« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日

         2010年12月31日(金)

           けふのうた

寒風の大樹に集ふ鳥影の散らばりゐるは花のごとしも

いよいよ大晦日

午前中はお煮しめ作り。

いつものと違ってひと品ひと品煮上げていくので結構時間がかかるがこれも年に1回の行事。

それぞれ微妙に味が違うから飽きないかもね。

お昼は昨日までの鍋の残りでもち雑炊。

これですっかり始末がついた。

お重に詰め終わったのは3時前。

銀行に記帳ついでにラストウォーキング

風が冷たくて歩いても体が温まらない。

先日の二の舞にならないように予定より早めにウォーキングを切り上げた。

あとは早めにお風呂に入って

最後のお洗濯をして今年の仕事はお仕舞い。

例年近くの神社に二年参りに行くのだが

最近早く寝る癖がついてしまって

12時まで起きていられるかなあ・・・?

今年も1年お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切って切って

     2010年12月30日(木)

       けふのうた

   水仙を 飾ればはやも お正月

今日は年の瀬らしく寒い。

予想最高気温1度?

夕方には雪が舞ってきた。

昨夜は久しぶりにおにいちゃん(猫)のご訪問が無くて朝まで目覚めなかった。

英気を養っていざお節の準備。

まずは地下室から大根、人参、ごぼうを持ってくる。

お節ってひたすら切るのよね。

紅白なます

きんぴら

お雑煮の具

使うものはみんな同じだね。

今年はツレが同時進行でお掃除をしてくれたので

お節作りを1日早く始められた。

明日はお煮しめを作ってかまぼこや伊達巻、数の子など買ったものをお重に詰めればお仕舞い。

これで三が日ご飯つくりから解放されるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたくた

      2010年12月29日(水)

        けふのうた

茄子漬にと亡母の給ひし鉄釘の赤く錆しをまた仕舞ひたり

昨夜からの雪は上がり穏やかな空。

きのうはあれから右のお尻をさすりながら

台所の棚や引き出しの整理。

賞味期限切れのお茶や包装紙、紙袋・・・

出るわ出るわ・・・・

お茶なんて未開封ならまだ飲めるけどなあと思いながらも

普段お茶を飲まない我が家では永久に開封される見込みはないし

この際とばかり捨てた。

もったいないなあとは思うが

期限切れでは人にあげる訳にもいかないしねえ。

仕事納めのツレが帰ってきたときにはもうくたくた。

夕食は外食。

もちろん

ツレのお・ご・り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛っ!!

      2010年12月28日(火)

        けふのうた

   穏やかな暮の空なり大掃除

昨夜ゲネプロを終えて帰宅したのは10時過ぎ。

ツレはもうご就寝。

窓辺でじっと外を見て帰りを待っていてくれたのはおにいちゃん(猫)。

11時過ぎに床に入ったが興奮しているせいかドライブの疲れも感じず眠れない。

しばらく本を読みおにいちゃんの添い寝でようやくウトウト。

今朝はまさにお仕事日和。

昨日までの遊びモードを切り替え

大物洗濯

換気扇周りのお掃除。

洗濯を終え

換気扇をはずしてフード内を拭こうとして体をひねったら

一瞬バランスを崩して三脚から落下

右のお尻をしたたかに打った

こんなことは初めて

やっぱり・・・・トシ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと5日

     2010年12月27日(月)

       けふのうた

心なし陽射し明るくなりしかな寒風なれど冬至過ぎれば

今年もいよいよ最後の週。

NHKは朝から紅白歌合戦の宣伝に一生懸命だが

年の瀬感は年々薄れもはや限りなくゼロに近い。

ツレはちょっと古風なところがあって年中行事が好き?

今年はしきりにお正月に食べるもののリクエスト。

食べる以外に楽しみがなくなったとも?

でもこの土日はせっせとガラス拭きをやってくれ

今朝はおかげできりりとした冬空がまぶしい。

私は今夜の合唱のゲネプロが済んだら

年末モードに切り替え

まだ終わってない換気扇やら

台所のお掃除に手をつけなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るかなあ?

     2010年12月24日(金)

       けふのうた

  友よりの柚子を浮かべて聖夜の湯

一昨日は冬至。

昨日は天皇誕生日。

今日はクリスマスイブ。

三日連続の行事食。

冬至はかぼちゃと柚子

昨日は天皇家に習い?和風の粗食

今日はまあ洋風

でも雪だから外に出るのも億劫だし

ありあわせの洋風粗食かな?

唯一のクリスマスモード

作りデコレーションケーキ

とはいっても人頼み

今年も作っていただけるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発症?

       2010年12月23日(木)

         けふのうた

色の無き部屋を彩る四色のシクラメン咲く競ふごとくに

今日は祝日だがツレは平常勤務。

因って我が家は平日。

そこで今日は印刷が終わった年賀状にひと言添える作業。

今年の年賀状を読み返していたら

住所が変わったり、ご主人が亡くなったりで

表を何枚か印刷しなおすことに。

極めつけは

苗字が同じだったので

まったく的外れのことを書いてしまったものも。

気がついてよかったが

そのまま出していたらとんでもなく失礼なことになってしまった。

もしかしたら

認知症?

なんて思われたかも?

いや、

もうすでに

始まっているのかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

    2010年12月22日(水)

     けふのうた

年賀状印刷終へて峠越えもうひとがんばり手書き添へねば

きのうは今年最後の歯医者さん。

最近歯磨きテストの成績がよくないので朝は気を入れて磨いた。

歯医者さんのあとはオバサマの買い物のお手伝いとおしゃべりなので帰りが遅くなる。

そこで出かける前に夕食の用意。

味見をしたので出かける前にまた歯磨き。

診察台に座ると

先生  「いかがですか?」

私    「どっちがですか?」

同病の先生とひとしきり糖尿談義。

インスリン抵抗があるというと

ピロリ菌の除去が効果があるらしいという新情報

治療が終わって会計していると

「プレゼントがあるんだけど・・・」

「はあ~?」

先生ご推奨の抗酸化作用があるというアサイベリージュースを1週間分くださった。

「僕は結構無茶な食事だけど今のところ何とかなってるよ。」

私は節制してもこの結果。

効くかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あがってしまって

      2010年12月20日(月)

        けふのうた

月ひとつ輝く空に照り返すお伽噺のイルミネーション

土曜日はOGOB合唱の練習。

いつものように峠を下りて友達と合流し

いつものようにぎりぎり到着。

最後の本格練習とあって遠くからも集まってきていたが

今回初めて顔を見る人も。

先回の練習で指揮者から友達と私にソロをやるようにと言われた。

ソロといっても「バスの歌」の途中で

友が「左オーライ、曲がりま~す」

私が「右オーライ、曲がりま~す」

というバスガイドさん役。

先回風邪で声が出ず友が代役で両方やってくれたので

私は今回が初めて。

本番に弱い私は

自分の番が近づくともう胸がバクバク。

そして

口をついて出た言葉は

「右オーライ、発車しま~す」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宣告

        2010年12月17日(金)

          けふのうた

低迷の年を象徴するごとく吾になされし特殊宣告

昨日は今年最後の病院。

ここ2年ほど数値が高値膠着状態。

5月からイケメンDr.に替ったが数値的には何の変化もなし。

Dr.は新薬を使ったりしていろいろ試してくれるが効果なし。

ついに昨日宣告された。

運動もやり食事にも気をつけ体重をしっかり落とし、

ほかの数値もすべてクリアしているのに血糖が下がらないのは

インスリン抵抗があるからで

その抵抗は肝臓に起因するのが多いのだがそれも問題なし。

ということは

原因不明の特殊事例です

はあ~っ?

糖尿病なんて世の中に珍しくないのに

私は特殊?

ちょっと性格が人とは違うとは思っていたが

そんなところまでとは!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

       2010年12月15日(水)

          けふのうた

冬の真夜空を見上げてひたすらに流れる星を待つも幸せ

皆さんご覧になりましたか?

ふたご座流星群

数年前のしし座流星群で肩透かしを食って以来いまひとつ気分が盛り上がらないが

ツレが帰ってくるなり

「今夜は早く寝て流星見るぞ!!」

というので

一応防寒準備をして寝た。

夜中いつものようにおにいちゃんが布団に入ってきて眼が覚めた。

時計を見ると1時少し前

グッドタイミング!!

ツレを起こして外に出た。

幸い風も弱くさほど寒くない。

しばらく見上げていると立て続けにものすごく明るい流れ星が二つ。

1等星が流れたかと思うほどで花火の最後の火の粉のよう。

それからしばらくは流れず言いだしっぺのツレは3個見ただけで家に入った。

私はそれからずっと空を見上げて29個まで数えた。

(30までがんばらないところが私らしい)

入って時計を見ると2時少し前

1時間ただひたすら星空を見上げていた

不思議なひと時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガックリ

       2010年12月14日(火)

          けふのうた

暗き雲去りて西空明るかり期待膨らむふたご座流星群

きのうはピアノの調律の日で

9時半にはいらっしゃるというので

朝から片付けに大わらわ。

ピアノの上には写真やら楽譜やらいろいろ置いてあって

見事に埃だらけ

朝からつけっぱなしのTVはたまたま大掃除特集

掃除大嫌いな私だが何故か

大掃除特集を見たときだけ

俄然やる気が起きる。

調律の間ガスレンジや洗面所の細かいところをせっせと掃除。

ピアノは外もきれいにしてもらってピカピカ

上にあったものをしただけでも何故かイイ感じ。

帰ってきたツレに

「どう、きれいになったでしょ?」

「どこも変わってないじゃないか。

それに楽譜が凸凹になっていてちっともきれいじゃない!」

ツレの整理整頓のレベルは私とはかなり違っていて

私のお掃除はまったく評価されない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の霍乱?

      2010年12月13日(月)

        けふのうた

時折は寝込んでみるもいいものぞコンビニ弁当温めてあり

土曜日の夜はお久しぶりのお一人様。

夕飯も有り合わせで済ませ

さっさと布団に入って読書三昧の極楽生活の予定が

日ごろの心がけが悪いせいか

とんでもないことになってしまった。

最近運動はもっぱらジム。

行き帰りは車なので外の空気に触れることがない。

そのせいか久しぶりに散歩したら冷えた。

お風呂に入って温まるはずがどんどん変な感じになって

出たときは立っていられずへたり込んだまま体を拭く状態。

そのうち猛烈な吐き気に襲われトイレに駆け込む。

もしやノロウィルス?

こんなときに限ってお一人様crying

幸い吐いたら楽になって熱も出なかったが

日曜日はずっと布団の中。

それはそれなりだったけどねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとの味

         2010年12月10日(金)

           けふのうた

ふるさとの昆布巻き届く懐かしき甘み少なき母の味なり

先日に続いて雪の朝。

お昼近くなったらもうだいぶ融けた。

午前中は今日締め切りの短歌の推敲に費やした。

このところ何もかも低迷していて

一日一首ならぬ一日一句が精一杯。

それを何とか膨らませるべく四苦八苦。

ようやく八首できた。

昨日は半年振りにピアノのレッスンに行きお歳暮もお渡ししたし・・・

ほっとしたところへ注文していた昆布巻きが届いた。

早速開けて味見。

そうそう、この味、この味!!

市販のものは甘くて味が濃くて口に合わない。

少し前までは作っていたのだが近頃面倒で・・・

やっぱりお正月ふるさとの味でやりたいもの。

お試しで買ってみたらバッチリ!!

今日はボーナスも出ることだし

一足も二足も早いが食べちゃおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀世界

         2010年12月8日(水)

           けふのうた

雪やみて朝日煌く故郷の雪は陽射しを拒みてをりし

  ♪雨は夜更け過ぎに~

    雪へと変わるだろう~♪

起きたら一面の銀世界。

猫も外に出たけどさすがにすぐに帰ってきた。

こんな日はコトコトお豆でも煮て・・・

って、昨日煮ちゃったしぃ・・・

ということで、勇気を出して?ピアノの先生にTEL。

何せもう半年もレッスンに行ってない。

普通ならとっくに破門だろうが寛大なお心に甘えている。

とにかく今年はいろいろなことで意欲の低下が顕著だった。

それでも年末のご挨拶もしなくてはいけないからと数日前からまた弾き始めた。

レッスンは明日の夕方。

せめて今日1日は真面目に取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう~その2

         2010年12月7日(火)

           けふのうた

     猫の目のごとくに変わるわが夫婦

「おはようさ~ん」

と明るいワタシ。

「お・は・よ」

と暗いツレ。

きのうの「おはよう~」とはエライ違い。

まだ怒ってるな

実は昨日ちょっとトラブった

帰ってくるなり

「トイレの電気が点いてるぞっ!!」

「パイプの水抜きやったか?」

と、クレームおよび点検。

いつものことだが昨日は私の虫の居所が悪かった。

「いちいちうるさいわねえ。

そんなに心配ならアンタがやったら?」

このひと言がいけなかった。

それにしても

会社生活をそのまま家に持ち込むなっ!!ての 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう~

      2010年12月6日(月)

        けふのうた

   小春日に残んの菊の匂ふごと

「おはよう~、おはよう~」

階下から大きなツレの声。

慌てて起きて

「何かあったの?」

「7時だよ」

「ウソ、まだ6時よ」

目覚まし時計を持ってきて

ほら、6時!

でもTVを見ると

6時45分!!

何のことはない、目覚まし時計の電池が切れかけていた。

いつもより長く寝たせいか

まだボーっとしている。

今日も暖かくなりそう

ここ何年も聞いたことがない

ツレのおはよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返ると・・

       2010年12月5日(日)

         けふのうた

秋果つる時ぞと眺む一陣の風に散りゆく落葉松の舞

今日もスッキリ晴れて暖かい。

師走とは思えないが新聞の投稿欄には年末年始特集の募集が。

ということで振り返ってみると・・・

今年日本でいいことって・・・?

はやぶさの帰還

くらいしか思い浮かばないなあ。

あとは政治、経済、いろいろな場面で

凋落日本

を見せ付けられる日々だった印象が強い。

では、私は・・・?

ツレとの関係で自分自身の気分の波に翻弄された1年かな?

今は後期更年期なのかも?

敢えていろいろやってはいるがいまひとつ気分は盛り上がらない。

この感じは一体何なんだろう。

老いの兆しとでもいうのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにも止まらない

       2010年12月3日(金)

         けふのうた

大好きな人と再び会えました朝から晩まで冬ソナを見る

きのうは一日

冬ソナ~

ツレを送り出しスイッチON。

それまでは1日ディスク1枚で止めていたが

もうどうにも止まらない~~♪

6年前の中毒再発?

でも以前とは少し違う。

ヨン様に見とれているのではなく

ハングルのせりふの一語一語を聞き漏らさないように見ている。

もうずっとご無沙汰だったのに耳からの言葉はちゃんと覚えているねえ。

思えば中国語をはじめたのもそのころ。

本当はハングルを習いたかったのだがたまたま講座がなく中国語になった。

そのせいか進歩の足取り遅く未だに聞き取れず状態

何事も好きこそ・・・・ですな。

でもあんまりはまり過ぎて昨日

病院に行くのを忘れてしまった

こりゃ年のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっ!!

       2010年12月1日(水)

         けふのうた

     ひこうき雲 南北に空 切り分けて

今日から師走。

さて、そろそろ暮のお掃除に・・・

な~んて気分はまったくなく、

朝から再び冬ソナ~

昨日はご心配かけましたがツレが帰ってきて解決。

何のことはない前夜いじったらしい。

この方、携帯メールはせずビデオやDVD鑑賞なども全然興味なく

TV報道と天気予報以外見ないという方。

我が家はTVとDVDのリモコンが別なので普段TVのリモコンしか使わないツレは

DVDの操作が出来ない

夜中に眼が覚めたらDVDの周辺が明るいので消そうとしてあれこれいじったらしい。

それを知らない私はせっかく大枚をはたいて買った冬ソナが見られない上に

デッキも買い換えなくちゃならないかと・・・。

まあ何とか解決したが

趣味がまったく違う夫婦の老後が思いやられるぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »