« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

如月晦雪景色

      2012年2月29日(水)

如月晦は

冬の最後っ屁のような雪。

昨日の予報では今朝は雪かきかと思って

夜中に2度も起きて外を見たけど

明け方まではそれほどではなかったのが

起きてからはずうっと降り続いている。

まずは朝の1回目の雪かきでグッタリ。

雪国生まれなのに情けない(ρ_;)

この前は大きな水っぽい雪だったので

融けやすかったけど

今日はさらさらの細かい雪。

こういうのは結構積もるんです。

夕方までにはもう一度雪かきをしなくちゃかな?

これで明日の朝は確実に6時から歩道の雪かきだろう。

もうそれまでにあちこち痛くなってるだろうなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の使者

         2012年2月25日(土)

ぽかぽか陽気に福寿草が咲いて・・・・

なんて言ったら今朝は真っ白。

せっかく咲き出した福寿草も雪の下で震えていることでしょう。

ここは冬から春になるころ雪が降ります。

冬型がしっかりしているときは真っ青な空と厳しい寒さ。

でもそれが崩れると雪。

だからこの時期の雪は春の使者でもあるのです。

そうはいっても真っ白になるとやっぱり冬に逆戻りした気分。

10センチ積もると朝6時から歩道の雪かきに出なくちゃいけないから

何とか今日中に止んでもらいたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこかで春が

       2012年2月24日(金)

しばらくご無沙汰いたしました。

何かあったわけではありません。

むしろ何もないうちに日が過ぎてしまったということで・・・

寒かった2月ももう終盤。

高原にもようやく春の気配がちらほら。

日溜りでは春の光を集めてパラボラアンテナのように福寿草が咲き始めました。

蝋梅もふっくらしてきました。

いつもは1月に咲くはずのスノードロップはやっとひとつ。

高原とはいいながら今頃花が咲くのは雪がないから。

雪国ではまだまだ春の足音は遠いでしょう。

今年は特別の大雪。

大きな災害の上に厳しい冬でしたが

せめて春の陽射しに希望を持って前に進みましょう。

どこかで春が生れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン顚末記

          2012年2月15日(水

毎朝体重計に乗っているが今朝は

微増~~~~~~~?

トーゼンだよね。

昨日は夕食後甘いものをい~っぱい食べたんだもの。

昨日は午後から大粒の雪。

買い物は億劫だったが

朝食のパンがない。

ほかはまだ何とかなるからパンだけ買って・・・・

ってな訳にはいかないのよ、これが。

さすがにチョコは買わなかったけど

いつの間にかカゴにはシュークリーム草団子が。

まあ、バレンタインのチョコの代わりにね。

ところがツレが帰ってくると

「貰ったよ」とチョコの袋。

職場の女性が気を遣ってみんなに配ったらしい。

さらに夕食前に

手作りロールケーキとチョコのセットが届いた。

せっかくのお気持ちですから

いただきましたよ 

シュークリーム

ロールケーキ

チョコレート♪(o ̄∇ ̄)/

盆と正月が一緒に来たような贅沢なデザート。

まだたっぷりと残っているが

雪が降って走れないのがツライ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰謀?

       2012年2月14日(火)

今日は世の中バレンタインデーheart04

欧米や中国では男性から女性tulipを贈るのだそうだが

日本ではなぜか女性から男性チョコを贈る日になっている。

これもチョコ業界の陰謀にまんまと乗せられた結果。

世の商業的贈り物慣習に批判的な我が家は

もちろんバレンタインチョコはなし

だって

我が家のお菓子入れには普段からチョコがいっぱいあるんだもの

このうえ高いチョコをわざわざ買う必要はない。

もちろん糖尿の私が買ったチョコではない。

ツレがお小遣いで用意しておくもの。

それを時折(毎日?)私がくすねては食べる。

なければ食べないのだが

あるとどうしてもねえ・・・・(ρ_;)

これも

糖尿の妻をひそかに早く逝かせようとする陰謀?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H半減

          2012年2月8日(水)

きのうは糖尿検査。

12月に少し上がってしまったHbA1cを下げるべく

スロージョグと筋トレに力を入れた。

その結果は・・・・?

変わらず・・・(´・ω・`)ショボーン

とはいえ、

1日2回の食後のデザートはしっかりいただいたのだから

変わらなかったのも成果?

帰ってきて検査結果をよく見ると

先回6項目についていた

H(基準値より高い)が半減

実際の成果はかなり上がっていたのだ。

特に顕著だったのは

善玉コレステロール値

ずーっと基準値以下だったのが

ようやく基準値に入ったのだ(◎´∀`)ノ

善玉コレステロールを上げる薬も食べ物もなく

Dr.も「体質ですね」と取り合ってくれなかった長年の懸案。

だが走っている人は特に高いとか。

これでますます走るモチベーションが高まった。

でも、近頃

膝に痛みが・・・(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮菜

      2012年2月6日(月)

「二月は逃げる」といわれるから

あっという間に終わりそう・・・

って、まだ6日だけどね。

きのうお隣さんから野沢菜の漬物をいただいた。

外に置いたのでまだ青々としてしっかり凍っていたが

この季節の野沢菜は炒め煮にするとまた美味しい。

ふるさと魚沼では煮菜(にいな)といっていた。

発酵が進んで少し酸味が出てきた頃が一番美味しいのだ。

信州でいただくのはお醤油の色がしっかり着いた甘めの味だが

母のは煮干と酒粕の甘みがほんのりした薄味のものだった。

早速作ってみた。

今回は酒粕が少し足りなかったのでみりんで甘みを加えた。

そういえば打ち豆も入っていたような・・・?

ちゃんと栄養のバランスも考えられていたのに

子供のころは打ち豆が苦手でよけていたっけ・・・

今更ながら母の味が恋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節季掃除

         2012年2月4日(土)

今日は立春

連日の厳しい寒さにもかかわらず晴れ渡った空が心なしか明るい。

2月は「光の春」

春は空からやってくるのですね。

わがやのPCにもようやく春が・・・?

「光」にしてもまったく速くならないのみならず固まって

イライラすることこの上なかったが

お友達にお願いして

メモリーを増やすことでようやくイライラが解消。

おかげで家の中にも春到来?

久々のお客様ということで

まずは暮以来の大掃除?

肝心のPC周辺を見ればビックリするような埃だらけ。

普段「四角い部屋をまるく掃き」的な掃除しかしないから

隅は埃の山。

「そのうちまた使うから・・・」と置き放しのものも片付けて。

フーフーいいながらの掃除。

おかげで私的にはかなりスッキリ、ピカピカ。

帰って来たツレいわく

「たまに人が来るのはいいことだ。

また近いうちに来てもらえ」

次は立夏の頃にね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »