« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

おからに○○?

      2012年1月31日(火)

新年会が終わったらもう1月最終日。

お節は先月予算だったから今月の食費は5000円引き。

さすがに最後はきつかった。

そこで本日は金欠予算の救世主

おから煮

時々無性に食べたくなるのだ。

戻した椎茸、伸びきったえのきだけ、ひじき、人参、油揚げ・・・

あら?牛蒡がない!

ああ、ぶり大根の汁もない!

そういえばゆうべツレがご飯にかけて食べちゃったんだった。

まっ、いっか。

と、いつもどおりの手順で作って食べてみると・・・

やっぱり味に力がない。

冷蔵庫を見ると

おお!ちりめん山椒発見。

早速入れてみたがピリッとしてアクセントにはなるが・・・。

再び冷蔵庫をのぞく。

「おお、これこれ!」

と少し混ぜて食べてみたら

ちょっと酸味はあるがぐっとコクが出た。

邪道だがなじんだらきっと大丈夫!!

と信じて

ぎゅーーーーーーーっと

ハイ

マヨネーズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気配り目配り

       2012年1月30日(月)

♪は~やいよ、は~やいよ、窓の外~♪

と、歌いたくなるほどあっという間の1月最終日曜日

昨日はご近所の新年会。

班長としての大きな仕事も最後。

前日までなかなか最終人数が確定しなかったが

当日はハプニングもなく終わって皆さんを送り出し

最後に部屋を出るとき

ツレがひとこと

「オマエはほんとに

気配り目配りが出来ていない」

という想定外のお言葉。

「今日はご苦労さん」のひと言もなし??

えーーーーっ!?

それはないでしょ!!

つねになく盛り上がったカラオケのお世話に付きっ切りで

ご馳走もろくすっぽ食べてないのよっ!!

それもあんたの指示だったでしょ。

何なの、それ。

すっごく腹立つわ(# ゚Д゚) ムッカー!!

ということで家にも入らず

その足でカラオケ仲間と二次会に直行。

お夕飯にも帰らず歌いまくった。

ところで

気配り目配りって(*゚ー゚*)?

そこがすでに・・・・┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若返った?

        2012年1月27日(金)

先日TVで

「ストレッチで筋肉をしなやかにして血管を若返らせる」

というのをやっていた。

「糖尿病患者の血管は実年齢より10才は年取っている」

といわれているが

ご多分にもれずわたしも以前の検査で

「中程度動脈硬化が進んでいる」との診断。

一度進んだ動脈硬化は進行を遅らせるだけで改善はムリ

と思っていたので興味津々で見た。

結論は

やっぱり若返る!!(゚ロ゚屮)屮

そういえば年に1度詳しい検査をしていたはずと改めて見てみたら

一昨年の結果は

実年齢+15歳Σ( ̄ロ ̄lll)

ところが

昨年は

実年齢(◎´∀`)ノ

やっぱり若返っていたのだ(v^ー゜)ヤッタネ!!

去年はジムに加えて新たにジョギングを始めた。

途中暑い時期の中だるみはあったけど

始めの半年は結構マジにやった。

検査は8月だったからその成果だったかな?

なんて都合のいいように考える。

その後涼しくなってからはジョギング再開。

今年の検査では

目標-10歳!!

そうは簡単に問屋が卸さない・・・・とは思うが

まあがんばってみましょう。

それにしても血管同様お肌も若返ってくれればいいのに・・・・

こちらはどう見ても

プラス?才┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世代を実感

       2012年1月23日(月)

大寒も過ぎ、あとはひたすら立春を待つのみ。

そんな昨日久々のカラオケ。

いつもはご近所の歌好きとスナックでのカラオケだが

珍しくゴスペルの仲間とカラオケボックスへ。

カラオケボックスへ行ったのなんていつだったか忘れそうなくらいずっと前。

今回は若い人たちと一緒でワクワク。

ゴスペルの仲間だからみんな歌好き。

次から次と歌い続ける。

わたしは喉慣らしとマイク確認で

最近アメリカやイギリスで注目の由紀さおりの「夜明けのスキャット」から。

40年以上も前の歌だけど何だか新鮮。

調子に乗って天地真理、トワエモア・・・

「きれいな歌ですね、いつの歌ですか?」

と聞かれて「1972年かな?」

「アラ、私が生れたころです」

思わずのけぞってしまった。

歌謡曲も歌おうかと思ったが

松田聖子あたりでお茶を濁しておいた。

やっぱり歌は世代を映すねえ。

悲しいかな、若い人の歌はまったく歌えなかった(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪です

         2012年1月20日(金)

雪です。

激しく降っています。

午前10時現在20センチくらいはあるでしょうか。

この調子で行けば夕方までにはかなり積もりそう。

積もる雪は高原の雪らしくない水っぽい雪で

ふるさと魚沼の雪を思い出します。

子供のころは一晩で1メートルなんてざらだったから

2,30センチの雪には驚きはしませんが

こう降り続くとやっぱり外に出る気はしませんね。

今日は雪かき以外の屋外活動は取りやめ。

子供のころは雪の降らない冬なんて考えられなかった。

1年生の社会の教科書の冬の暮らしに

落ち葉焚きや凧揚げなんてのがあったけど

どうしてなのか不思議に思った記憶がある。

よりによって世界で一番雪の積もる地域に生れたちゃった。

良くも悪くも私の根本を規定していることは確かだと

雪のない冬を過ごしている時間がずっと長いのに

しみじみ思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何なんだ!

        2012年1月18日(水)

このところの厳しい寒さが

今日は少し弛んだ感じ。

久々に屋根に水を上げたら温かって程でもないけど冷たくもない。

これくらいでも毎日上げられれば

灯油の節約になるね。

ジムでも暑すぎるくらいで途中で暖房を切ってもらった。

お日様ってホントにありがたい。

こんなに素晴らしい熱源を神さまは用意してくれているのに

その研究を十分しないうちに

後始末も出来ないエネルギーを使い始めてしまった人間の愚かなことよ。

いつのまにかこんな小さな島国に54基もの原発ができていた。

もう次の事故は決して起こしてはならないのに

60年は使い続けられるような抜け穴だらけの法案が検討されているそうな。

一体どういうことなんだ!!ヽ( )`ε´( )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネル抜けた?

        2012年1月16日(月)

あっという間に1月も半分過ぎた。

去年はジョギング元年だったが暑くなって途中で挫折。

今朝のTVでそんなオバサンの背中を押してくれる情報が・・・。

スロージョグで物忘れ解消!!

いつの頃からか

年相応?

いやそれ以上に物忘れが激しくなった。

とうとう暮にはお湯を沸かしたまま配り物に出て

ついでに走り出しちゃって

大慌てで帰ってきたこともあったっけ。

そんな自分にムチ打ってのリベンジジョグは

元旦から1日休んだだけ。

小1時間ゆっくり走ってくると

体がぽかぽかして気分爽快。

寒中の頬を刺すような風も心地よい。

そのせいかそれまでのような手足の冷えを感じない。

血行がよくなったのだ!!

ということは当然脳の血流だってよくなっているはず?

そういえば何となくこれまでのような

落ち込みがなくなったような・・・?

これでやっと

更年期のトンネルを抜けた?(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ36ヶ月報告

     2012年1月13日(金)

早いものでオバサンの筋トレジムに通って丸3年。

この間紆余曲折はありましたが

3年間の成果報告です。

体 重        +1.3kg

体脂肪        -1.9%

骨格筋率      +1.4%

バスト        -1.5cm

ウエスト       +2.0cm

腹囲         ±0.0cm

ヒップ         ±0.0cm

太腿周り       +2.0cm

腕周り        -3.5cm

お正月明けの計測ということで

体重とウエストがやや増加?

でも体脂肪率が下がっているということは

増加分は

脂肪ではなく

筋肉!?

相変わらず理想のふっくらヒップは夢のまた夢だが

腕周りの振袖が消えたのはうれしいな。

最大な収穫は

HbA1cが7台だったのが

6台前半に下がったこと(◎´∀`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私にも

      2012年1月11日(水)

前回のブログからもう1週間も経ってしまった。

いつもの生活になるとさして変わったこともないので

ついつい・・・。

きょうは風が強く寒い。

午前中にジムに行ってきたから夕方のジョギングはパスかな?

ジョギングといえば

何時も同じ時間、同じコースを走ると同じ人に会う。

そんな中にしばらく会わなかったが

昨日からまた会うようになった二人がいる。

私が4時ころ走り出して5分すると必ず会う

中学生のカップルだheart02

歩道で楽しそうに話す二人を横目でちらと見て

いつものコースを小一時間走って帰ってくると

必ずまだ二人はいる。

以前6時前に走ったときもいたから

少なくとも2時間は話しているんだろう。

たまには声をかけてみようかとも思うが

それも無粋なこと。

若い二人は寒中の夕暮れの寒さも気にならないほど

幸せな気持ちでいっぱいなのだろう。

私にもあんなときがあったなあ・・・(*^-^)

40年も前だけど・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新記録?

        2012年1月5日(木)

ツレは今日から出勤。

ということは5時45分起き。

わたしが起きる頃にはもう朝ごはんを食べ終えているという

いつもの暮らしが始まった。

朝寝坊できるお正月もそれなりにいいけど

やっぱ

自由時間た~っぷりの

いつもの暮らしがいいねえ~(゚ー゚)

久しぶりで洗濯もアイロンがけもなにやら楽し( ^ω^ )

お昼前にジムに行って計測したら

ウエストもお腹周りも1センチ増えていた。

やっぱりねえ、あれだけ食べれば当然よね。

午後は寒風の中ジョギング。

今のところ

まだ1日も休んでいないぞ(v^ー゜)ヤッタネ!!

って、まだ5日だもんね(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モード切替

      2012年1月4日(水)

年末年始のお休みも今日で終り。

まだお節も残っているが

朝ごはんはお雑煮と甘餅だけで

お節とお酒はお仕舞い。

ジムも今日からなので

弛んだ体を引き締めるべく出かけると

いつもならお昼近くは少なくなるのに

初日のきょうは駐車場もビッシリ。

皆さん考えることは同じね。

筋トレのあとクールダウンしながら気の合った仲間とおしゃべりしては

大声で初笑い。

午後は最終日を惜しむかのようにいびきをかいて昼寝をするツレを尻目に

お正月の食器を片付け明日からのいつもの暮らしの準備。

ああ、

明日からやっと私のお正月~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

      2012年1月3日(火)

平穏といふ字に埋まれ初春の陽に輝ける真更の暦

と詠んだというのに元旦早々

M.7の地震!!(゚ロ゚屮)屮

今年もやにやらいろいろなことが起こりそうな予感ですが

明けましておめでとうございます。

この3日間

毎朝駅伝のスタートとともにお屠蘇とお節。

応援しながらゆったり、たっぷりいただいて

おかげで確実に体重が増えた(ρ_;)

午後からは池上彰の現代史講義を興味深く見(聴き)ながら

うとうと・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、

新年早々すっごく勉強した気分。

今年もよろしくお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »