« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ピアニカの旅立ち

       2011年5月30日(月)

平年より10日も早い入梅でまだ5月なのにドンヨリとした朝。

こんな日はツレを送り出して

ゆっくり新聞を読んで・・・・

だが

今朝はツレがいるうちにせっせと仕事に取り掛かる。

仕事といっても家事ではないが・・・

数日前、ゴスペルの仲間からメールが入った。

被災地の子供たちが

ピアニカを求めているとのこと。

そういえば30年も前のものだが

数年前探検隊の子供たちとキャンプに行ったときに使ったのがある。

その時には壊れていなかったからまだ大丈夫のはず。

たが中身はいいとしても

如何せんケースが汚い。

おまけに名前も書いてある。

いくら中古でも

シールが貼ってあってもいいからとはいえ

受け取った子供たちの気持ちを思うと

このままというわけにはいかない。

幸いプラスチックケースだからブラシでこすれば何とかなるかも?

クレンザーをつけて丁寧に磨いたら

まあそこそこ汚れは落ちた。

名前もきれいに消えたからまたそこに新しい持ち主の名前も書ける。

このままだといつか処分される運命だったが

ピアニカももう一度お勤めが出来て幸せだ。

新品でなくて申し訳ないが

被災地の子供たちに

楽しい音楽をいっぱい演奏してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い麦

      2011年5月27日(金)

今日も我が家は冬モード。

最高気温も15度にいくかどうか・・・

数日前の晴れた日

ワラビ採りに標高1000メートル辺りを散策した。

数年前までは高原野菜の畑が広がっていたが

最近は別荘や常住の家もふえてきた。

そんな中にまだひとところ麦畑がある。

初夏の高原の風に揺れる青い麦は懐かしい青春時代を思い起こさせる。

その昔

水田地帯で育った目には乾いた麦畑は新鮮だった。

下宿の窓から風にうねる麦の波を見ているとき

ラジオから流れてきたのが

  ざわわ ざわわ ざわわ~♪

      ひろい さとうきび畑は

  ざわわ ざわわ ざわわ~

      風が通り抜けるだけ~♪

そして、今は

青麦の穂波のあわいに見え隠る君の笑顔も遥けくなりぬ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電生活

       2011年5月26日(木)

原発事故以来節電が呼びかけられている。

我が家も

こまめにスイッチを切る。

保温はしない。

コンセントを抜く・・・

と、まあ誰でもやりそうなことしかしていないが

それでも4/15~5/15の電気使用量は

前年比ー49kW(-921円)

それなりに努力は実った?

節電生活で一番変わったのは

早寝になったこと

10時頃には就寝するようになった。

だが今朝の新聞の投書欄を見て驚いた。

まだ上手がいた。

65歳の男性

大抵7時半には就寝。

9時過ぎまで起きていることはめったにない。

8時過ぎに電話があれば

「夫は風邪気味で休んでいる」と奥さんは言い繕うらしい。

早寝のどこを恥じることがあろうか

と堂々と主張していらっしゃるが

単に年取っただけなんじゃないの?

しかも奥さんは宵っ張りだそうだから

節電にもつながらないし・・・・

大新聞が取り上げた意図は・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗って

       2011年5月25日(水)

         けふのうた

木洩れ日の煌き浴びてわらび採りみどりの息吹沁むる心地す

1週間の沈潜状態から少しずつ浮上してきた。

昨日、午前、午後とお客さんで気分転換できたのか、

朝からいいお天気のせいか。

今日は午前中に

チョー珍しく庭仕事などをやってしまった。

というのも実は

きのう恐ろしいものを発見してしまったのだ。

なんと紅梅の幹に

赤茶色の小さな円い虫?がビッシリ!!

全身に寒気が走った。

こういうものは当然ツレの担当

何事も素早い対応のツレは

早速消毒してくれたのはいいが

「潰して取り除いておくように」

と言ってご出勤。

仕方なく指示通り何とか全部取り除いた。

ついでに

庭木の徒長枝を切ったり

菊の苗の植え替えをしたり・・・

これって

元気になった証拠?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しました

       2011年5月23日(月)

          けふのうた

初夏と思えぬほどの肌寒さ心も冷えてただ雨眺む

1週間のご無沙汰です。

入院?

と、ご心配くださった方もおられましたが

体は元気でおりました。

ただただ

気分が

ドド~~~~~~ン!!

と落ち込んで・・・・・

PCを開く気も起きず・・・

これって

老年前ウツ?

それとも

震災シンドローム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみの連鎖

     2011年5月16日(月)

我が家の夜のチャンネル権はツレに譲っているが

昨夜はツレが不調で早く寝たので久々に奪還。

新聞のTV欄を見るとNHKスペシャルが興味深い。

虐待カウンセリング

作家・ 柳 美里の苦闘

私はなぜ息子に暴力を

家族の再生

昨今虐待の連鎖が問題になっているが

息子を虐待することに悩む彼女自身が虐待されていたが

その自覚がなかった。

さらに彼女の親も虐待の中で育ったという

延々と続く家族の虐待の歴史を掘り起こしていた。

それを見ながら私自身を見ていた。

べつに暴力や暴言もしネグレクトもされたわけではないが

親に対する

さらに広げれば人に対する

親しみや温かさを感じるという

普通の感情がうまく育っていないのでは。

手がかからない子といわれ

親は子育てには何も問題がなかったというが

その言葉を素直に喜べなかった。

我が家には何かが欠けていたのだ。

それは

家族のぬくもり

働くことが最優先なのは当時も今も当たり前だが

遡ると生れる前に父を失い寂しく育った祖父に突き当たる。

もしかしたら

祖父の悲しみが

脈々と引き継がれているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッタリ

      2011年5月15日(日)

        けふのうた

純白の花嫁衣裳のごとくなる小梨満開 初夏来たる

昨日は今年最初の探検隊。

お天気に恵まれ芽吹き始めた浅間山麓を散策。

1時間ばかりの登山もあって

入学したばかりの1年生には少しハードだったが

引率のオバサンにもハードだった。

1日外にいることが少ないので

それだけでも疲れるが

子供に怪我をさせないように気を使いながらだとなおさら。

今回は山菜の勉強をしながらだったが

初めて食べられることを知った山菜もあって

間違って採ってしまったりで

帰り際に確認騒ぎも。

グッタリの1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日は

      2011年5月13日(金)

天気予報では朝から

こんな日こそ大物洗濯を!!

ということで

延ばしに延ばしていた

おにいちゃんグッズのお洗濯。

口内炎で涎が止まらないおにいちゃんの毛布やバスタオルは

こびりついた涎でガビガビ

洗濯機で洗ったが涎のあとはちっとも取れていず

再度手洗い

ついでに手袋なんかの小物も洗って・・・

もう大仕事が終わった気分

でも・・・・

まだ冬物は手付かず~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待空しく

       2011年5月12日(木)

         けふのうた

ひねもすの雨に散りたる桜花色深まりてなおも麗し

昨日1日降り続いた雨も今朝は上がり

雨に洗われた緑がきらきらまぶしい。

でも天気予報は午後から雨。

ということで

いつもは夕方のジョギングを朝に。

始めは何となく体が重かったが

終わる頃にはほんのり汗ばみ心地よい。

ところで、

昨夜の「ためしてガッテン!」では

体を温めて免疫力アップという最近の流行を取り上げていたが

スロージョギングの効果やいかに・・・

と期待して見ていたら

普通のジョギングでは効果はあるようだが

スロージョギングは負荷が少なすぎて

HSP(ヒート ショック プロテイン)は出ないとのこと。

ちょっとガッカリ

まあ、

ラクして いいことばかり期待してもねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スロージョグ効果

      2011年5月11日(水)

糖尿病との付き合いも16年ともなると

初めのころの緊張感はすっかり失せ

数値は高値安定。

加えて特殊なインシュリン抵抗とかで

今年初めに

このままだとそう遠くなくインシュリン注射!

と宣告され

心機一転

少し真面目に取り組んでいる。

速歩と糖尿仲間に勧められたジュースを飲んで頑張ったおかげ?

3月にはHbA1cが久々の6.5

4月も6.5

だが、ジュースはかなり高価なので何とかもっと安くて効果的なものを

ということでスロージョギングを続けて1ヵ月半。

昨日は結果発表日。

果たして

パンパカパ~~~~ン

HbA1c 6.3

イケメンDr.と手を取り合って喜んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初わらび

      2011年5月9日(月)

        けふのうた

俯きてすねたるごとき初蕨日向ぼこせり茅に隠れて

ゴールデンウィークがらみの

不規則な生活からようやく解放され

日常再開

でも、菅さん得意の

突然の浜岡原発停止要請で

いよいよこの夏はわが身も現実的な対応が迫られるかも?

なんて思いながらもPCの電源は入りっぱなし

まあ、この夏予定していたエアコンを止めることでご勘弁を。

今日はお昼前にワラビの視察に。

例年より寒いのでどうかな?

といってみると

出てましたよ!!

まだこれからという感じだが早いものはすでに採られたあとも。

初物だから少しの方がありがたみがあるというもの。

さっそく、灰汁出しをして

食べられるのは明日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埋蔵金

      2011年5月7日(土)

世界的な「金相場」の高騰で

家庭に眠る埋蔵金の掘り起こしが盛ん。

少し前にも有線放送で

「家に上がりこもうとする買取業者が出没しているから気をつけるように」

といっていたが

我が家にも訪問鑑定がきた。

鑑定だけでもいいからというので

もう使わないようなものだけ見てもらった。

どんな風に鑑定するのかと見ていたら

まずは磁石で判定

磁石につけばメッキの証拠。

期待も空しく大部分は鑑定以前。

それでも数点はパスして

金15000円也  

予想以上の高値に欲を出しダイヤの指輪も見てもらった。

デザインも古く、指も痩せてヘッドが回ってしまい

プチネックにでも作り直そうかと話していたもの。

果たして鑑定やいかに?

26年前

給料3か月分の婚約指輪は

わずか数千円・・・

ダイヤに至っては

無価値

(本物でも0.3カラット以下は石ころと同じだって)

タダでさえ色褪せた結婚生活が・・・・

せめて義援金にでもしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抗議?

       2011年5月6日(金)

         けふのうた

留守の間に桜は散りて落葉松の林の緑濃くなりゐたり

何気ない

しかし

ありがたい日常

始まった。

感謝の気持ちを込めて?

まずは溜まっていたアイロンがけを。

話は昨日のことで恐縮だが

夕方久しぶりのブログをアップし終わった頃から

突然猛烈な痛みと震えに襲われた。

原因はもちろん

町内1周ジョギング

帰省していたときにも1回は走ったが

あとは炬燵に入りっぱなし。

炬燵に入ればついゴロン

そのうえ

上げ膳据え膳、お茶お菓子付き

確実に1キロ増えた。

帰って突然の2時間ジョギングに

体もビックリしたことだろう。

理不尽な仕打ちに対する抗議?

幸い今朝は昨日ほどの痛みはないが

オバサンはボツボツやらなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事終了

     2011年5月5日(木)

キョウーフの7連休も

 始まれば

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

 終わる

序盤は畑のお手伝い

中盤は帰省

終盤は各自自由

ということで

トラブルもなくめでたしめでたし

しかし

帰省は往きも帰りも

渋滞に嵌って想定外に時間がかかった。

まあ連休には渋滞は付き物

一人ならイライラすることもなく渋滞もそれなりに楽しんだ。

最終日は恒例(昨年から)の町内1周ジョギング

2時間走りとおして気持ちよく連休を締めくくった。

明日からまた自由気ままな日常だ。

ばんざ~~~~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ眠い!

       2011年5月1日(日)

         けふのうた

風薫る五月になれどドンヨリと雲垂れ込めて吾のごとしも

キョウーフの7連休も早3日目

アレ2日目は?

初日の畑仕事でクッタクタで

な~んにもせずお疲れ休み。

せっかくの遼くんの中継も半分眠ったまま見ている始末。

夕方になって買い物に出てから

少しジョギング

汗をかいたのですぐにお風呂に入って夕食は手抜きのお寿司。

きょうは午後高速を飛ばして実家に帰るので

疲れないようにとゆっくり寝ていたけど

畑仕事の疲れがまだ残っているみたい

ふあ~~~~~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »