« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

大晦日

      2011年12月31日(土)

世界も

日本も

私も

混迷の1年でありましたが

なんとか終わろうとしています。

今年はいつもより仕事がはかどって

午前中にお節は完成。

午後は生ものを買いに行き

通帳を記帳して家計を〆る。

今年はツレに最後の買い物を任せたら

お高いものを買い込んでくれて予算ギリギリ。

まあ来年は定年だから

最後の贅沢?

我が家の大晦日は昔ながらの年取り料理。

メインは鮭と昆布巻き。

昔はご馳走だっただろうが

今ではかなり質素な食卓。

でも、昔にはなかった豪華なお刺身でお酒も少々いただいて

混迷の年を締めましょう。

この1年お付き合いいただきありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落

     2011年12月30日(金)

昨今お節は豪華なセットを買うのがトレンドのようだが

何事も世の中の流れに遅れがちな我が家は

相も変わらずふるさとのお節にこだわっている。

とはいいながらも、

だんだん手を抜く傾向になって

2、3年前からもう昆布巻きは作らない。

市販品は少々甘辛いがそれも仕方ないね。

それにしてもお節ってひたすら切る作業ばかり。

大掃除で痛めた手が完治していないので微妙に余計な力が入るせいか

首から右腕がガチガチ。

一応切る作業は今日でお仕舞い。

明日はお煮しめを煮上げてお重につめればお正月の準備OK。

これから3日間は同じものを食べなくちゃならない。

楽は楽だけど・・・・

本音を言えば

朝はパン

お昼はスパゲッティ

夕食は中華

なんてのがいいなヽ(´▽`)/

もちろん誰かに作っていただいて・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手遅れ

        2011年12月25日(日)

窓を開けたら一面の銀世界。

今日はホワイトクリスマス~♪

といったって私を含めて多くの日本人には25日は普通の日。

年のせいか、近頃必ず夜中に目が覚める。

大抵はお手洗いに行くのだが

今日は何だか気持ち悪くて目が覚めた。

鼻から抜ける息が変な匂いがする。

何だろう?としばらく考えたら

生クリームの匂いだと気がついた。

昨夕知り合いから手作りクリスマスケーキが届いた。

昨年は来なかったからもうお仕舞いかな?

と思って今年は小さなケーキを買ってきた。

そこへド~~~~ンと届いた

どでっかいケーキbirthday

糖尿の私を気遣って甘さは控えめにしてくれたとのことだが・・・

そこで、すこしでもいっぱい食べるために夕食前に軽くジョギング。

めずらしく筋トレにも行ったから450キロカロリーは消費しているはず~( ̄ー ̄)ニヤリ

心置きなく食べた。

ところで、

1年遅れで先日の健診前に気がついたのだが

私、昨年の人間ドックで「逆流性食道炎」と診断されていたのだ。

「食べ過ぎには注意しましょう」とも。

今朝の不快感に納得(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のランチ

     2011年12月22日(木)

今日は冬至。

毎日薄暗いうちにおきても8時過ぎまで着替えもせず

のんびりしているが

今日はさっさと着替える。

というのも

人間ドックの受付が7時半からなので

7時には出かけなければならない。

ドック病棟に受付開始直後にいくともう17番目。

時短のため受付前に心電図をとるというので

器具をつけてベッドに横になっていると

名簿にないという。

アチャーッ!!

私、日にちを間違えたのかしら?(=´Д`=)ゞ

書類を見てもらうと確かに今日

スタッフいわく

「受付の場所が違いますね。」

慌てて服を着て別のところへ。

ことしは胃カメラをパスしたので

人間ドックではなく生活習慣病検診になったらしい。

おかげでドックには付いている美味しいホテルランチは夢と消えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗

      2011年12月21日(水)

風邪はいまだ完治せず、

手の痛みも土曜日の公民館の大掃除で再発。

そのせいでもないが1週間のご無沙汰m(_ _)m

風邪からしばらくウォーキングも筋トレもお休みしていたせいか

体重が増え、

先日の糖尿の定期検査でも先生にくぎを刺されてしまった。

そこで心を入れ替え

お休みしていた分も取り戻そうと軽く走ってみたら

ほんのり汗ばんで気持ちよい。

おまけに翌日も支障なし。

気をよくして連日走っている。

おとといの夕方

回覧板を回すついでに走ったはいいが

20分くらい走ったところで

ハッ!!

薬缶を火にかけっぱなしだった!!

あとはもう必死で走って

あとわずかというところで火を消した。

噴出した汗は一気に冷えた(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けないけど

       2011年12月14日(水)

今日もいい天気~sun

ってことは大掃除がはかどるヽ(´▽`)/

ハズだが・・・・・(・_・)エッ....?

手が痛くて仕事にならないのだ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先日の予定外の大掃除がいけなかった。

普段めったに雑巾がけなどしないのに

何十回となく続けて雑巾絞りをしたせいで

手がズキズキ痛むcrying

特に左の親指は腱鞘炎のような痛みが走る。

わずか数時間のお掃除でなんて情けない

お笑いください(u_u。)

とはいっても

痛いものは痛いんだから仕方ないhappy02

あいにく今度の土曜日は公民館の大掃除。

そのとき仕事が出来ませんって訳にはいかないから

それまでは極力無理をしないで・・・・

ということで

こんなにいい天気だけど

のんびり~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗って

       2011年12月12日(月)

今日はいい天気。

そのせいか風邪もだいぶよくなった感じ。

医者の薬が効いたのか?

いや

土日は家事を一切せずず~っと布団の中・・・

これが一番効いたね。

だが、1週間まったく運動もしない上に

二日も寝続けたせいか体のあちこちが痛い。

洗濯籠を持ったら

ギクッ!!

これは動かなくちゃと

急遽予定外の年末大掃除に着手。

まずは体を伸ばす運動にと照明器具の掃除。

次はブラインド、窓枠・・・

と調子に乗って高いところばかりやったら

なおさら体が痛い(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の法則

         2011年12月7日(水)

週初めからクシャミ、鼻水、鼻づまり。

明らかに風邪の症状。

ここ数日、朝起きるたびに熱っぽさが増している。

とはいっても測ってみると37度前後なので

普通に生活していたが

だんだん症状がひどくなってきた。

冷たい空気は喉に響くのでマスクをして外に出るが

眼鏡をかけているのでレンズが曇ってなんとも具合が悪い。

鼻水もひどくなってティッシュはすぐになくなりゴミ箱はいっぱいになる。

単なる風邪だから一連の経過を経なれば治らないと思い

そのままにしていたが

ツレのひと言で今日やむなく病院に行ってきた。

「オレにうつして治す気じゃないのか?

その前に医者に行ってこいっ!!」

うつせば治るわけじゃないけど

たしかに治るころには身近な人の具合が悪くなっているよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の朝

      2011年12月1日(木)

とうとう来てしまった師走

毎日起きて食べて寝てを繰り返していれば

生きている限りやってくるわけだけど・・・。

この時期は大嫌いな大掃除はあるし

年賀状も書かなくちゃいけないし・・・

普段のんびり暮らしているから何かと気忙しい。

それでも12月の声を聞くとどこか気合が入るのだが

今年はまったくといっていいほどその気配がない。

ただただ気分が重い。

今年って何かいいことがあったのだろうか。

振り返っても

混乱と災害の年

のイメージしかない。

個人的には年齢的なこともあるのだろうが

今年ほど越し方を振り返りいろいろ考えたことはなかった。

今更過去を振り返っても仕方がないけど

それをしないと次を踏み出せない気がするのだ。

それにしても

いつこのトンネルから抜け出せるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »