊にふさわしい体験?

※写真は1日経った源流水。透明の水が鉄分が酸化してこんな色に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

干ししいたけ

      2010年5月8日(土)

        けふのうた

   山桜 ひと足遅れ ひそと咲く

連日の夏のような暑さも一休み。

雨で空気しっとり。

そのせいか椎茸が一気に大きくなり大量収穫。

春の部はこれで大体お仕舞いかな?

お天気続きで天然干し椎茸も楽に出来たし・・・。

国産は結構お高いからうれしいねえ。

これも夫のおかげです。

ありがたや~ありがたや~チ~ン♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

珍事

         2010年5月7日(金)

           けふのうた

      葉桜や 最期のせまる 並木道

最終日の3時間ウォーキングで疲れていつもの6時起床は大丈夫かいな?

・・・なんて心配無用。

それにどこも痛くない(゚▽゚*)

これも日ごろの鍛錬のおかげ?

天気はいいし休みモードにも飽きたのか

お仕事モード全開!!

まずは溜まったアイロンがけ。

気になっていた洗面周りとトイレの掃除。

冬の間手をつけなかった古着の整理。

どんどん溜まる物置部屋の片付け・・・

連休の反動か感心するほど働いてしまった。

3時過ぎにジムに。

家事と暑さと久々の筋トレで疲れ倍増。

夕ご飯が食べられないという珍事!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

無事終了

        2010年5月6日(木)

          けふのうた

     野の花に 囲まれ仏 微笑めり

連休最後も朝から晴天。

前日は夜中に夏掛に替えたほど暑かった。

さて最後の日は特に予定もなく自由ということなので暑くならないうちにと9時前に散歩に出た。

せっかくだから買ったままになっていたジョギングウエアに身を包む。

すぐに近所のおじさんに出会ったが私の格好にビックリ!?

いつものコースだと1時間もかからないから気ままに歩くことにした。

別荘地を抜けると追分に出る。

そのままサンライン沿いに緩やかな下りを走っていくと何気ない田園風景がなんとも美しい。

ジョギングパンツのせいか膝も痛くなく気持ちよく走れる。

少し足を延ばしてねこ友達の家に立ち寄りお茶をご馳走になった。

そこから歩いて40分、12時ジャストに帰着。

一人イベントで締めくくり無事7連休は終わった。

今日からまた日常開始(◎´∀`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カ~ラカラ

       2010年5月5日(水)

         けふのうた

蕊の紅深まり終り告ぐるなり夕べの風に桜散りゆく

5月に入ってお天気続き。

きのうはぐんぐん気温が上がってついに夏日。

洗濯物はカ~ラカラ。

私の体もカ~ラカラ。

びっちり出た椎茸もそのまま干し椎茸に?

キョウーフの7連休もお陰様で残りあと1日。

何とか無事終了しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物

        2010年5月4日(火)

          けふのうた

咲きたくる桜は空を染むるらむ薄紅色の春の夕暮れ

二日続けて早起きのお出かけでチト疲れ気味。

ということで久しぶりにゆっくりと寝た。

お休みでも炊事の仕事は休みなし。

おまけに冷蔵庫はスッカラカンなので買い物には行かなくちゃ。

お休みは献立を考える意欲が薄れるからなるべく手をかけなくていい物をチョイス。

それでも食べられるようにするにはそれなりの手間はかかる。

夕方散歩がてら林を覗くと木の芽が伸び始めている。

初物に食欲が増す。

これでまた75日寿命が延びちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさるとおそば

           2010年5月3日(月)

P5020106         

           けふのうた

新緑の山にほんのり紅さしてひときは映ゆる山桜花

昨日も8時半出発~

ってどちらへ?

お天気もよさそうだから飯山の富倉そばを食べに。

せっかくだからちょっと寄り道してお猿の温泉に行きた~い。

高原はようやく桜満開だが下界はすでに桃や梨、菜の花の桃源郷。

少し遅い山桜が芽吹きの中でひときわ映えている。

高速を下り志賀高原へ。

渋温泉を抜け杉林の中の細道を恐々いくと地獄谷温泉。

しばらく歩くと川原に毛づくろいする親子猿が。

山の斜面に目をやればじっと抱き合う親子が何組も。

やっぱり子猿ってかっわいい~~~~!!

ここのお猿は温泉に入るので有名だが冬じゃないからどうかな・・・・?

心配ご無用、いましたよ。

中には湯あたりしたのかお風呂の縁にのびているお猿さんも。

P5020099

大満足して、いざ富倉へ。

廃校の小学校に作られたお蕎麦屋さんで、オヤマボクチをつなぎにした独特のコシのあるおそばを大盛り。

お腹いっぱ~い。

山菜の天ぷらも美味しかったあ~(*^-^)

大満足の1日でした(◎´∀`)ノ

でも、車の中では Z・Z・Z・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたくた~

        2010年5月2日(日)

          けふのうた

山畑の芽吹きはつかな木々を背に辛夷の白さひときは映ゆる

連休3日目はほぼいつもの起床時間。

前夜、

「明日は遅くとも8時半には出発」というお言葉。

出発ってどちらへ?

は・た・け

ジャガイモと葱の植え付け。

庭先で芽出ししたジャガイモをメジャーで25センチ間隔に置いてゆく。

葱は三畝、大、中、小と太さを分けて並べていく。

これが私の仕事。

その後夫が土をかけていく。

夫一人だと半日かかる予定が半分の時間で終わりご機嫌。

おかげで帰りに私の土筆摘みに付き合ってくれた。

帰って、コーヒーを飲みながら土筆の袴取り。

終わると私はジムへ。

お昼には土筆を料理して・・・

朝から日に当たったせいか体を使ったせいか午前中だけでもう

ク・タ・ク・タ~~(;´Д`A ```

午後は遼くんのゴルフを見ながらいつの間にやら

Z Z Z Z ~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

非日常

      2010年5月1日(土)

         けふのうた

生まれたてのものみな柔く愛らしき落葉松の芽に頬ずりてみる

西紅柿さんから「連休初日」のコメントに

「せっかくのお休み、もっと非日常を楽しんだら?」

アドバイスにしたがって連休二日目は

非日常??

起床は前日よりさらに遅くなり朝食を済ませてすぐに着替えの非日常

PCを開き株を見るとびっくり!

買って以来啼かず飛ばずの株にわずかな利益非日常

ここを逃しては又いつ巡ってくるか分からない

いつもは指すのに即売りの非日常

その後ぐ~んと上がって悔しい非日常(;ω;)

いつもは夕方するお掃除を午前中にする非日常

お天気に誘われて延ばし延ばしの冬物小物を洗う非日常

ついでにカーテンまで・・・

おお、なんとよく働いたこと!!

これぞ、わたしの非日常ヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »