« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

その手は桑名の

       2011年9月30日(金)

いよいよ9月最終日。

結局暑かったのか寒かったのか・・・

平均したら平年並み?

ところで、迫ってきたツレの定年を前に

ケッコウ払っている私の保険を見直すことにした。

安い掛け捨て保険にしようとしたが

持病を理由に断られてしまった。

その電話の直後

待ってましたあ~!!

とばかりに「持病のある方でも大丈夫!」

という保険の勧誘電話。

早速資料を取り寄せ一番安いのを申し込んだ。

すぐにもOKされると思ったらそうは問屋が卸さない。

もっと高いのにさせようという作戦らしく

「先進医療をお付けしませんか?」

だの

「変更なさいますか?」

だのと言ってくる。

こちらもめげずに

「一番安いのでケッコー!!」(`ε´)

やっと最近手続き開始の連絡が来た┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危うし!!

         2011年9月29日(木)

朝晩はめっきり涼しくなったが

日中はまだそこそこ暖かい。

さわやかな秋空なんだから

もう少し気分が高まってもよさそうなものだが

このところ心動かず、短歌も詠めない。

もしかして、また

数ヶ月前の落ち込みの再来?

あの時は震災のせいかと思ったが・・・

先日、食事にはめったに文句を言わないツレが

「最近、レパートリーが減ったね。」

たしかに、献立が浮ばず同じものばかり買ってくる。

おかげで食費の節約にはなったけどね。

ただでさえ、家事が嫌いな私。

最後の砦の料理の意欲もなくなったら

もはや要らない人になりそう・・・(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機

           2011年9月26日(月)

もう9月最終週。

つい最近まであの厳しい残暑があったなんて信じられない涼しさ

いえ、寒さ

今朝もストーブを焚いた。

でも扇風機はまだそのまま。

この冬の節電対策として扇風機活用術が紹介されていたので

よし、このままにしておこうscissors( ̄ー ̄)ニヤリ

とも思ったが

何事もきちんとするのが好きなツレの手前

一応お掃除して片付けた。

節電対策といっても

きっと冬には出さないだろうなあ・・・

だって、私のことだから

そのまま次の夏まで・・・??

なんて事になりかねない。

扇風機はやっぱり夏の風物だものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ストーブ

        2011年9月24日(土)

           けふのうた

秋彼岸日の暮れ早き西空のひとしお胸に沁むる夕焼け

このところ日の入りが一気に早くなった気がしていたが

今日からは昼間の方が短くなるんだねえ。

今朝はまた一段と寒かった。

昨日、昼寝ならぬ朝寝をしたせいか

夜中に目がさえ2時まで本を読んでいた。

すぐには眠れなかったがいつしか眠ったらしい。

おにいちゃんが来たのは何時だったのだろう。

ツレは今朝5時半から秋祭りの幟立てだったから

5時には起きたはず。

きっとその頃なのだろうが

爆睡していたらしく出て行ったのも分からなかった。

その時間は一番寒い頃だから

ご苦労様m(_ _)m

起きたら寒くて寒くて今シーズンの

    初ストーブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽

2011年9月23日(金)

今日は秋分の日&お彼岸の中日。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り

今朝は寒かった~(lll゚Д゚)

きのうまではしばらくパジャマのままでいてもよかったのに

今朝はすぐに冷えてきた。

世の中は休日でも

ツレは出勤なので

送り出したあと再びおにいちゃんの待つ布団へ。

ど真ん中で眠るおにいちゃんに遠慮しつつ本を読んでいたら

暖かさにウトウト・・・

目覚めては本を読み・・・・

またウトウト・・・

気がつけばお昼を過ぎていた。

ああ、極楽~(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

        2011年9月22日(水)

遅ればせながらわが家のPCが「光」になった。

それまでもなんどもセールスの電話がきたが

なんだか億劫で・・・

少し切り替えに時間がかかるが

動画もほとんど見ないのでさほど不便は感じてはいなかったしね。

断りの理由は

「オフトーク通信が入っているので・・・」

というのだったが

実際オフトークを聴いているわけでもなく

1日2回の定時放送が始まると

いちいち受話器を上げて切る作業も結構手間だった。

そのオフトーク自体も来年で終了するということなので

この際と思い切って切り替えた。

オフトークの機器をはずしてみると

壁が真っ黒。

あとのお掃除の方が手間がかかった。

利用しないのにかかっていた毎月の料金は

何だったの?

あ~あ もったいない(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近

      2011年9月21日(水)

        けふのうた

ざわざわと妖しき風の吹き来る何事もなく通り過ぎ行け

台風15号が接近してきた。

紀伊半島や名古屋地方はすでに大変な水害になっている。

信州はまだ雨も風もさほどではないが

今晩から明日が山場だろう。

昔は今のように詳しい報道されなかったせいか

台風が近づいても何となくのんびりしていたような・・・

子供などはなにやらワクワクしたものだ。

大人たちは稲が倒れたうえに

雨で穂が水に浸かって芽が出てはと

早めの稲刈りをしたりして大変だったが

子供は学校も早上がりになり

栗やクルミ拾いが楽しかったっけ。

最近の台風はこんな悠長なことはいっていられない。

昔よりずっと凶暴になった感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちもこっちも

        2011年9月20日(火)

昨日までのから一気に

秋本番の涼しさ

昨夜は扇風機をかけずとも気持ちよく眠れた。

でも雨だと寒くて

今夜は今シーズン初めての鍋?

さて今日はいつもの歯医者さんなのだが

実は昨日から差し歯に違和感。

もう35年も前のだからガタが来ても仕方がないけど・・・

差し歯って今でもあまり値段は変わらないから

当時学生の身にはずいぶんと高かった。

それも2本だったから親には申し訳なかったね。

まあ、35年も持てば結局安かったけど。

さしあたっては炎症を抑える薬を出してはもらったが

本格的な治療になるかもしれない。

もう、あっちもこっちも要治療。

これが年を取るってことなのよね(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロ

       2011年9月19日(月)

3連休の最後。

部屋の中でも29度。

9月後半とは思えない。

溜まったお洗濯とお掃除をわるとまだ10時。

さて何をしようかな?

まだ少し痰は絡むが声を出しておこうと

ゴスペルの歌の練習。

一応みんながソロの部分も覚えて置くようにということなのでCDを聴きながら練習。

歌詞を見ながらだと何とかできそうだが

まったく頭には入っていかない。

近頃は日本語の歌詞だって覚えられないんだから

英語なんて推して知るべし。

まあ本番は若い人が歌うだろうからいいけど

こんなに記憶力が落ちたなんて(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先を見据えて

      2011年9月18日(日)

昨日の運動会の疲れを癒してくれるような気持ちのよい青空。

ツレは生垣の剪定。

それも数日前私が病み上がりの体にムチ打って剪定したところ。

仕上がりに不服でも?

いや、高さを詰めているのだ。

それならあの時

「上は切らなくていい」

といってくれればいいのに・・・

国でも会社でも家庭でも

リーダーがちゃんと先を考えてくれないと部下は苦労するね。

いっそ下から伐っちゃえば?

裏なんて覗かれて困ることもないんだし

毎年剪定しないですむのに・・・

そうしたら

定年後の仕事がなくなっちゃう!?

やっぱり

先を見てるのね ( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の思い出

        2011年9月17日(土)

今日は曇り空。

ようやく厳しい残暑から解放された。

そして今日は近隣の学校は運動会本番。

涼しくてよかったね。

子供のころはそこそこ駆けっこが速かったので

運動会は楽しみだった。

今ではないだろうが

当時は1等から3等までは賞品が出た。

校長先生からノートやら鉛筆を貰って誇らしかったものだ。

大人になって

「運動会は切ない思い出」

という人の話を知って

運動会  イコール  楽しい

という単純な発想しかない自分を恥じた。

でも、運動会は競争だけではない。

ダンスやマスゲームも楽しかった。

たくさん練習した成果を見せるのが誇らしかった。

紅白に分かれ声をからして

思いっきり応援するのも楽しかったなあ・・・

やっぱり

運動会は楽しい思い出   (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

        2011年9月16日(金)

          けふのうた

夏のごとき暑さ続けど季満ちて稲は黄金に栗は笑みたり

風に乗って近くの学校の子供たちの歓声が聞こえる。

明日が運動会だから今日は最終の通し練習なのだろう。

昨日も平地の学校で運動会練習の子供たちが熱中症で搬送されたというニュース。

この暑さでは練習も命がけだ。

思えば約50年前

ヒエー!恐ろしく昔・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

運動会は10月だったような・・・・?

だから熱中症なんて心配なかった。

子供も強かったしね。

真夏の日射病はあったが熱中症なんて言葉もなかった。

最近のように高温傾向が続くのであれば

運動会の時期も再考の余地がありそうだ。

やっぱり昔の体育の日辺りがいいのでは・・・

昔はよかった・・・・

なんていうのは

年取った証拠!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新展開

        2011年9月14日(水)

          けふのうた

長月も半ばといふにこの暑さ青さ極まるヘブンリーブルー

”会うは別れの始めなり”

昨日はイケメンDr.の最後の診察だった。

最後はいい結果で終わりたかったのだが・・・(ρ_;)

残念ながらHbA1cは再び境界値まで上昇。

夏風邪が完治していないから多少はその影響?

と思ったら新事実が判明!!

これまでは

「インスリンは出ているが抵抗性がある」

ということだったのが

今回の検査では

「インスリン自体があまり出なくなっている」

やはりそう遠くない時期に

インスリン注射という話も・・・

今回はもう一段強い薬に変わったが

その効果がなくなったらかな?

出来るだけ遅くなるのを祈りつつ

それなりにできることはやらなくちゃね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこいぞ!

      2011年9月12日(月)

         けふのうた

焼き菓子のほの甘き香を放ちつつ桂は秋を告ぐる夕暮れ

今晩は中秋の名月

ということで風流気分を出して

お月見和菓子を用意したのに・・・・

あっつ~~い!!

洗濯物はからりと乾いてうれしいのだが

このところ寝苦しい夜が続く。

さすがに窓を開けて寝るのははばかられるので

枕もとの扇風機はまだ片付けられない。

それにしても夏風邪はしつこいね。

2週間も経つのにまだ痰が絡んでいまひとつスッキリしない。

でも、ようやく散歩の足取りは軽くなったから

完治は近いかも?

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で逢いましょう

       2011年9月10日(土)

         けふのうた

夢の中の君の若さは変わらねど時は確かに流れてをりぬ

明け方4時頃トイレに起きたら目が覚めた。

目を瞑っても眠れないので枕もとの本の続きを読み出したら

しばらくして眠気が襲ってきた。

そのまま目を閉じたら夢を見た。

お祭りだっただろうか人がたくさん出ていた。

人込みを掻き分け進んでいくとハッとして立ち止まった。

あの後姿は・・・・・?

心臓が止まりそうになった。

「○○く~ん!?」

振り返ったその人は

まさに・・・・lovely

無言で微笑みかけてくれたので思わず駆け出したが

私が追いつく前に歩き出して姿が見えなくなってしまった。

あのサラサラした髪は今も健在だろうか?

思い出は思い出のままに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木屋さん

           2011年9月9日(金)

           けふのうた

春は雪と紛ふばかりのヤマボウシ花の数だけ紅き実あらむ

本日午前中は植木屋さん

数日前ツレが

「気が向いたら裏の生垣の剪定してくれないか」

「いいわよ、伸びて飛び出したところを切ればいいんでしょ?」

「いや、全体を整えてくれ」

「エ”~~ッ!!

今朝はそれほど日差しが強くないからいいかな?と始めた。

私の身長より高い生垣なので

側面はまだいいのだが

問題は上の面。

梯子に上がって全身を伸ばしてやっと切った。

あまり切れ味のよい鋏ではなかったので

力を入れたせいか

手はしびれ

腕はぶるぶる震え・・・

明日は

全身が痛いんだろうなあ?(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短歌会例会

       2011年9月8日(木)

         けふのうた

西空が茜に染まる夕間暮れ浅間山(あさま)は黒き稜線となる

今日も晴天~(◎´∀`)ノ

あれこれ買い物のためにお昼前に外出。

車に乗ると真夏を思わせる暑さでしたね。

午後は短歌会。

2週間前に8月の例会があったばかりで、

実質短歌を作る時間は1週間。

何時もより数も内容もいまひとつ。

そのせいか点数もあまり入らなかった。

次の例会まではたっぷり1ヶ月あるから

じっくり推敲して内容のある歌を出したいものだ。

まったく話は変わるが

夕方ショックなことが。

県民共済からの電話で

申し込んだ医療保険は糖尿病のため入れないとのこと。

予想してはいたが・・・・

やっぱりね(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ

        2011年9月7日(水)

          けふのうた

逝く夏を惜しむがに青き朝顔に群れ飛ぶ揚羽の今朝あまたなり

今日は久しぶりにスカッとした青空。

ミンミンゼミは元気に鳴いているがもう秋の空。

喉にまだ風邪の名残はあるがほぼ体調は戻ったかな?

ということでこんないいお天気に家の中に入るなんてもったいない。

地区の一斉清掃も近いので家の周りの草取りに出た。

雨が続いたせいか草は元気に伸び取り甲斐のあったこと。

午前中で汗びっしょり。

庭はまだ終わらないけど無理して風邪がぶり返したら大変?

ということで今日はお仕舞い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いもかけず

        2011年9月6日(火)

          けふのうた

乙女子の季節は杳くなりにけり戻れぬなればひたに恋しき

2008年1月から始めた「ねこやしき」も3年半。

内容はともかく続けたことは

「自分で自分を褒めてあげよう」

どうして急にそんなことを?

わずかな固定読者しかない当ブログだが

珍しくコメントが入っていた。

お名前はなかったが内容から

高校の恩師の娘さん。

驚きうれしい反面

勝手な思いを書き綴ったのでなんだか申し訳ないやら・・・複雑な思い。

でも喜んでくださったようなのでほっとした。

そして、純朴な田舎の一高校生だったころの自分に返ってみると

あのころ夢見ていたのとはずいぶんかけ離れてしまったなあ・・・

と少しせつない気分にもなったのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

         2011年9月5日(月)

           けふのうた

いっこうに下がらぬ熱に肝を焼き火照り鎮めんと夜具を払ひぬ

ようやく夏風邪が退散。

まだ多少の咳きと鼻水が残るがほぼ平常の体調に戻った。

それにしても1週間は長かった。

といっても途中で無茶なことをしたぶん長引いたわけだから

これも自業自得?

この土日は回復に向かっていたので

寝ていなくてもよかったのだが

「風邪は人にうつすと治る?」

替わってツレが寝込んでしまったので

つきあって布団の中で静かにしていた。

おかげでたっぷり本が読めて

幸せな時間だったね。

今日から日常生活。

といってもそう大きく変わる訳でもないけど・・・

それにしても

今年の分の風邪はこれでお仕舞いにしたいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

振り出し

        2011年9月2日(金)

          けふのうた

皇后の歌集を読みてほんのりと心円みて眠りに落ちぬ

夏風邪も今日で5日目。

そろそろ回復かと思いきや

今朝はさらに悪化!!

薬を飲んでいるのにどういうこと!?

って、実は思い当たることが・・・

昨日は夕方外の空気を吸うべく歩いた。

火照った体に夕方の風は心地よく

15分くらい歩いたところでちょっと走ってみた。

すると思いのほか体が軽い。

おお!元気になったぞ!!

とそのまま15分公園の中を走って汗をかいた。

なんか体のもやもや感がすっきりした感じがして気持ちよかった。

だがそれがいけなかったらしい。

今朝は、

ひどいガラガラ声

痰が絡んだような咳き

1日いい子にして寝ています(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味ない?

      2011年9月1日(木)

        けふのうた

しとしとと雨降るあした朝顔の開きかねゐて九月始まる

今日から9月。

なんと月日の経つのは早いこと。

もうすぐ除夜の鐘かあ・・・

って、ちょっと気が早い??

今朝は雨。

風邪はまだスッキリせず、鼻と声に残っている。

特に食欲が落ちているわけではないが、

積極的に食べたくはないので

体にも吸収されないのだろうか

体重は落ちた。

今朝はようやく上向きになったので

そろそろ風邪も退散するつもりなのだろう。

風邪は一連の過程を通らないと治らない!!

という持論なので熱が出ても薬を飲まなかったが

治りかけたところで一気に回復するように

今朝初めて薬を飲んだ。

意味ないかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »