« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

強霜の朝

     2011年11月25日(土)

今朝はいつもより1時間遅れの起床だったが

カーテンを開けたら一面真っ白。

かなり強い霜だったようだ。

そのせいか北側にある太陽熱温水器の水が上がらない。

どこかで凍っているらしい。

これからは水の上げ下ろしが一仕事。

でも陽射しはあるから

昨日初めて作ってみた切り干し大根は順調に乾いている。

部屋の中に入れば極楽の暖かさ。

ストーブも床暖も昼間は要らない。

気にかかっていたチューリップの球根もやっと埋め込んだから

午後はお日様に包まれておにいちゃんと一緒にゴロン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺じゃ!!

       2011年11月23日(水)

最近PCを光にしたのだが

まったく何の変化もなし。

というより

前より固まったりすることが多くなった。

高い金払って性能が落ちて

何が光じゃ

詐欺じゃないの?!(*`ε´*)ノ

といって元に戻すにはすでに電話回線はなし。

数日前NTTから

「その後如何ですか?」

この際とばかり苦情を吐き出した。

もちろんあくまでもやさしい口調で。

「早速、お伺いしてできることをさせていただきます」

やってきた担当者は難しい専門用語をしゃべりつつ

あれやこれやとPCの中身を軽くする作業をやりながら

「これをやっても目に見えるほどの変化は期待できませんよ。

やっぱメモリーを増やすしかありませんねえ。」

えーっ?

じゃ一体何しに来たの?

料金が2倍になったうえにさらにお金がかかるって?

やっぱり詐欺じゃ!!\(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい夫婦の日

              2011年11月22日(火)

今日11月22日は

「いい夫婦の日」

なんだとか。

その前夜、わが家はまたもや険悪な空気に。

昨夜はグッと冷えこんだ。

こんな日の夕食は鍋~♪

だが、

数日前から

「そろそろ鍋だよな」

というツレのリクエストにもなぜか気が乗らない。

最近果物の酸味がまったくだめになったように

私の体質も変わってきたらしい。

昨日はお昼がおよばれで食べすぎたせいか

夕方になっても食欲がわかず

一応鍋は作ったが箸が進まない。

間の悪いことに暖房が効きすぎたのか食事中に

モーレツな睡魔に襲われた。

ツレはせっかく楽しく鍋をつつこうと思ったのに

すぐに箸をおき眠りそうな私に

カチンときたらしい。

いつもはうるさいほどのニュース解説が突然止まって

黙々と食べ席を立った。

あれ?と思ったが反応する気力もなく・・・・

あとは寝るまで

し~~~~~~~~~~~~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のせい?

      2011年11月18日(金)

数日前

「ちょっと小ぶりなんだけど、いっぱいいただいたんでもらってもらえる?」

と知り合いから届いた大量のほんとに小さな渋柿。

渋柿だと干し柿しかないが、こんなに大量じゃつるすのも面倒。

皮をむい並べて干すことにした。

手が痛くなるほど皮をむいて半分に切ると

こんなに小さいのに種まである。

昔の品種なのだろう。

普通の干し柿はつるしてしまえば手間要らずだが

並べて干すのは1日に何回かひっくり返さなければならない。

3日干し、そろそろ渋が抜けたかな?

食べてみると

まだカリカリしてるけど

甘~~~~いo(*^▽^*)o

何せ元が小さいから干すとさらに小さくなっていくつでも食べられる。

ベランダに出るたびつまんでいたらもうだいぶ減った。

この秋はいつにもまして柿をたくさん食べた。

そのせいか夜中になんどもトイレに起きる。

いや、柿のせいだけでは・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイン

        2011年11日17日(木)

           けふのうた

突然の風に落ち葉は舞ひ上がり吾に向かひて突進しくる

急に寒くなって浅間山も昨日が初冠雪。

暖かさにかまけてのんびりしていたけど

やっぱり冬は来るんだよね。

でも雪国の冬に比べれば寒さがきついくらいはなんてことはない。

やっぱり青空とお日様は極楽~(*^-^)

とはいいながらもそろそろ夕方のウォーキングは辛くなってきたので

洗濯をセットして朝歩いてきた。

帰ってきて干そうと思ったら・・・・

あら?

途中で止まっているweep

蓋が完全に閉まっていなかったのだ。

ほんとに最近こういうことが多い。

おとといも、オバサマに葱をあげようと車で出て

途中でハッ!!

葱を積み忘れた(ρ_;)

これも老化のサインなんだよね(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の・・・

        2011年11月14日(月)

キョーフの9連休終了~~(◎´∀`)ノ

今朝はこれまでより1時間半早く起きたけど

うれしさのせいかまったく苦にならず。

大変だったのはツレと寝ているおにいちゃん。

休みが終わったなんて知らないから

暗いうちに起こされて眠そうにうずくまっていた。

ツレの出勤まではいつもなら私は新聞を読んでいるのだが

今日はあいにく休刊日。

手持ち無沙汰なので家事に取り掛かる。

普段はこんな時間から料理はしないが

今日はなぜかいそいそとあれこれ作り始める。

このウキウキした気分は何?

やっぱり9連休からの解放感は大きいんだ。

一通り終わってお昼前に筋トレにいくという

いつものペースになると

もうすっかり解放感は消えていた。

感激も束の間だったわね(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ・・・

         2011年11月12日(土)

           けふのうた

柿の木の鴉の声に松の木の鴉応へる晩秋の朝

キョーフの9連休8日目

昨日の冷たい雨から一転の小春日和ヽ(´▽`)/

今日は山の畑の後片付けのお手伝い。

残っていた小さなブロッコリーを収穫し

畑の半分に張り巡らされた鹿避けネットをはずし

何十本もの支柱を抜いて洗って・・・

今年の畑仕事はお仕舞い。

私のお手伝いもお仕舞い・・・・

といっても数えるほどしかやってないけどね。

今晩は収穫感謝祭とやらで外食。

もちろんツレのおごり・・・なんだろうなあ??

連休も明日1日を残すのみ。

途中息切れもあったが

何とか終わりそうだ。

でも

終わりよければ・・・・

だから気を抜いてはいけないねΣ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中日

     2011年11月9日(水)

キョーフの9連休5日目

やれやれ、やっと中日だ。

お天気が続いたおかげで秋仕舞いは順調らしい。

ツレは今日と明日は病院で検査漬け。

これも毎年の行事。

今まで丸1日付き合ったのは一昨日の「アプトの道ウォーク」だけなのだが

やっぱりそろそろ煮詰まってきた。

夕方になるとめっきり私の口数が減ってきた。

特に何も強制されるわけではないが

ちらちらと姿が見えるだけで気になる。

夜はいつものことながらニュースの批評がうるさい。

いつもは聞き流すのだが

ストレスが溜まってくると

「アンタの解説なんて聞かなくてもいいの」

と言いたくなるが

グットこらえるからなおさらストレスが溜まる。

きょうは検査で朝ごはん抜きだから

お昼もちゃんと作らねば┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたくた

         2011年11月7日(月)

キョウーフの9連休の3日目。

お天気がよかったので

碓氷峠の旧道の紅葉を楽しみにお出かけ。

8時に起きゆったり朝ご飯を食べ出かけたのは10時。

ゆっくりの出発だからてっきり車で下るものとばかり思っていたら

ツレは歩く積もりだったらしい。

しかし歩いて下りたら下に着くのが2時くらいになりそうなのでそのまま車で下り

「アプトの道」の往復約10キロを歩くことに。

この道は廃線になった信越線の線路を遊歩道にしたもので

2本の線路がそのまま道の中央を走っている。

途中の「丸山変電所」ではガイドのおじさんから

100年前に他に先駆けて電化された鉄道の歴史を聞き

その昔列車が喘ぎ喘ぎくぐりぬけたレンガのトンネルを歩いていると

明治の昔にタイムスリップしたような気分になる。

紅葉はいま峠の中腹が真っ盛り。

100以上もあるカーブを曲がるたびに感嘆の声を上げてしまう。

いい1日だったが

疲れた~~~(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン大会

          2011年11月6日(日)

今日は久しぶりの雨の予報だったが

午前中はまだ大丈夫そうだったので

早めのウォーキングに出た。

少し行くと曲がり角にウィンドブレーカーを着たおじさんが立っている。

声をかけるとマラソン大会だという。

しばらくして足音に振り返ると

すごいスピードでトップの集団5,6人が走ってきた。

少し間をおいて第二集団。

こちらは先ほどより少しスピードが遅い。

そのうち女性も混じった一団が来た。

こちらはだいぶゆっくり。

これならついていけそうなので、反対側を走ってみたが

途中で息が上がってウォーキングに戻ってしまった。

思い返せば今年の目標は

このマラソン大会出場だったような(・_・)エッ....?

涼しい頃は時折走っていたのだが

物忘れの激しい昨今

マラソン大会に出ようとしたことすら忘れていた。

まあ、歩くことは忘れなかったから

今年はこれでよしとしましょうかね(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から・・・

         2011年11月4日(金)

            けふのうた

黄に紅に彩極まれる季なれど心引かるる夕べの白薔薇

11月ももう4日。

晴天続きで高原の紅葉も一気に晩秋の彩りに。

アンカーの落葉松も色づき始めた。

今日はひときわ暖かく締め切った部屋では汗ばむほど。

そのせいかなんとなくだるくて横になったらそのままウトウト。

窓を全開していたので

風の涼しさに目を覚ますと何だか背中がゾクゾクする。

風邪引くかな?

明日からツレはリフレッシュ休暇とかで

キョウーフの9連休( ̄Д ̄;;

ひたすら晴天を祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは

      2011年11月1日(火)

日曜日に町の芸能発表会があった。

前夜の「福娘会」の懐かしモードから

ゴスペルのパワフルモードに切り替え

仲間と2回目のステージに立った。

プログラムでは午後2時20分頃の出場だったが

いつもどおり午前10時集合。

近くの公民館を貸し切りお昼も用意して合宿気分。

芸術家肌の先生は

「紅白の出場歌手だって待ち時間が長いと、

本番に向けて気分を盛り上げていくのは難題なのだ」と

心配していた。

少し早めに会場に行ったが

珍しく進行が早く控え室では1回練習しただけ。

それまで緊張はなかったのに舞台袖で前の人たちの演技を見ているうちに

胸はドキドキ、喉はカラカラ。

先生の口癖

「私は女優~」

もすっかり忘れてしまった。

帰りにはまたもや忘れ物。

公民館にポットを置いてきてしまいましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »