« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

晴れて!

      2010年10月30日(土)

       けふのうた

   ひねもすの雨に煮炊きにいそしめり

台風のせいで朝から雨。

いつもよりゆっくり寝ていたら

 バンッ!!

車のドアの音。

エッ!こんな雨の中畑にいったの?

ツレは気になっていたブロッコリーの収穫に行ってきたらしい。

起きてみたらバケツの中に見事なのが5個

取って置いてもすぐに次のが大きくなるから

鮮度のいいうちにと中国語教室に持っていった。

あしたはゴスペルのステージ発表があるから帰ってから楽なように

午後からシチューと常備菜作りにいそしんだ。

せっかくの晴れの舞台だから

     お天気も

てー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会

        2010年10月29(金)

          けふのうた

おしゃべりは何より楽し時を越え十八歳に戻りてをりぬ

きのうは朝から冷たい雨。

でも心はホカホカ

だって年に一度の「福娘会」なんだもん

日本酒でも飲む会?

いえ、いえ、37年前

「ふくじゅ荘」という学生アパートで出会った

女の子のミニ同窓会

過去2回はこちらにきてもらったが

今回は私が出かけた。

会員は4人だが一人はまだ仕事の都合がつかないのでいつも3人が集まる。

会場は時間制限なしの和食バイキング

  食べ放題

 しゃべり放題

待っている人も多い人気店だがそんなことお構いなしの

 3時間

 お代わり3回

 デザートまでしっかり食べた。

女子高出身で男の子と話すのも恥ずかしかった18歳

共学出身で男の子平気だった18歳

今では更年期の話題で盛り上がる

 オバサン女子会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初霜

       2010年10月27日(水)

          けふのうた

一面の白き霜畑来る冬の近きを告げて朝日耀ふ

今朝はこの秋一番の寒さで

     ついに

     初  霜wobbly   初 はつはt 

目覚めてカーテンを開けると外は真っ白。

札幌もきのうは雪だったからほとんど同じ気温のここは霜も当然。

あんなに暑かった夏も今では遠い昔?

何事も「喉もと過ぎれば・・・」ですねえ。

近頃物忘れがひどいが

お隣さんからいただいた渋柿の渋抜きをしていたのをすっかり忘れ

もう10日も経ってしまった。

恐る恐るあけるとやっぱり半分は

    熟  柿

でもこれも冷やして暖かい部屋で食べると

    美  味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい!

       2010年10月26日(火)

         けふのうた

    もみぢせる 森の向かふに 青煙

ここ2、3日はっきりしない空模様だが

今日は雲の切れ間からが差したので

干せるかな?

って洗濯物じゃなくて

土曜日に採ったコウタケ

裂いて干し笊に広げておいたのだがあれからお日様が出ない。

今日は風もあるし・・・と出してみたら

なんと白カビ

まだ大丈夫なものを分けて半分は捨てるはめに

悔しいので残りはもう干さずに茹でて食べることにした。

今夜はコウタケのすき焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佃煮

     2010年10月25日(月)

       けふのうた

  ピーマンの 葉のほろ苦さ 母の味

今朝は雨。

さすがにこの時期になると雨の日は寒い。

お洗濯もできないし・・・

そうだ!!

おととい山の畑で収穫してきた

ピーマンの葉っぱを佃煮にしよう。

        

昔この時期に母がよく作ってくれた。

大雑把な母のことだから

枝先のほうなどまとめてむしるから小枝を出し出し食べたが

甘辛いほろ苦さが好きだった。

        

家を離れてしばらくは口にすることもなかったが

ツレが畑をするようになって思い出した。

最近はスーパーでも袋入りの葉っぱを見かける。

        

母のは未熟のピーマンも一緒。

モチロンいちいち種などとらない。

それがまた味が沁みておいしかったが

あの味はどうしても出ないなあ。

 今となっては聞く術もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生保満期

        2010年10月24日(日)

           けふのうた

もみぢせぬうちに散り敷く桜木の次なる花はいかになるらむ

ツレはまもなく還暦

ということは生命保険も満期を迎える。

2度の手術で少しは返して?もらったが

30数年間で支払った保険料はかなりの額に上る。

これを貯金してたら今頃は・・・?

ツレいわく

「結局保険なんて無駄だったよなあ~」

(・・・って生きているからいえるのよ

もしもの安心料と思えば・・・?

   やっぱり高い!!

わずかな積み立て配当金もしっかり次の保険の下取りに使われ

一銭も返ってこないし・・・

ウン千万円の生命保険の有効期間は 

    あと10日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のキノコ

    2010年10月23日(土)

       けふのうた

  いつしらに 山茶花の花 咲いてをり

今日は久しぶりに何もない土曜日。

待ってましたあー

とばかりにツレに山の畑に連行された。

といっても大した仕事があるわけではなく

ツレはキノコ採りに山に入りたかったのだが一人では不安?

熊よけの鈴をつけて斜面を上り始めた。

世の中はキノコ豊作と騒いでいるが何故かキノコの気配がない。

さらに切り倒された雑木が斜面を覆い歩きにくいこと歩きにくいこと。

諦めかけたころふと見上げた切り株の根元に黒っぽい塊が・・・

キノコだっ

駆け上ると果たして優に20センチはある平らな漏斗状の塊がいくつも重なっている。

すでに盛りを過ぎて裏の針状の襞まで黒っぽいが全体はしっかりしている。

いわゆるキノコらしい形ではないのでツレは不審な口ぶりだったが

キノコに関して私の勘は外れたことがない。

帰って本を見ると果たしてコウタケだった。

それでも心配というツレのためにキノコに詳しい友人のお墨付きも貰った。

食べ方を調べたら

まずは干す。

ぬるま湯で戻して真っ黒い汁を捨て

水から何度も茹でこぼして・・・・

食べられるまでには手がかかるのだ

それでも採りたい食べたい!!

山のキノコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレー

       2010年10月22日(金)

         けふのうた

錦秋も心躍らず灰色の雲立ち込むる空のごとしも

昨日は2週間毎薬を取りに行く日だった

オバサマといつもの場所でお昼を食べながらあれこれ話して予約時間になったので別れた。

処方箋を貰いいつものように薬局に連絡して車に乗った。

そのあと予定していた買い物を済ませだいぶ家に近づいた頃

   薬 忘れたっ!!

また引き返して往復40分も余計にかかった。

近頃こんなことが多い。

今日の空のように頭の中がぼんやりしている。

色で言えばグレー

そういえば着るものも

グレーが一番落ち着くのは

脳のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傾聴ボランティア

       2010年10月21日(木)

         けふのうた

しとしとと秋雨降るに奄美には季節はずれの集中豪雨

あまり人付き合いが広いほうではないが

オバサマ数人とは長いお付き合い。

ちょうど母と同じ年代で

私を娘のように扱ってくれる。

母は気丈な人で愚痴を言うこともない代わりに娘にも愚痴を言わせなかった。

私の性格もそれに拍車をかけたのだろう。

「お前は手のかからない子だ。」

といわれ続けたが

それも母を喜ばせるために演じ続けたのかもしれない。

今オバサマたちはみんな一人暮らし。

それぞれに悩みを抱え私に話して楽になるという。

わたしも母にいえなかった思いや悩みをオバサマに聞いてもらい甘えている。

相互傾聴ボランティア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最後の欲

      2010年10月20日(水)

         けふのうた

朝夕の寒さつのりて色深く輝くごとし秋の紅バラ

今日は曇り空で薄ら寒い。

ということで今夜は

  お で ん 

昨夜天気予報を見ながら

ツレ「あしたは寒いようだからそろそろおでんもいいね」

私 「その予定よ」

ツレ「以心伝心だね

私  「・・・・?」

ところで

人間にはいろいろの欲があるが

最後に残るのは

   食 欲

われら夫婦もすでに

最後の域に達したようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科医VS内科医

         2010年10月19日(火)

           けふのうた

黄・緑・赤・橙と混じりあひ柿のひと葉に秋は来たれり

毎月第3火曜日は歯科医院で歯の点検とお掃除。

大抵衛生士さんだけにお世話になっている。

ところが

診察台に座ると早速先生が来て

「如何ですか?糖尿の方は」

って、ここは歯科医院でしょ。

まずは歯のことを聞くのが先でしょうが!

でも、先生は糖尿の話がしたいらしく私を見ると糖尿の話になる。

私「またヘモグロビン値が上がってしまいました。」

Dr.「僕も上がっちゃって6を越えちゃったよ。

   基本的に内科医と薬を信用してないから自分で薬を調整したのが不味かったかも」

因みに

  先生のお兄さんは内科医。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予備軍

     2010年10月18日(月)

       けふのうた

あの世とはきっとよいとこ誰一人帰り来る人まだなきからに

結婚には

 見合い結婚、 恋愛結婚

中には

 略奪結婚、 政略結婚

では離婚は?

早い順に

 成田離婚、 熟年離婚、 定年離婚ときて

ついに

  あの世離婚

せめて死んだら自由になりたいから

夫の実家の墓や夫と一緒の墓には入りたくないという。

何でもぎりぎりの私だが何故か墓地だけは早々に用意した。

だが夫いわく

「子供もいないんだから誰もおまいりに来ない墓は寂しい。オレ善寺に入る」

「私は、今の墓地でいいわ」

我が家も

あの世離婚 予備軍?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう?まだ?

        2010年10月15日(金)

           けふのうた

   澄み渡る空眺めつつ我うちの心の闇を覗き見てをり

昨日オバサマを待っているあいだヒマなので患者のお年寄りの会話を聞くともなく聞いていると

A 「お若いわねえ」

B 「もう80才よ。老人会も退会するトシだわ」

見ると80才というオバサマはまだかすかに色香も漂っている。

そういえば以前若者へのインタビューで

「二十歳なんてもうオバサンよ」

と応えていてビックリした。

十代と比べて言っていたんだろうが

確かにどの年代でも

今が自分の最高齢。

つねに「もう」なんだよね。

他人に対してはよく「まだ」使うけど

自分に言えたらもっと前向きになれるのかも?

四捨五入?すると

もう60歳のオバサンのつぶやき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕らぬ狸の・・・

      2010年10月14日(木)

        けふのうた

お年寄りばかりなる待合室にあっという間と思ひ眺むる

今日もいい天気~

今日はオバサマの月一の病院の御伴。

待合室は空いていた。

いつもは週刊誌を読んで待っているのだが

いつもの場所に

ない!

本棚自体ない!!

経費節減で廃止?

仕方ないので

ウン十年後のわが姿を思い描きつつお年寄りを観察しながら待つ。

次は電気店へ。

オバサマの一人暮らし用の小さな炊飯器を探す。

気に入ったのは在庫切れだというので次のお店に行ったら

同じものが1000円安い。

ラッキー!!

その分でいつもおごっていただく私のランチ代が出たね。

もう少し足を延ばせば「安売り地域一番店」を標榜する店があったから

もう1000円安かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく・・・

       2010年10月13日(水)

         けふのうた

     懐かしき 友の上にも 時は過ぐ

めったに訪問者がないがたまには集中するときがある。

今日は洗濯日和

終わるまでPCでも覗いて・・・

     

そこへ遠方に住む友達からTEL。

「今、こっちに来てるんだけど、

お父さんがのこぎりで指切っちゃったのよ。

キズバンない?」

慌てて包帯や消毒液を持って駆けつけると心配したほどの傷ではなくて

  ホッ

定年後13日目の友達夫婦は

20年前こちらに家を建てた途端転勤辞令が出た。

新築のようなものだが住んでいないとやはり不具合が出てくる。

水道が止まらないとかでずっと水の音がした。

午後も訪問者があってやっとPCをあけてブログを書こうとして

  ハッ!!

まだ洗濯物干してなかったわ!!

すでに3時近かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮煮 再挑戦

      2010年10月12日(火)

        けふのうた

   病など 一時忘れて 栗を煮る

事によっては繊細な面もあるが料理はいたって

   ア バ ウ ト

   これは亡き母譲り。

先回最初に失敗したのは

栗の量に対して重曹が足らず渋が抜けなかった

普通は作り方を事前に調べてから始めるだろうに・・・そこが

   ア バ ウ ト

作り直して倍の手間がかかっても

食べるのは手間要らず。

もうおしまいと思ったら

ツレがまた拾ってきた。

今度はかなりの量

それに合わせたかのように友達からもいただいた

普段は気の合わない夫婦だが

こんなときは仲良く夜なべで鬼皮むき

今日中には美味しい渋皮煮の出来上がり~

・・・のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変更に次ぐ変更で

     2010年10月11日(月)

        けふのうた

   三連休 何とか無事に 終わりそう

きのうのブログで

「明日1日くらいはつれに付き合ってあげなくちゃね」

と書きましたが、あれからどこへ行くかでいろいろ検討した結果

ツレは

山の畑へ

私は

ゆっくり起きて洗濯とPCへ

といつもの休みと同じことになりました。

ツレはおそばを食べに戸隠へ

うなぎを食べに諏訪へ・・・

といつも同じ提案で気乗りがしない。

私が提案するところは新しいところで行ってからお店を見つけたりしなくちゃいけないから面倒らしい。

あれこれ言っているうちに

もう中止だっ!!

結局近くで1000円ランチ

内心ホッ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌漬け

      2010年10月10日(日)

        けふのうた

     茜雲 明日の天気を 誓うごと

きょうはゴスペルの練習日。

今月末のステージに向けて今月は毎週だ。

今日は先生がいらっしゃらないので自主練で出席者はいつもの半分。

先回ステージの流れを覚えたつもりが細かいところはすっかり忘れている。

お互い覚えているところをつなぎ合わせて何とか練習した。

        ★

昨日はOGOB合唱団の練習で高崎に行ってきた。

今回は今までこられなかったメンバーや現役の学生も来て充実した練習だった。

5時に終わって近くの中華レストランで夕食会。

学生時代の合宿の話で大盛り上がり。

一気飲みで救急車を呼んだとか

酔ってグランドでそのまま寝ていたなど

今の学生には考えられないような豪傑ぶりに若いメンバーはビックリ。

私は昨日今日と歌漬けの充実した連休。

明日1日くらいはツレに付き合ってあげなくちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筋トレ21ヶ月報告

       2010年10月8日(金)

        けふのうた

   この秋陽 三連休に とっといて

恒例筋トレ21ヶ月報告。

二の腕の振袖がなくなってからずっと変わらなかった腕周りが

突然先月0.5cm

今月さらに0.5cm減って

当初より3.5センチの減happy01

スタッフの説明によると脂肪はすでに落ちているから

さらに筋肉が締まったのでは?とのこと。

そういえば最近ウェストも硬くなった感じ。

これも筋肉がしまった?

もう一つの変化は

先月より体脂肪が1.1パーセント増加。

普通ならがっかりだが

的にはよい傾向だ。

これからの厳しい冬に備えなくてはね。

熊と一緒だ。

ついでに冬眠も?sleepysleepysleepy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

損した気分

      2010年10月7日(木)

        けふのうた

 褒め言葉 オンナも子供も 育つのよ

2ヶ月ぶりに髪をカットした。

もう10年以上パーマはかけたことがない

いわゆるオカッパ

似合うというよりラクだから。

カットしてしばらくは朝起きて櫛を使わなくてもいいくらい。

その代わり髪に変化をつける楽しみはゼロ。

ものぐさな私には一番だがそれもそろそろ・・・・

ふっくらした顔なら年取ってもオカッパもかわいらしいが

痩せておまけに眼鏡となるとねえ。

ストレートもいつまでもつかな?

さて今回もツレは気がつかないだろうなあ。

釣った魚に餌はやらない男は

女房をおだてる言葉も持たない。

モチロン人にも因るが

昭和前半生まれの夫を持つ女たちって

 な~んか損した気分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びた?

         2010年10月6日(水)

          けふのうた

      秋風を 薄紫に 紫苑揺る

ワタクシこの年代では高からず低からずの平均的な身長だが

この数年少しづつ縮んできた

70代のオバサマたちは

「若い頃より5センチも縮んだわ」という人もいるが

私も約1センチ縮んだ。

筋力が衰え姿勢が悪くなってきたのだろう。

ところが今年は今までの右肩下がりのグラフが突如上向いた。

昨年より2ミリ増加

エッ、伸びた?!

まあ測定誤差の範囲といえないこともないが・・・

減少は止まった!!

これって、筋トレの効果じゃないかしら?

腹筋背筋がついて姿勢がよくなり毎回のストレッチで背骨の間隔も少しは伸びたかも?

な~んていい方に考えれば日々の励みにもなるじゃない?

奇しくも今朝の新聞に80歳のオバサマがマシンを使った運動を3ヶ月続けたら6ミリも身長が伸びたという投書があった。

やっぱりいくつになっても運動は大切ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一病息災

        2010年10月5日(火)

          けふのうた

検査待つ合間にめくる週刊誌の死の心得の記事読みふける

人間ドックに行ってきた。

糖尿病と判明して久しいが

これを見つけてくれたのはドック。

30歳で初めて受けた検診で

 チェック!

 チェック!!

 チェーーック!!!

それまで歯医者以外病院というところに行ったことがなかったから

ビックリ!!

39歳

ハイ、りっぱな糖尿病です。

と医者に太鼓判を押されてしまった。

よくよく聞けば日本中カロリー不足の時代にすでに大叔父は糖尿病だった。

今では伯父伯母がごろごろ糖尿病。

由緒正しき糖尿病家系だった。

おかげで暴飲暴食はできず、今のところ余病はない。

まさに一病息災?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮煮

      2010年10月4日(月)

       けふのうた

   秋の味 カロリー忘れ 食べまくり

昨日は午前中ゴスペルの練習。

今月末にはステージがあるのだが歌詞がおぼろ。

最近物覚えが悪くて・・・・

お昼を食べるとツレと猫は一緒にゴロン。

うるさく出来ないから前日ツレが拾ってきた栗の渋皮煮に挑戦。

何年か前一度お隣さんに教わって作ったことはあるのだが・・・

まずは鬼皮をむき3回重曹で茹でこぼしす

その後重曹臭さを抜くために茹でこぼし最後に砂糖と塩で味付けをしてコトコト煮る。

しばらくして味見をすると

   シブッ!!

どうも重曹が少なくて渋みが抜けなかったようだ。

慌てて初めからやり直し。

今度は重曹を増やしたらきれいな赤紫色になった。

そう、そう、こんな色だったわ!!

一つ食べてみると

   ショッパッ!!

最初につけた塩味が残っているようだ。

そこで砂糖だけを加えてそのまま一晩おいた。

今朝は美味しい栗の渋皮煮の出来上がりー。

   ホッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民話めぐり

       2010年10月2日(土)

        けふのうた

  秋の日に いにしえ思う 町めぐり

きのうははなぴーの命日だったのでおいなりさんをたくさん作った。

今日の探検隊のお弁当はもちろん残りのおいなりさん。

今回は町内の民話めぐり。

この町に住んで25年になるがそれぞれの地区に伝わる伝説やいわれなどはほとんど知らない。

幸い探検隊に参加して10年でいろいろなことを知った。

今回は小さな子供たちには少し難しかったかもしれないが、

めったに行くことのない地区に行き、

今は畑となった土地にも古い歴史があって今日に至っているということを知ったことだろう。

住んでいる所に愛着を持つきっかけになればと思う。

それにしても大して歩きもしないのに疲れちゃった。

年かねえ(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルアップインナー

      2010年10月1日(金)

       けふのうた

オバサンも 枯れ木に花を 咲かせたい

10月といえば天高く・・・ってイメージだが今朝もドンヨリ雨模様。

そろそろ寒さ対策をとユ○○ロにインナーを買いに行ってきた。

昨年は話題沸騰でメンズ半袖が早々売り切れ。

ツレは冬でも半袖だから今年は早めに行ってきた。

丸首とV首の二種類を買ってきたが予想通り丸首にクレーム。

換えに行ってこなくちゃ。

私もついでに新製品のスタイルアップインナー買ってみた。

何せ女性らしいふくらみがない体形。

きつくはないがしっかり締めるから元々乏しい胸はペッタンコ。

お尻は垂れている部分を丸みに押し込み少しふっくら見えるのが嬉しいが太腿の締め付けが結構キツイ。

Sサイズのせい?

慣れないせい?

棒のような脚でもきつく感じるのだからもっと太目の人は大丈夫かい?

上下着て

「どう?」

とツレに見せると

「そのままだね」

とツレナイ反応。

お試し料1980円

安いか高いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »