« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

波乱の如月

      2011年2月28日(月)

        けふのうた

混乱のこの月のごと迷ひ雪ひと日降り継ぐ如月晦日

二月最終日。

あっという間でしたね。

短い間にも世の中はめまぐるしく変わる。

1月末に噴火した新燃岳は灰を吹き上げ

アラブでは民衆が蜂起し

石油、砂糖、コーヒー、小麦は値上がりの気配。

そのせいで株価は下がる。

下がり続ける菅内閣支持率にダメ押すごとく

ニュージーランド大地震で多くの日本人が被災。

波乱万丈の如月は終わるが

起きた出来事は終わる気配もない。

だが、

我が家の冷戦はなし崩しに終結

でも、

またいつ噴くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠くて・・・

       2011年2月27日(日)

         けふのうた

たまさかの遠出楽しや夜十時電車に揺られ家路につきぬ

普段は出不精の桑イチゴだが友達に誘われて

NHKホールで開かれた「地域伝統芸能祭」にいってきた。

一昨年初めて観たのだがその迫力に圧倒された。

各地域に脈々と伝えられた伝統芸能は

本来はその時その場に行かなければ出会えないが

一堂に会して演じられると観る方としてはありがたい。

演じる人たちにとっても大きな舞台は励みになるだろう。

昨日は熊本、広島、岐阜、神奈川、宮城の伝統芸能の間に能、狂言の古典芸能をまじえた構成。

伝統芸能は見ていても楽しいが

古典芸能になると・・・・・

狂言はまだ台詞のやり取りに面白さがあるが

能にいたっては解説者いわく

「意味など分からなくてもいいから美術館に飾ってある豪華な衣装と面が実際に動いているところを楽しんでください。」

でも、

眠くて眠くて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下がった!

      2011年2月25日(金)

         けふのうた

春一番と紛ふばかりの暖かき強き風吹く如月も末

下がったねえ株価

3日連続だよ

今日は何とか底を打ったようだが・・・・。

下がったよ HbA1ct値

3年ぶりの危険値脱出

私はもちろん嬉しいが

イケメンDr.もホッとしたようだ。

前回の検査から変わったことといえば

薬の量。

糖尿仲間の歯科医推奨 アサイベリージュース。

ためしてガッテン!推奨 深蒸し茶。

毎日45分の速歩。

どれが効いたかはよく分からないが

とにかく

下がったあ!!

イケメンDr.は4月から大学病院で研修ということだったが

半年間は月2回来てくれるそうだ。

「担当の患者さんが気がかりで・・・・」

その気持ちに応えなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ショック?

       2011年2月22日(火)

         けふのうた

山を登れば下るもの株も上がれば下がるもの

今日も春を思わせる穏やかな空。

庭の福寿草は嬉しそうにお日様に向かってパッカリ開き

蝋梅は恥ずかしそうにうつむいて咲いている。

お天気はなのに

株式市場には突然の寒風

大荒れの中東情勢の影響か

右往左往の菅内閣のせいか

単にNYがお休みの立ち往生か

デイトレオバサンはささやかな利益でもすぐに売っちゃうから

こういうときはやったね!!

と一瞬思うけど

下がると我慢できずすぐに買っちゃうから

さらに下がられて

やっぱり損する

小休止ならいいけど・・・

あの悪夢の再来だけはゴメンこうむりたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナットク!

       2011年2月20日(日)

         けふのうた

ふりそそぐ春の気配を集めんとパラボラのごと福寿草開く

「オバサンの筋トレジム」は時間帯でメンバーが決まっているが

それまでのお昼前から最近4時過ぎになった。

5時を過ぎると仕事帰りの人で込み合うがわりと空いているのでいい。

30分のワークを終えてクールダウンのストレッチをしていると

後から来た人が

BGMに負けないボリュームで話し始めた。

聞くともなく聞いていると

ここで久しぶりに再開した人たちらしい。

「以前とあんまり変わってなくて驚いたわよ」

とか

「姉弟なのに似ていないねえ」

とか

「娘も人のものになれば役に立たない」

とか切れ切れに聞こえてくる。

で、話の結論は

やっぱり美人より健康よねえ。

というので

話している二人を見たら

    ・

    ・ 

    ・

ナットク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様

        2011年2月18日(金)

          けふのうた

夜の雨は雪にはならず大きなる雫となりて朝日を反す

あれよあれよという間に2月も2/3が終り、

バレンタインが終わればひな祭り

とはいいながら我が家はまだお雛様を出していない。

よく飾るのが大変だというが

我が家のは内裏雛だけだから簡単

これは20年前の手作り雛。

我ながら結構な出来だとひそかに自慢しながらしばらくは毎年飾ったが

途中から猫が増え、はなぴーという賢い猫がいる間は

必ずいたずらするので出せなかった。

一昨年秋、はなぴーがお星様になって去年再び日の目を見るようになった。

二組あるが自慢じゃないがほとんどお金がかかっていない。

屏風はお菓子の仕切り衣装はきれいな包装紙。

買ったものといえば緋毛氈代わりのフェルトくらい。

豪華なお雛様もいいが

世界にひとつしかない

私だけのお雛様

そろそろ飾るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬捕り物語

      2011年2月16日(水)

        けふのうた

咲きかけし福寿草襲ふ大雪の解けてのぞかす笑顔愛らし

最近は11時過ぎから45分のウォーキングが日課。

いつもの上り坂に差し掛かると

黒い犬がすごいスピードで駆けてきてさっと通り過ぎていった。

「きみ、一人でお散歩?」

と声をかけると立ち止まって小首をかしげるポーズ。

「おいで~」

といいながら駆け出すと嬉しそうについて来る。

しめた!!このまま飼い主さんを捜そうと見ると

先週お母さんを引っ張るように散歩していた元気な黒柴

まずは一番近くの家のチャイムを押すと

なんとその家のワンちゃんだった。

名前はまんまの「クロちゃん」

お母さんがジャーキーをもって捕まえようとするが

ちゃっかりジャーキーだけ食べては

ビミョーな距離を保ちつつ自由に駆け回る

知らないオバサンの方が興味を持つだろうと

私がジャーキーを持つと寄ってきた。

そっとあごをなでると

素直に捕まった。

一件落着

めでたしめでたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘトヘト

      2011年2月15日(火)

         けふのうた

やや重き雪の重さの懐かしき箒で雪を掃く地に住めば

昨日のバレンタインでは

想定外にチョコが来た。

もちろん義理チョコだが

女房のは言下に断っても職場はそうではないらしく

照れながらもうれしそうに報告。

でも実物は忘れてきたって・・・

夕方仲良しのGF?からも届いて

私も思いっきりいただいた。

あとがこわい~

想定外のチョコのカロリーを消費させてあげようという

ツレのからか

今朝は6時前から通学路の雪かきに出された。

体中が痛~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

     2011年2月14日(月)

      けふのうた

雪降れど心ほのかに温かしバレンタインとふ愛の日なれば

今日はバレンタインデー

日本中でチョコが飛び交っていることだろう。

今は本命チョコより、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ

と広がりを見せているようだ。

こういうことに興味のないツレだが一応聞いてみた。

「チョコいる?」

「いらない!」

今の部署ではそういうことはしないらしく

おかげでホワイトデーの手間もかからずありがたい。

最近は台湾などでも「白情人節」というホワイトデーがあるらしい。

お返しという発想は極めて東洋的?

いや商業的?

それにしても食べきれないほど貰った人はどうするんだろう。

売れ残ったバレンタインチョコの行方は?

他人事ながらちょっと気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日

       2011年2月11日(金)

         けふのうた

「雪音」とふ言葉なけれどささやかに音立てにつつ雪は降り積む

今日は「建国記念の日」

この祝日が制定された頃のドタバタはよく覚えている。

「建国記念日」ではなく

「建国記念日」として

「戦前の紀元節」が復活。

子供心にも

「なんかごまかしてない?」

と思ったものだ。

それはともかく

今日は市場もジムもお休み

おまけに雪も降っているからウォーキングもお休み

なのにツレは出勤日~

これぞ完全な祝日だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ効果

       2011年2月10日(木)

         けふのうた

春立てば寒風吹けるさ庭にも福寿草咲き水仙芽ぐむ

近頃は介護予防にと中高年の筋トレが奨励されているが

「おばさんの筋トレジム」に通いつづけて丸2年

当初と比較してみると

体重・・・・・・・・・微増

バスト・・・・・・・・微減

ウェスト・・・・・・・微増

ヒップ・・・・・・・・微減

ええーーっ!!

これで効果有りなの?

ところが

体脂肪率・・・・3.8%減

骨格筋率・・・・2.2%増

腕周り・・・・・・・3.5cm減

体年齢・・・・・・-25歳

トータルでは

有効と判定

でもでも・・・・・糖尿の数値は

やや悪化

喜ぶべきか悲しむべきか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の季節

        2011年2月9日(水)

          けふのうた

雪消えてほっとひと息つくごとく陽炎ゆらゆら立ち上りゆく

今朝は今年初めての雪。

前夜の予報に朝の雪かきを覚悟して目覚ましを5時半にセット。

15センチ積もると通学路の雪かきに出なければならない。

5時過ぎに眼が覚め恐る恐る外を見ると数センチしかなさそう。

ほっとして目覚ましをセットしなおした。

ここは高冷地でチョー寒いけど雪はさほど降らない。

冬型の気圧配置が崩れるこれからが

雪の季節

とはいえ春の淡雪

雪が止んで雪かきをしたと思ったら1時間もしないうちにすっかり消えていた。

雪国の雪もこんなだといいんだけど・・・

すっかり消えるまでまだ3ヶ月近くもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初午

        2011年2月8日(火)

          けふのうた

頬なづる風が運べるさえずりに春を喜ぶ小鳥の見ゆる

二日ほどお休みしました。

特に変わったことがあったわけではありません。

というより何もなかったというべきか。

「二月は逃げる」

という言葉通りあっという間に1週間が過ぎましたねえ。

今日は初午なので

夕食はいなりずし

初午には稲荷社にもうでる。

稲荷神社といえば狐。

狐の好物は油揚げ。

だから

いなりずし?

節分に太巻きを食べたばかりなのになあ・・・。

子供のころお寿司といえば巻寿司いなりずし

お揚げの口いっぱいにご飯のつまった母のいなりずしが懐かしい。

朝、ツレに

「お上品なのとお母さんのとどっちがいい?」

と聞いたら

「お母さんのがいい!」

ということで

今夜もお腹いっぱいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

       2011年2月5日(土)

         けふのうた

暮れなずむ春の暮れかと紛うごと日はゆっくりと落ちてゆきたり

今日も穏やかに暮れてゆきます。

5時になってもなんと明るいこと。

春の夕暮れの気分を味わいながらウォーキング。

脈拍120を目標に歩くと汗ばむ。

これで少しはお昼のカロリーを消費できた?

お昼は先週に続いてラーメン

先回大きく期待はずれだったので

今回は一応合格点のお店でリベンジ。

ここは麺が少なめなのでひとつ大盛りにして分け合う。

それでも普通盛と比べて驚くほどではないなあ・・・・?

と思ったら器が一回り大きかった。

それに丼の口いっぱいのスープだから

運ばれてくるまでにこぼれてしまう。

どうせ全部飲めないしこぼれるくらいなら

少し減らした方がいいんじゃない?

でも、これが売り?

麺を除いてみんな大ぶり。

特に分厚いチャーシューが美味しい。

しばらくはここかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春立つ

        2011年2月4日(金)

         けふのうた

   頬なづる 風柔らかし 春立てり

  立春

聞いただけで心弾むねえ。

昨夜は珍しくツレが豆まき(正しくは落花生撒き)をし、

私は恵方巻きを作ってなにやら伝統的な行事になった。

ブログ仲間から正しい恵方巻きの食べ方

恵方(今年は南南東)を向いて願い事をしながら黙って食べる

を伝授していただいたのでやってみたが

これって結構大変。

到底太巻き1本は無理だと思ったので半分に。

(これ、すでに正しくない?)

それでも結構な時間がかかった。

お願いは半分になるかな?

今日は暖かく春霞がかかったよう。

庭の日溜りに福寿草が開いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき?恵方巻き?

        2011年2月3日(木)

         けふのうた

明日からは春と思へば名残惜し心静かに過ごせる冬の

今日は節分。

子供のころは

「福は~内、鬼は~外」

といいながら家中豆をまいたものだ。

きのう、オバサマと買い物に行ったら

ちゃんと大豆といわしを買っていたので

「豆まきするの?」

ときくと一人でもちゃんとやるとの事。

見習って落花生を買ったけど

きっと食べるだけだね。

それも、歳の数だけ食べるには足らなかったわ。

最近は恵方巻きが全国区。

元々関西の風習らしいがコンビニで広がって

今では節分といえば

恵方巻き

というヒトが半分以上だとか。

バレンタインのチョコレートと並ぶ2月の行事食。

我が家も恵方巻き

近頃は巻き寿司を作ることもなくなったから

せめて年に1回くらいはね。

それに、

ものぐさな私には

切らなくていいのがお気に入り~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し?

      2011年2月2日(水)

歯医者に行くといつもは掃除だけなのに先生が暇?なのか

「きれいにしようね」と詰め物をガーガー削られた。

ところが詰め直した後がどうもシックリいかない。

オバサマとランチのあと買い物のお手伝いをしてから

帰りに再び歯医者によった。

やり直して貰った後

スーパーでバレンタインチョコの試食をした話をすると

Dr.「チョコ好きかい?なら、これ上げる」

見ると

「歯医者さんの作ったチョコ玉」

砂糖の代わりにキシリトールを使っているから

虫歯にはならないってヤツ。

「虫歯にはならないけど、カロリーはあるよ」

って、

Dr.も糖尿仲間でしょ?

何でくれるかなあ?

もらう方ももらう方だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の・・・

      2011年2月1日(火)

        けふのうた

如月の光溢るる青空を鳶ゆったりと風に乗りゐる

二月は光の春

心なしか空が明るいような・・・

といっても

これは雪の少ない地方の話で

雪国では戦いの真っ最中。

今年は例年にない豪雪で

雪国生れの私は

明るい青空を眺めているのがなんだか申し訳ない気がする。

雪はいくら降っても春になれば消えてしまって

あの苦労は何だったの!!

だけれども

火山灰は春になっても消えはしない。

同じ活火山を背負って暮らしていると新燃岳の噴火は他人事ではない。

今朝は昨日に続いてひと騒動。

お風呂場の水道が凍ってしまった。

凍結防止帯の節電器が接触不良を起こして電気が入っていなかったらしい。

慌てて元栓を締めた。

暖かくなって恐る恐る元栓を開けたら

ホッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »