« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

震災被害

      2011年3月31日(木)

        けふのうた

震災で思ふこと 何事も「永遠」「完璧」「絶対」はなし

昨日夕方TVをつけたら東電が記者会見していた。

見慣れぬ顔だったので副社長かと思ったら会長だった。

社長はまた入院したとか。

まあ、体調を崩すのも分からぬではないが

「肝心のときに役に立たないなんて社長の資格ないじゃん!!」

と怒りながら聞いていたら

原発の1号機から4号機までは廃炉にするらしい。

何でもうちょっと早く言ってくれないの!!

今日もストップ安だから

売っちゃったのよぉ~

この会見を好感したのか

今日の東電は上がっている

結局底値で売ったって事になるのかも?

この損害も補償してくれ~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕗味噌

       2011年3月30日(水)

        けふのうた

ほろ苦き蕗の薹味噌なつかしや母と娘で在りし日想ふ

連日原発の暗いニュースばかりだが

季節は人間の苦悩に関係なく確かに進んでいる。

昨日夕方散歩の途中で蕗の薹を見つけた。

実は昨年見つけたのだが一足先にどなたかに採られてしまった。

今年こそはと毎日見ていたら昨日花が咲いているのを発見。

明日になってはきっと誰かに採られちゃうだろうなあ・・・・

でもあいにく袋を持っていない。

二つ三つならいいが20個近くある。

仕方なく通り過ぎると道端に誰かが捨てたらしい袋が・・・

ゴミなのだがこんなときにはありがたい。

早速拾って帰りに摘んだ。

スーパーには栽培された蕗の薹が出ているが買う気にならない。

雪国生れは自分で採らないと気がすまない。

子供のころ雪が消え顔を覗かせる蕗の薹に春の喜びを感じたものだ。

早速茹でてきれいな緑の蕗味噌を味わった。

子供のころはあのほろ苦さが苦手だったが

今はなんて美味しいの!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割り当て

       2011年3月29日(火)

         けふのうた

何事も確かなるものなけれども明日はよきことあるやも知れず

我が家はなぜか

小さな節約

大きな損失!?

今日も下がったよ

東 電 株

期待した配当もなく日々下がり続けるが

もはや売る時期を逸した?

こうなりゃ

地獄の果てまで付き合おうじゃないか!!

と考えているかどうかは知らないが

ツレの決断は

売らないっ!!

東電が立ち直るのが早いか?

こちらの命が尽きるのが早いか?

原発を推し進めてきたこれまでの政策のツケを払うのは

東電のみならず国民全体なのだが・・・

それにしても

うちの割り当てはちょっと大きかったなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の便り

       2011年3月28日(月)

        けふのうた

雪の降る被災地に梅咲きてをりはやも桜の便り届けよ

暖かそうな陽射しに騙され軽装で散歩に出たら

ヒエーッ!!

風の冷たいこと!!

帰ってダウンジャケットに着替えようかとも思ったが

歩いているうちに温かくなるだろうとそのまま歩き続けた。

だが30分歩いてもあんまり温まらない。

仕方ないのでスーパーまで足を延すことにした。

少し前に別の店で食パンを買おうとしたら棚はガラガラ。

今日はお店が違ったせいか時間が早かったせいか、まだ十分あったが

乳製品の棚は相変わらず隙間がいっぱい。

買いだめというより入荷しないのかも?

節電のためか野菜の陳列棚の照明も消えていた。

原発の見通しも暗く阪神淡路のときより復興のスピードはずっと遅い感じがする。

でも、今日は

東京で桜の開花宣言

季節は確かに歩を進めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験開始

      2011年3月25日(金)

        けふのうた

日本中実験室のごとくなり放射能値に一喜一憂

昨日は定期診察日。

先回ようやくHbA1cが6.5になったので

できるだけ同じ生活になるようにしたら

果たして

まったく変わらず!!

体って正直だね。

でも

中性脂肪が高いのも相変わらず。

ツレが今年になって

ナッツは体にいい!!

と言い出して切らさず買ってくるので

ついつい手が出て・・・

な~んてよく調べたらずっと前から中性脂肪は基準値を超えていたんだった。

さて、

今日から2ヶ月続けた糖尿仲間推薦の

魔法のジュースを止める実験開始。

結果報告はゴールデンウィーク明けに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

      2011年3月23日(水)

        けふのうた

一椀の汁の温みに笑み浮かべ生きる力の湧き出づといふ

今朝もかなり強い余震があってこの辺りも揺れた。

我が家は安普請なので

強い風が吹いてもミシミシ鳴るのだが

今回の地震以来しょっちゅう揺れているような感じがして落ち着かない。

歩いていても時折フラッとする。

ひょっとして

三半規管がおかしくなっている?

それにしても地震での避難生活ももうすぐ2週間になろうとしている。

報道される被災者の冷静さと我慢強さには頭が下がる。

もともと自然環境の厳しい東北地方では人々の絆の強さが救いだ。

どん底にいても他人にやさしい気遣いをする姿に目頭が熱くなる。

中越地震でも同じ光景を見たが

若い頃には煩わしかった強い絆が大切なものだと改めて感じる。

渡辺謙さんらがネットで呼びかけている。

TSUNAMIが世界共通語になったように

KIZUNA新しい世界共通語になるようにと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太っ腹?

      2011年3月22日(火)

        けふのうた

  人はみな 他人に厳しく 自分に甘く

地震直後の大暴落以来

鳴けず飛べず?

だった株取引を久しぶりにした。

何せ日経平均が400円上がったのだ。

これが普段だったら泣いて喜ぶ上昇額だが・・・

株を始めて5年余り。

この間に

100年に1度の大暴落

1000年に1度の大地震による大暴落

その他の小暴落・・・

ずっと損の連続。

損失を埋めるべく今年はマジにがんばったのに・・・

間の悪いことに地震の直前に

ツレの

「貯金のつもりで・・・・」というひと言で

東電東北電力を購入。

リーマンショックの時にはずいぶん私を責めたが

今回の大損失には

「自然災害じゃ仕方がない!!」

はあ~?

ご自分にはずいぶん寛大だこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて思いを

       2011年3月21日(月)

         けふのうた

被災地に降る雨霙に変わらずにせめてやさしく温かく降れ

地震から10日。

今日は

被災地も気温が上がらないだろう。

そんな中で昨日80歳のおばあちゃんと16歳の孫が9日ぶりに救出されたというニュース。

驚きとともに感激

心配されている原発事故も

自衛隊や消防レスキュー隊の決死の活動で

徐々によい方向に向かっているらしきニュース。

ひとまずほっとした。

しかしながら周辺市町村では原発疎開が始まり

風評被害によって地震や津波の直接被害を受けなかった町に物資が入ってこないという二次災害も出ている。

とにかくできるだけ早く原発被害の拡大を抑えてほしい

しかしそれも人の手でやらなければならない。

現場で危険を顧みず任務を遂行している人、

心配しながらも送り出している家族の方々にも思いを馳せたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己発電

      2011年3月19日(日)

        けふのうた

クロッカスの花いっせいに咲きそろふ被災地にも春早く来よ

暑さ寒さも彼岸まで

昨日の寒さから一転

今日は被災地もほっとする暖かさだったろう。

今私たちが被災者に何が出来るか。

募金をしたり物資を送ること以外にできることといえば・・・

買いだめをしない!

ガソリンや灯油を出来るだけ使わない!

くらいしか思い浮かばない。

TVで沖縄でも節電の呼びかけがあるが

電力を直接送れるわけでもないのに

被災者にどう役立つのだろうか

という声があったが

日本全体で考えれば

節電によって余った石油や石炭を被災地の電力発電にまわせるのだ。

我が家もストーブの設定温度を17度にした。

床暖のおかげでそれほど寒いとは感じない。

自己発電で少しくらいの寒さには耐えなくちゃ!

ということで今日は午前と午後のウォーキング。

おかげで

体ぽかぽか。

糖尿にもいいかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災十首

      2011年3月18日(金)

昨夜布団に入った途端揺れた。

すぐに収まったがそれからなかなか眠れず本を読んでいたら2時すぎてしまった。

少しとろとろしたらしいが3時頃にはまた目覚め、そのまま目を閉じていたら

明け方になって急に短歌が湧いてきた。

あまりに悲惨な状況はこれまで短歌にするのははばかられていたのが

1週間経ちきちんと言葉にしなければならないという気持ちになったのだろう。

今日は彼岸の入り。

  震 災 十 首

1.2011、3.11 母なる海が大津波生む

2.一瞬に過去を消し去り永遠に未来を奪い津波去り行ゆく

3.家襲うリアルタイムの激流に声失いて画面見つむる

4.逃げられず波に呑まれて消え去りし白き車が目裏に残る

5.船を陸に人を海へと運びける津波は何処 穏やかな海

6.人々の営み消えし町跡を雪は覆えり白布のごとく

7.訥々と悲惨を語る東北人の深き悲しみ想いて聴けり

8.天災の後に人災襲い来るハゲタカのごと投機マネーは

9.津波とう目に恐ろしきもの去りて放射能飛ぶ見えざる恐怖

10.日本を試すごとくに襲い来る噴火・大地震(おおない)負けてはならぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事

     2011年3月16日(水)

       けふのうた

寒風をつきて家々回りたり震災被害の義援金募り

今日は真冬のような風が吹いている。

被災地はさぞ寒かろう。

原発の放射能漏れにマスコミの関心が集中して

被災地の情報が少なくなった中

うれしいことが・・・

90時間以上経ってから2名の生存者が救出されたとのこと。

友達の娘さん家族との連絡がようやく取れたとの知らせ。

よかった。

4月から班長なのだが

一足早く初仕事。

震災義援金のお願いに回った。

直接にはお手伝いできないからせめてささやかな気持ちをと

お会いできた人は皆さん快く応じてくださった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなときこそ

     2011年3月15日(火)

       けふのうた

目に見えぬものほど怖きことはなし人の心も放射能はも

地震の被害は被災した人たちのみならず

私の身にも迫ってきた。

日曜日に買い物に行ったので

それからまだ行ってなかったのだが

「もう、みんな買いだめしてるわよ」

友達に言われスーパーに行ってみると

一部品物が消えていた。

我が家は朝はパン食が長年の習慣。

あと2日分はあるけど、

パンのコーナーは

わずかな菓子パンがあるだけ。

マリーアントワネットではないが

パンがなければご飯を食べればいいんだけど・・・

参ったね。

だがこんなときこそ

日ごろ備蓄?しているものを食べるチャンス!

みなさん

買いだめする前に工夫して食べません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンメール

       2011年3月14日(月)

          けふのうた

過去未来押し流してぞ襲い来し大津波なす残骸が現在(いま)

普段はあまり携帯メールをしないが

地震が起きてから急に着信音が多くなった。

見ると知り合いから。

・すでに原発から放射能が漏れていて全国に広がるかららヨードを摂れ・・・

・千葉の製油所の火災で化学薬品を含んだ雨が降る・・・

・ガソリンが売り切れそうだ・・・

・電力が不足するから節電しよう・・・

いわゆるチェーンメールだ。

最初のにはビックリ

まんざらデマともいえないが

知っている人からだと信じてしまいそう。

電力は確実に不足するから

中部電力地域だけど少しは節電しようと思いながらも

いつものように暮らしてしまう。

節電のため

アイロンがけとお掃除

やめたわ!!

って訳にも・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

        2011年3月13日(日)

今日は誕生日。

朝から友達からのバースデーコール。

だが話題は地震の話ばかり。

今日は加えて原子力発電所の事故。

忘れられない誕生日。

以下

阪神淡路大震災にあわれた方からのコピーです。 
みんなの日記にも 貼り付けてくれると嬉しいです。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるから
しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの

お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので

日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大地震に寄せて

       2011年3月12日(土)

今朝起きて窓を開け

いつもの景色が広がっていることに感動した。

昨日の午後から衝撃的な映像を見続けたから。

昨日午後3時前

突然の大きな揺れにストーブを消しすぐにTVのスイッチを入れた。

これだけ揺れるのだから震源地は近いと思ったら

東北地方に大地震発生を告げていた。

立て続けの揺れにおののきながらも津波の映像に釘付け。

あっという間に水位が上がり船が陸に打ち上げられ

車が流されていく。

津波はそのまま家を襲い整然とビニールハウスの並ぶ畑を飲み込み

避難する車に迫る。

声を失った。

我が家も夕方二階に上がると閉まっていたはずの窓が10センチ近く開いていた。

今日も明け方大きな揺れで目が覚めた。

中越地方を震源とする地震だった。

震源地に近い実家に連絡すると被害はなくほっとした。

津波で一瞬のうちに命を奪われた人、

かろうじて命はあっても大切な人や日常の暮らしを失った人。

これから被害が明らかになってゆくにつれ苦しみ悲しみが深まってゆくだろう。

被災しなかった者はせめて心を寄せて

小さなことでもいいからできることをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピジョンショック

     2011年3月10日(木)

       けふのうた

陽は射せど寒風の吹く弥生半ば心も少し寒くありけり

先日の自分の「歯磨き粉ショック」も覚めやらぬうちに

更なるショックが・・・

我が家は「ためしてガッテン!」の情報を重宝しているが

昨夜は「深蒸し茶」と「認知症」の新情報。

「深蒸し茶」は以前の放送翌日から

それまでのコーヒー党が一転「お茶党」へ。

今も続いているが、飲みながら

「これって何にいいんだっけ?」

まあそんなもんだが・・・・

問題は「認知症」。

認知症の権威として出てきたのは

大学のサークルの先輩のYさん

相変わらずソフトでハンサムねえなんて見ていたら

認知症初期の患者さんに

「10秒以内に狐と鳩の形を真似る」

というテストをやった。

そこにツレがお風呂から出てきたので

面白半分にやってみると

当然ながら

狐を真似るテストはOK。

これは患者さんもパスしていた。

ところが次のでは

な、なんと患者さんと同じ反応!!

内心

えっ、ええーっ!?

でも表情を変えずにそのままやっていると

なかなかOKが出ないのでおかしいと思ったのか

あれこれやって最後には正しい形に出来たが

10秒はかかったような・・・?

もしかして・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験

      2011年3月8日(火)

        けふのうた

  呆けちゃった 笑っているのも 今のうち?

誰でも年を取るのは初体験。

あれ?

と思うことが少しずつ増えてくる。

シャンプーとリンスを間違えるなんて事は

もう何回も体験した。

しかし

昨日はさらに新しい体験を・・・

年とともに脂気が抜けていくので

毎晩お風呂上りにハンドクリームを塗って寝るが

その前にTVを見ながら歯を磨くのが日課。

いつものように

ツレがお風呂に入っている間に磨こうとテーブルの上に一式もって来た。

でもその前にブログを書こうと・・・・

ちょうど書き終えた頃

ツレがお風呂から出てきたので入れ替わりに入った。

そして

お風呂から上がってまずしたことは?

       ・

       ・

       ・

       ・

歯磨き粉を手に塗っていた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処へ?

        2011年3月7日(月)

          けふのうた

這い出した虫はどうしているだろう啓蟄すぎの雪の空見て

「雪だぞ~」

というツレの声で目が覚めた。

10センチくらい積もっていただろうか。

幸い雪かきの放送はなかったので

ホッ!

でも夕方近くまでずっとふり続いたから

途中は結構積もった。

こんな日はウォーキングはお休みしてその時間帯にジムに行くと

新しいスタッフが受付にいた。

「アラ、初めてお会いしますね」

というと、

「もう1ヶ月になります」

以前はお昼前がジムの時間だったのだが

この2ヶ月間はウォーキングタイムに。

彼女は午前中だけの勤務なので

今まで会わなかったのだ。

30代半ばというが

もうすぐ誕生日を迎える50代半ばのオバサンから見ると

光り輝いている。

私にもあんなときがあったはずなんだけどなあ・・・

あの輝きは

一体どこにいっちゃったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べた!

      2011年3月6日(日)

        けふのうた

   啓蟄の 土手に野良猫 日向ぼこ

日曜日は大抵ゆっくり寝ているが

今日はチョーゆっくり。

起きたのは

12時前

いくらなんでもそれまでずっと眠っていたわけではない。

いつも通りに目覚めたがそのまま布団の中で読書を始めたら

面白くてついつい1冊読み終えた。

そのあとうとうとしたらしく

最終的に目覚めたのがお昼前。

いつもどおりの朝ごはんを食べ終わったところに

ツレが散歩から帰ってきたのでお昼を用意。

続けて私もお昼を食べた。

これは

ブランチではなく

ブレックファスト&ランチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいひな祭り

        2011年3月3日(木)

          けふのうた

年いくつ重ねてもうれしひな祭り七十路五十路の乙女祝へり

♪ 明かりをつけましょ 雪洞に~

 お花を上げましょ 桃の花~

五人囃しの笛太鼓~

きょうは楽しいひな祭り~♪

日本に生れた女はいくつになっても

うれしいひな祭り

きょうのお昼は

およばれのお雛様ランチ

ちらし寿司

お吸い物

お刺身

菱餅

雛あられ

色とりどりの春の食卓で

楽しいおしゃべり。

私のひな祭りは終っちゃった。

きょうのお夕飯はどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとの祭り

       2011年3月2日(水)

         けふのうた

初鳴きの山鳩いかに 三月の声は聞けども雪は降り継ぐ

三月に入ったら途端に寒波。

きょうは株価にも寒波。

ビックリするくらい

下がった!!

まさにジェットコースターのよう。

上がれば下がる

下がれば上がる

株の常だが、こんなに乱高下すると

ついていくのが大変だよ。

昨日は三日続落のがようやく利益が出るところまで戻って

やれやれと思ったら

今日は一気に下げ基調。

慌てて寄り付きで売ったが

昨日売っておけばなあ・・・・

あとの祭りだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »