« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

福娘会

      2011年10月31日(月)

土曜日は珍しく夕方から高崎にお出かけ。

「第4回福娘会」である。

学生時代「ふくじゅ荘」という学生アパートで出合った乙女4人。

近くに住む3人が4年前からこの時期に会い始めた。

これまでは現役の人のお休みに合わせてのランチだったが

今回初めて少し離れたところに暮らすYちゃんにも声をかけた。

たまたま仕事で6時頃にしか来れないということで今回は夕方の会になった。

6時に待ち合わせたが予想外に早くこれて5時過ぎには4人そろった。

35年ぶりに「完全福娘会」

傍から見たらどこが娘?w(゚o゚)w

だろうが・・・

Yちゃんは子育てしながら仕事を続けてきたが、

そろそろ落ち着いた暮らしをしたいと

あと3年を残して退職するとのこと。

こうなると唯一の現役となるSちゃんも

「私も辞めようかな?」

そろそろ何かと疲れが顕著になってくる年頃。

いつ何が起こるかわからない。

福娘会も頻繁になるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやった!

        2011年10月28日(金)

毎日単調な生活で人と話すことも少ないので

頭を使う必要がないのは事実だが

ちょっとショッキングな出来事が・・・

きのう、パンと牛乳がなくなったので仕方なく買い物に行った。

一通り買い物をしたあと

土曜日に1年ぶりに会う友達へのお土産を買い帰ってきた。

買ったものを冷蔵庫につめたあとレシートをと思ったら

財布がない。

あちこち探したが

ないっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやらお土産を買ったところに手提げごと忘れてきたらしい。

早速電話したら

手提げの模様などを確認され

「お預かりしております」とのこと。

ホッとしたが20日ほど前にも同じことが・・・・(ρ_;)

夕食後、薬を口に入れたところで

ハッ!!

夕食後は1錠でいいのに

なんと、朝食後に飲む他の薬4錠も口に入れてしまった。

飲み込む前に気がついたからよかったものの・・・・

もはや思考停止状態?

危ない領域に1歩踏み込んだのかも・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩ましい

      2011年10月24日(月)

捨てられない症候群の私にはこの季節はちょっと悩ましい。

ツレが山の畑からピーマンの木を収穫してきた。

子供のころ母が作ってくれたピーマンの葉の甘辛煮が懐かしく

年に一度の楽しみなのだが・・・

まずは木から葉をとるのが一手間。

1本や2本なら大したことではないがケッコウな数がある。

小さな実も一緒にもぎ取るとそれなりの時間がかかるが

ツレの手伝いはここまで。

次に、小さな実から種を出し、葉と実は別々に下茹でをし味をつけて煮る。

最近は豆板醤を入れて少し辛味を効かせるのが私流。

今回はオバサマが残していった鶏のささみと茹で大豆を加えてみた。

それにしても量がすごい。

とても2,3日では食べきれない。

となると冷凍

せっかくがんばって隙間を空けた冷凍庫が

また満杯だ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終練習

      2011年10月23日(日)

                  けふのうた

輝ける黄の葉散れば銀色の小さき尖り芽現す辛夷

今日はゴスペルの会の発表会に向けての最終練習日。

先回の練習で不安なところをしっかり覚えるつもりが

先生の体調がすぐれず途中でお帰りになったので

不安なままの最終練習となってしまった。

本番同様のステージ練習。

ピアノやマイクの位置、並び方など細かいところを打ち合わせる。

普段は狭い部屋で歌っているのでみんなの声がよく聞こえるが

ステージに立つと自分の声だけしか聞こえないで不安になる。

でも、先生いわく

「私は女優よと思って歌いなさい」

とはいえ本番に弱い私。

ライトを浴びると笑顔は引きつり

頭は真っ白で歌詞が吹っ飛ぶかも?

でもまあ、

一人じゃないと思えばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れ

      2011年10月22日(土)

        けふのうた

主去りて雨戸閉まりし軒先にぽつんとありしキャベツ白菜

オバサマが今朝旅立った。

一人暮らしからホームでの新しい生活への旅立ち。

昨日の夕方ウォーキングのついでに

最後に何かお手伝いすることはないかと立ち寄った。

前日に向こうで必要な荷物は送り出し

あとは夕食と朝食ですっかり片付くようにという計画のはずが

ストレスからか体調を崩し冷蔵庫が空になりそうもない

というので残ったものをいただいて別れの挨拶を交わした。

きょうは最後のゴミと新聞を取りに行くと

「戦中派は物が捨てられなくて・・・・」の言葉通り

わずかに残ったキャベツと白菜が置いてあった。

私は戦後派だがやっぱり使えるものは捨てられない。

食べ物も結局は捨てるのに傷むまでは保存してしまう。

片付けてくれる子供のない私の最後は・・・・

想像するとぞっとするが

生きている限りゼロには出来ないのだから

あとは野となれ山となれ~

それにしてもお別れは寂しい(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしさも・・・

       2011年10月19日(水)

お久しぶりです。

先回は気分低調、食欲低調のブログでしたが

食欲だけは回復し体重も元に戻りました。

きのうは糖尿の定期検診。

先月イケメンDr.と涙?のお別れをし、

今月から新しいドクター。

若い元気なドクターだといいなあ

と期待しましたが・・・・

残念ながら

50歳前後の物静かなオジサンDr.

まあベテランと思えば・・・

さて肝心の結果は?

先回より0.5ポイント改善して

 HbA1c 6.0

この数値は4年ぶりの快挙(◎´∀`)ノ

これが先月なら

イケメンDr.と手を取り合って喜び合えたのに・・・

  うれしさも 中位なり おらが秋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だろう

         2011年10月13日(木)

このところブログも間が開くようになってしまい

毎日訪問してくださる方には申し訳ない。

天高く馬肥ゆる季節

なのに

最近体重が下降してきた。

ここ数日食欲がわかないのだ。

食べれば食べられるが

食べたいという気持ちが起きない。

もう冷蔵庫は空っぽだけど

買い物にも行きたくない。

まあ、冷凍庫を探ればいろいろ出てくるから

買い物に行かなくても

しばらくは生きてはいられるが・・・

このままじゃ、不味いよね┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみ 海 うみ

           2011年10月9日(日)

会いたかったあ~♪

   会いたかったあ~♪

   

     う みちゃ~ん

新聞でうみちゃんのことを知って以来

恋焦がれていました。

うみちゃんはちょっとエライネコです。

一茶記念館の館長さん。

人間の館長さんは留守が多いので

代わりに毎日お客さんに挨拶しながら館内を見回ります。 

受付で

「うみ館長さんいますか?」 

と聞くと、

「さっきまで事務室で仕事してましたが

館内を回っているのかもしれませんね。」

早速、展示を見ながら会えるのを期待したが・・・

姿なし(ρ_;)

帰りにまた聞くと

「外かもしれませんねえ」

外に目をやったちょうどその時

入り口のガラス越しにうみちゃんの姿が!!

飛び出して後を追い

ようやく会えた!!ヽ(´▽`)/

所期の目的を達し大満足で記念館を後にし

次の目的地

  海へ

ところが

途中でお財布がないことに気付いた。

記念館にTELすると

幸い見つけてくれた人がいて預かっているとのこと。

安心してドライブ続行。

帰りにお礼に

うみちゃんと職員さんに「海の幸せんべい」を差し上げてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れランチ

       2011年10月4日(火)

         けふのうた

すがすがし己が終末見通して新しき道歩みだす女(ひと)

きょうはお付き合いしているオバサマとのお別れランチだった。

ふとしたことで知り合い

その凛とした生き方に惹かれお付き合いが始まった。

数年前ご主人を送り一人暮らしになった。

ご主人のいない生活など考えていなかったというが

前向きに一人暮らしを始めた彼女のささやかなお手伝いにと

買い物や病院の足代わりをした。

そのたびにランチをおごってもらい

楽しいおしゃべりをした。

とても助かったといってくれるが

むしろ私のほうが学ぶことが多かった。

彼女は今年に入って軽い脳梗塞を患った。

幸い後遺症もなく回復したが

一人暮らしでの再発の不安を感じたらしく

元気なうちにとクリスチャンの退職者ホームに入居を決めた。

いさぎよい生き方だと思う。

彼女のことだから

新しい地でも友達を作って楽しく暮らしていくことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一念発起

     2011年10月3日(月)

土日はいろいろあってようやくほっとする月曜日。

おまけにいい天気。

さて、何しよう・・・

まずは新しい朝ドラを見て、

うんうん、なかなか面白そう。

いつものようにその続きの「あさイチ」を見ると

スーパー主婦の片付け術。

ふ~ん

暮の大掃除の前に私のような片付け苦手な主婦の尻を叩くつもり?

いえ、早めに助けてやろうというやさしさ?

掃除、洗濯、料理のなかで一番キライなのが

掃除とそれに付随する片付け

時として一念発起するが

いつの間にか元の木阿弥。

さすが、スーパー主婦。

片付け術には確固たる哲学があるんですねえ。

まずは忘れないうちにと

気になっていた押入れの片付けに挑戦。

押入れに棚を作って

めったに使わないものは最上段に

使わないままに積み重なった枕は立ててならべて

シーツはケースに入れて・・・

移動しただけだけどスペースが出来た。

肝心の開かずの間は・・・?

一念発起も今日限りε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »