« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ハプニング

     2010年11月30日(火)

       けふのうた

   薄紅の山茶花おとめの恥らふや

起きて窓を開けると空は真っ青、地面は真っ白。

きょうは完璧な小春日和ですねえ。

外を見れば暖かそうですが朝のうちは結構寒い。

こんな日はぽかぽかした部屋の中でDVD鑑賞~

じつは最近「冬ソナ完全版」を買ってしまった。

今頃「冬ソナ」??

でも私にとっては記念碑的作品。

老後の楽しみにもなるしね~。

さて、昨日の続きを見ようとしたら

映らない!?

えっ、どういうこと?

しばらくあれこれやったが反応なし

仕方ないので久しぶりに朝から台所に立った。

ここ数日ずっと鍋ばっかりだったからね。

久しぶりにおでん

  これも鍋だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌三昧

       2010年11月29日(月)

         けふのうた

    小春日の碓井の里に柚子光る

2日間ブログをお休みしましたが

風邪が悪化したわけではございません。

先週末にはようやく回復の兆しで

金曜日の夜はご近所のカラオケ仲間と早めの忘年会

まだ声は出なかったがマイクに助けられてなんとか。

9時に帰宅すると

ツレは私にうつされた風邪で熱を出して早々寝ていた。

土曜日の午後は高崎でOGOB合唱の練習

前日の疲れで9時まで寝ていたが10時には出発。

長時間立っているだけでも病み上がりには疲れるが体全体で歌うので結構きつかった。

おまけに夜の碓井峠の運転だしね。

日曜日は午前中ゴスペルの今年最後の練習

引き続いて打ち上げランチ。

楽しいが

ちょっとしんどい

歌漬けの三日間。

喉を酷使したせいか夜中に咳き込んで苦しかった。

今週はリハビリウィークで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつせば治る?

      2010年11月26日(金)

        けふのうた

    火の山も雪被きをり霜の朝

味覚も戻ってきて80パーセントは回復というところだが

きのう帰ってきたツレ

  喉が痛い!!

      やっぱり

 風邪は人にうつせば治る?!

実は

今晩は近所の歌友達と少し早い忘年会の予定。

体調があんまり悪かったらパスしようかとも思っていたが

ここまで回復したし

車に乗せていく係りだから

行くだけはいかなくちゃね

私のがツレにうつったのであれば

今晩からが出るはず

プリンアイスをたっぷり用意してあげよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復?

     2010年11月25日(木)

       けふのうた

  食べるとふ幸せを知る風邪を引き

昨夜の夕食は悲しかった。

何の味もしないのだ

キムチすら辛くない。

ただ食感が違うだけ。

ういう病気もあるらしいが

こんなのがずっと続いたら生きる張り合いもないだろうなあ。

今日はオバサマの病院の付き添いでランチをする日なんだけど・・・

朝、定番のトーストを食べたら

遠~~くでジャムの味が・・・

これって回復の兆し?

ランチはいつもはイタリアンだが

今日はカレーをオーダー。

一口食べると

あっ、カレーだ!!

これで風邪も峠を越えたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味覚なし

       2010年11月24日(水)

         けふのうた

   心細き吾に差し伸ぶる陽射しの手

ここ数年風邪を引かない!!

ってのが自慢だったが

寄る年波には勝てない?

引き始めが大事と喉の痛みと多少の熱っぽさの段階でしっかり休養したはずが・・・

どんどん症状が加わって

今朝はとうとう

咳き、鼻水、痰、熱、と風邪の諸症状全部

初期症状の喉の痛みだけはなくなったが

今日は味覚も変

ほんとに寝込まないうちにと朝一で料理したが

味付けをする頃にはすでにほとんど味を感じなかった。

味の分からないうちに食べた方がいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養日or勤労日?

      2010年11月23日(火)

       けふのうた

雨模様の休日なれど体調の悪しくぞあればこれもまたよし

今日は勤労感謝の日で世は休日だが

ツレは「勤労日」

私は昨日からの不調が今朝も続いているが

主婦に休みはないから

「勤労日」

ツレは出がけにしっかり仕事を言いつけて

「それが終わったら休んでいていいよ」

って、これでも本人は

労わっている積もり

一応仕事は終わったから

おやすみなさ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりによって

     2010年11月22日(月)

       けふのうた

   昨日までの小春日和が嘘のやう

土日の小春日和を堪能してツレは機嫌よくご出勤。

わたしゃ、昨夜から喉が痛く今朝はなにやら熱っぽい

測ってみると36,9℃。

体温の低い私には結構な熱。

これで今日は何もしないことに決定

ツレを送り出し再度布団に入る前に株をのぞくと

なにやら上がりそうな気配。

ずっと見ていたいのをガマンして指して寝た。

とろとろして目覚めると11時近く。

雨が降りそうなので外に出ていたおにいちゃん(猫)を入れ、

PCを開けると

ひえーーーーっ!!

とんでもなく上がっているではないか。

モチロンずっと低い指値で約定していた。

なおさら熱が上がりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたや

      2010年11月21日(日)

        けふのうた

若狭なる君を想ひぬ小春日の陽射し煌く湖畔に佇ちて

10月の土日は全部

11月に入っても何かとあって土日は忙しかったが

今日はひさびさの暇な日曜日。

「お好きなだけどうぞ」

というお墨付きも出たので、

又寝して8時

そのまま本を読んで9時。

窓を開けたら一面の青空。

今日も小春日和だねえ

ツレは先週末で畑仕事が終わって昨日からようやく

のんびり週末?

っなわけないっしょっ!!

1時間散歩して帰ってきたら早速梯子を持ち出して

暖かいうちにと北側の窓拭き

ありがた~い夫です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

       2010年11月20日(土)

         けふのうた

小春日の池の中洲に羽広げ日向ぼっこかサギは動かず

土曜日は何かしらあるが今日は3つ重なった。

探検隊の最終日なので午前中の中国語は欠席。

午後は探検隊終了後短歌会へ。

1週間前の週間予報では曇り雨だったが変わって見事な青空。

隣町の発電所の調整池にくる水鳥の観察に出かけた。

例年北風ピープーで寒さに震えながらの観察だが

今年は穏やかな小春日和

靴に入れたホッカイロの暑いこと暑いこと

大きな望遠鏡で見ると水鳥たちの表情まで見えるよう。

カモ、サギ、鵜など幾種類もの鳥たちの特徴的な姿や動きに子供たちも食い入るようにレンズを覗き込んでいた。

これで今年の活動は終了。

ついにみんなの名前を覚えないで終わってしまったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星観察

      2010年11月19日(金)

        けふのうた

   流れ星にかける願いもなかりけり

今朝は今年一番の強い霜で一面真っ白。

スッキリ晴れているので

「星見たの?」

とツレに聞くと

「見たよ、でもたった一つ。それも普通の流れ星だった」

「はあ~?普通って?」

「長く尾を引いてなくてさっと消えた。」

ツレは前夜から騒いでいたがどうやら

彗星流星を混同しているらしい

今、しし座流星群の時期だが以前何千個も流れて話題になったが最近はトンと話題にもならないね。

1時間に2.3個じゃ寒い中起きて見る気は起きないよねえ。

今日は私にとっても気になる日。

きのう日経平均がようやく1万円を越えた。

今日は売るぞー!!

と、思って指して洗濯している間に指値一歩手前でさあーっと下がっていった。

わたしゃ昼間に流星観察?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOH症候群?

      2010年11月18日(木)

        けふのうた

  短歌詠む気力も失せる時雨降る

朝、雨に混じってなにやら白いものが・・・

こんな日はお洗濯も出来ないしぃ・・・

で、久しぶりにピアノに向かった。

6月に先生のところに行って以来、

もう5ヶ月もご無沙汰。

なぜかがっくり意欲が落ちた。

以前なら何時間引いても大丈夫だったのに続かない。

今年は昨年からの曲を春前に仕上げただけ。

しばらくぶりで弾いてみたらまだ完全に忘れていなくてほっとしたが。

いろいろなことで気力が落ちているのを自覚するこのごろだが

昨夜NHKで「LOH症候群」なるものを紹介していた。

主に男性ホルモンの中のある物質が減少することで起こるらしい。

チェックリストで試してみたら

ツレより私のほうが危険度が高かった。

もとより女性ホルモンより男性ホルモンが多い?かと思われる私。

更年期で女性ホルモンが減ったばかりでなく

男性ホルモンが減ってこんなに気力減退なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらい、cry

      2010年11月17日(水)

        けふのうた

   風なくて 落葉松 けふも輝けり

9連休が終わって

気が抜けた?

昨日は歯医者とおしゃべりで1日終り。

今日は延ばし延ばしにしていたツレの年金手続き完了

これで老後の基礎資金を確保。

とはいえ、キビシイねえ

今でさえそんなに贅沢しているとは思わないが・・・

この生活も無理って事よね。

年金手続きのついでに満期の貯金を預けなおした。

「利子はいかがなさいますか?」

と、見たら

えっ!?10年でたったこれだけ?

1回食事したら終り。

今ではその時の1/10。

未来は暗い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウン連休?

       2010年11月15日(月)

          けふのうた

黄葉の極まりはてし落葉松に風よ優しく吹き渡りゆけ

 ふあ~~~~っ!!

眠いです。

朝から連続あくび。

まだ体は眠っている

やっと終わったよ9連休!!

お天気にも恵まれ

ツレは予定していたことを予定通りに成し遂げ

満足して出勤していった。

私はやっといつものペース?

といいたいところだが

しばらくお休みモードから抜けられそうもない。

これからウン連休?

ふあ~~~~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

         2010年11月14日(日)

            けふのうた

ゆっくりと起きてゆっくり朝ごはん案外いいかも定年生活

何事も始まれば終わるもの。

ついにやってまいりました9連休最終日

途中、中だるみはあったものの

「案ずるより生むが易し」

小波くらいで済んだ。

いつもは6時過ぎに起きるのが連休中は8時までゆっくり布団の中。

今朝などこれが最後と思うともったいなくて

「又又寝」をして9時近くになって起きた。

ツレは入れ替わりに外に出て

これまた「最後のお楽しみ、野菜や草木を堆肥にする穴掘り」をやっている。

お互い好きなことを好きなようにする

これが我が家流夫婦円満術!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋仕舞い

        2010年11月13日(土)

          けふのうた

    はらはらと 時雨のごとく 落ち葉舞ふ

今日は午後から昨日準備した収穫祭本番なのだが

残念ながら山の畑に拉致されてしまった。

ツレが朝一で最後のブロッコリーの収穫をし

午後からは鹿よけ網の片付け

昨年も網をめぐらしたのだが低すぎて鹿に越えられた。

今年は高さを2倍にして約2メートルにしたおかげで被害はまぬかれたのだが

畑半分をぐるっと取り囲むと何十メートルにもなってひとりではとても巻き取るのが大変。

ということでお手伝い。

二人で並んでひたすらグルグル。

傍から見たら仲良し夫婦?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭

       2010年11月12日(金)

         けふのうた

木枯らしと競ひて励む山畑の最後の収穫 大根を引く

今朝出掛けに小雨がぱらぱら。

あら困った

せっかくここまで順調にいっていたのに連休最終で暗雲が立ち込める?

と思ったら大したこともなく青空が広がった

午前中はお友達の家の収穫祭の準備にいっていた。

彼女のご主人は退職しこの春から本格的に野菜作りに励んでいるのだが

せっかく作った野菜を無駄にしないように

ご主人の励みになるようにと

彼女主催で収穫祭をすることになった。

一人では何十人分の料理の準備は大変なので材料を切るお手伝いにいってきた。

ツレも研究熱心なので結構いいものを作る。

せっかくの収穫物を無駄なく使い切るにはそれなりに気を使うが

何より採りたてはありがたい。

それよりも

手伝いを期待されないのが

何よりありがたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日

      2010年11月11日(木)

        けふのうた

風もなく晴れ渡りたる青空は秋仕舞い急く天の恵みぞ

今日もいい天気~

今月になって毎日こういっているかな?

広い世界には

「雨が降っていい天気

って言うところもあるらしいが・・・。

今日は9連休中日

やっと半分終わったあ~

ツレは昨日の大腸検査で小さなポリープが見つかり切除してもらうという

幸運にも恵まれ無事前半を終了。

心置きなく畑の片付けにいそしんでいる。

休みのお天気は本当に神様に感謝する。

来週は全部雨でもいいですから

今週いっぱいは晴れにしてくださ~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝の持ち腐れ

      2010年11月10日(水)

        けふのうた

 北風さん 少しやさしく 吹いとくれ

今日もお天気は最高

外は北風だがお部屋の中はぽかぽか。

私の大好きな季節

これが一人ならもっといいのだが

ツレが床に転がっている

昨日の大腸検査食はまだよかったが、今朝から2リットルの下剤をかけられ

ガタガタ震えながら頻繁にトイレに通っている。

ようやくで出るべきものは出たようで冷えた体を日に当てているのだ。

午後から大腸の内視鏡検査

胃カメラもラクじゃないがこちらもツライそうだ。

私は幸いいくら食べてもお腹を壊す事もないほど胃腸は丈夫なのだが

せっかくの宝も持ち腐れ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラクチン

      2010年11月9日(火)

        けふのうた

黄葉の落葉松揺れて常緑の松と戯る強風の中

連休4日目。

今朝の目覚めも8時。

途中目が覚め本を読んでいるうちにまたとろとろ眠ったらしい。

休みの朝はこれがありがたい。

今日もお天気はいいが風が強い。

この風の中ツレは畑で葱の収穫。

まだ元気のうちに・・・って

実は明日は大腸の検査で下剤をかけられへなへなになる予定。

今日一日は大腸検査用の特別食で

アタシャ明日の夕食まで献立の心配もなし。

ありがたや~

ありがたや~

チ~ン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ22ヶ月報告

        2010年11月8日(月)

          けふのうた

錦繍の山仰ぎつつ銀色のすすき穂の道ひた走りゆく

天高く馬肥ゆる季節の筋トレ報告。

微妙な計測誤差?の変化はあれど

先月と数値はほぼ変わらず。

スタッフいわく

「今回は体重が増えた人が多い中がんばりましたねえ」

私の場合食べた分太るわけではないので手放しでは喜べないが

血液検査の結果が糖尿関係外は改善されたので

17回ジムに通った成果はあったといえるのかも?

インスリン抵抗が明らかになり

それも本体性らしいのでやっぱり

運動と食事以外には打つ手はなし。

もう一度基本に立ち返って頑張らねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9連休

          2010年11月6日(土)

           けふのうた

     秋晴れの ドライブ楽し ハイウエイ

今日もスカッパレ~

11月に入ってからずっと朝からお天気で気分がいい。

といいたいが今日から我が家の上だけは

今日からツレがリフレッシュ休暇なる

      9連休~

以前なら休みが近づいただけでドーンと気分が落ち込んだが

最近はだいぶ楽になった。

更年期もようやく終りに近づいた?

      OR

人生に諦めがついた?

まあいろいろ考えられるが

心が乱れないということは喜ばしい。

午前中はいつもの中国語教室。

午後からは実家に1泊で新米貰いに行ってくるから

これで2日は終わるし来週3日はツレは病院三昧。

何事も始まれば終わるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しさも・・・

      2010年11月5日(金)

        けふのうた

   嬉しさも 中くらいなり おらが秋

前夜のバースデーケーキを気にしつつお昼抜きで病院へ。

いつもの採尿に続いて超音波検査。

肝臓と乳房を一度に見てもらう。

相変わらず胆石ざくざくだが今回は脂肪肝の検査。

必要な体脂肪もないのに脂肪肝?

私の糖尿はインスリンが出ないのではなくどうやらが悪いらしい。

主な原因は内臓脂肪ということで・・・結果は?

 脂肪なし!!

めでたしめでたし~

ところがこれBad news

つまりは自分で自分のインスリンを阻止しているということで

今のとことろその原因が分からないので

治療薬なし!!

そう遠くない将来インスリン投与だとさ。

ガッカリ!!

この15年の奮闘努力はなんだったのよぉ!?

気を取り直して乳房外来へ。

マンモの痛みに耐えた結果は?

今まであった水泡もしこりも消え異常なし。

こちらはGood news

だったんだけどねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

還暦誕生日

         2010年11月4日(木)

          けふのうた

二度の癌乗り越え迎ふる還暦はひとしおならむ言葉なけれど

昨日の朝、起きたときには記憶がなくなっていた

 ツレの誕生日

夕方にはまた忘れたっ!?

っと、

まだそこまで物忘れがひどくはない。

お昼前に宅急便が来た。

ツレが楽しみにしていた富士宮焼きそば

「ラッキー!!これで夕食だ」

と思ったら・・・

ツレの姉からの誕生祝のお菓子

これでいつものように妻から何のプレゼントもなしではねえ・・・。

還暦の誕生日は一回しかないんだし・・・

朝忘れていた償いの意味も込めて

午後プレゼントを買いに行ってきた。

夕方には毎年いただくも届いて

 豪華な還暦誕生日

「仕事も休みじゃないから特別なことはいいよ」

とは言いながらも

嬉しそうにケーキを二つも食べお姉さんからのお菓子も食べていた。

私は検査前夜なのでケーキは食べないほうがよかったのだが

還暦のお祝いだからねえ・・・・

午後の検査がこわい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

       2010年11月3日(水)

         けふのうた

澄み渡る空のごとくに沸き立たぬ己が心を持て余しをり

きょうは?何の日?

一般的には【文化の日】

晴れの特異日ということで

今日も晴れ~sun!!

今朝いつものように

「おはようさん」

というと

いつもは顔も見ないで仕方なく返事をするって感じなのに

妙に明るく

「おはよう~」

あれっ?

と思ったがいつもどおり朝ご飯を食べ新聞に取り掛かった。

しばらくして

ハッ!!

「今日はツレの60回目の誕生日だった!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅浅間

      2010年11月2日(火)

       けふのうた

   黄葉の木々の彼方に紅浅間

寝室のドアを開けると真っ先に浅間山が見える。

今朝はほんのり紅く染まってお天気のよさを告げていた。

久しぶり

朝から一面の青空なんて!!

ずっと曇りや雨ばかりで気がつかなかったけど

もう部屋の半分まで日脚が伸びてきていたのね。

部屋に入れた鉢植えたちも気持ちよさそう。

辺りの木々の紅葉も一段と進んで

風も心地よいから

紅葉狩りにでも・・・

なんてぼんやり外を眺めているだけで

時間が過ぎてゆく。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほめ日記

       2010年11月1日(月)

          けふのうた

季はずれの台風すぎて青空ののぞけば光る紅葉の木々

地球の自転速度は年を取るとともに速くなる?

そうなると元気で過ごせる残り時間はそう多くはないかも?

鬱々として過ごすなんてもったいない。

他人には

  「幸せは心が決める」

なんていう割にはひねってネガティブな言葉を口にする癖があるわたし。

グッドタイミングに

  「ほめ日記」

なるものを知った。

毎日自分のよいところを見つけて記録する事によって前向きな気持ちになるという。

粗探しは得意なんだけどなあ・・・・

まずは恥ずかしいが昨日の自分をほめてみよう。

1.約束の時間に集合できたね。

2.ゴスペルのステージではみんなと気持ちよく歌えたね。

3.終りのお茶会のゴミを進んで持って帰ってきたね。

4.ツレとけんかしないで買い物が出来たね。

1日10個記録するのは

  至難の業だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »