« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ママレード

     2012年3月31日(土)

春の雨が途中から春の雪に変わった三月最後の日。

ゆっくり起きて朝ドラ「カーネーション」の最終話を見る。

このところNHKのドラマはなかなかいいね。

土曜日の筋トレジムはお休みすることが多いが

今月の目標14回達成のためには今日も行かなくちゃならない。

その前に寸暇を惜しんでママレード作り。

今年もお隣さんから無農薬夏みかんが届いた。

2,3年前から「今年が最後かも?」といいながら

今年もいただけた。

前日切って砂糖をまぶしておいたものを煮て

煮沸した小瓶にわけ完成だが

今年は隠し味に塩麹を入れてみた。

最近何にでも入れる。

心なしかいつもより深みが出たような・・・?

さっそくヨーグルトにかけて美味しくいただいた。

何といってもあのさわやかな香りと鮮やかなオレンジ色が

心浮き立たつ春を運んでくれる。

ママレード

だ~い好き(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの時間

        2012年3月29日(木)

今日は春の陽射しいっぱい。

紅梅の蕾も色を見せ、木の下にカタクリのつぼみをひとつ発見。

カタクリってこんなに早かったっけ?

ようやく春の庭に出る楽しみも増えてきたが

まだほとんど家の中で過ごす。

家事は必要最低限に抑え、

自由時間を出来るだけたくさん作る。

運動、TV、PC、ピアノでボーっとしている時間はない。

ツレが帰ってくるまでの自由時間は何よりの宝物。

とはいえ、こんな幸せももう残り少なくなってきた。

その後の長~い時間

どんな生活になるのか考えただけでも恐ろしいが

まあ、来る前から悩んでも仕方ない。

今の幸せを満喫しておかなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お尻その2

        2012年3月28日(水)

前回に続き

お尻つながりで・・・・。

お昼前、オバサンの筋トレジムに行った。

マシンを終えクールダウンのストレッチも一通り終り、

さらにオリジナルで脚を斜め後ろに振り上げる運動をしていると

「それは何に効くんですか?」

と向かい合わせた人が声をかけてきた。

「二の尻が垂れるのを防ぐ運動らしいですよ。」

かなり前にTVでやっていたのだ。

誰しも多かれ少なかれ体にコンプレックスはあろうが

私は数あるコンプレックスの中で一番が

貧弱なお尻(´Д⊂グスン

もはやプリプリの桃尻は不可能とあらば

何とかわずかなふくらみが垂れないようにと

日夜?運動に励んでいるのだが・・・

3年の筋トレの成果か

真面目にやっているスロージョグの効果か

最近、思いなしか

膨らんだような・・・・?

毎晩鏡に映して自己満足に浸っていたが

何と、ある日筋肉質好きのスタッフが

「○○さんのお尻、ステキッ!!」

なんていってくれるではないか(*^ω^*)ノ彡

9割がたお世辞だろうとも

うれし~~~~~~いっヽ(*≧ε≦*)φ

でもそのスタッフ、

最近ご主人の転勤で辞めちゃったのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お尻

        2012年3月26日(月)

いよいよ3月も最終週。

世の中年度末でいろいろ忙しいが

我が家は班長の仕事がお仕舞いでほっとしている。

班長とセットの婦人会の仕事も終りで

土曜日は慰労のお昼会。

普段は月一のお掃除で顔を合わすだけなので

終りにして初めてゆっくり話をしたようなものだ。

温泉があったので久しぶりに入って

何気なく多種多様の裸体鑑賞をして気がついた。

年取っても肌のきれいな人は結構いるんだね。

顔にはしわが刻まれても

普段晒さないところはきれいなものだ。

しか~~~~し

しっかりトシが現れるのは

お ・ し ・ り

大小さまざまだが

悲しいかな年取ると

ハリがない。

脂肪もない私など運動を止めたら

あっという間に

皮だけの垂れ尻(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原トマト

        2012年3月23日(金)

今日でお彼岸も終りというのに

高原は時折霙という寒さ。

せっかく咲いたクロッカスも震え上がっている。

だが部屋はそこそこの暖かさなので

秋に植え替えた夾竹桃の鉢から芽を出したミニトマトに花が咲いた。

現金なものでそれまで気にもしなかったのにちょくちょく様子を見ていると

小さな青い実を発見ヽ(´▽`)/

這えば立て・・・ではないが

実がつけば赤くなるのを期待するのが人情。

だが、もう日脚が短くなって部屋の中では直接日が当たりにくくなっている。

夏野菜だから日に当ててやりたいが

外に出すには寒すぎる・・・・

悩ましいところである(ノω・、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙ボロボロ

       2012年3月21日(水)

「暑さ寒さも彼岸まで」

というがまだ寒い。

今日は甲子園春のセンバツの開会式。

近頃野球にはトンと興味がなくなったが

高校野球は特別。

若者の姿を見ているだけで元気をもらえる気がする。

昔は根性がそのまま顔に出ているような子が結構いたが

最近はみんな素直な感じのイイ男で見ているだけでうれしくなる。

そんな子の選手宣誓を聞いているだけでもう

涙ボロボロ。゜゜(´□`。)°゜。

同じようなことを言っているのに

文科相や主催者のオジサンの挨拶では

一滴も出ない。

な~んでか?

きのうのNコンの課題曲の発表でも

若者の歌声にウルウル(u_u。)

このところ連日泣いているが

感受性が豊かというよりも

ただ

年取ったてことだね(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おから煮完成

       2012年3月15日(木)

只今塩麹にはまっている。

きょうも地元のTV局が特集していたが

卵焼き、から揚げ、漬物、煮物、スパゲッティ、ラーメン・・・・

和洋中華なんでもござれ!って感じ。

塩なのだが麹の甘みと旨味でひと味違う塩味になる。

きょうは初めておから煮に入れてみた。

先回作ったときはちょっとコクがなくて非常手段で

最後にマヨネーズを加えてみたらそれなりのコクが出たが

今回は最初に塩麹を入れてみた。

ついでにえのき氷も入れたので

みりんやお砂糖という甘味料はなくてもしっかり甘みが出ている。

おしょうゆで味を調え最後に柚子のみじん切りを加えると

我が家のおから煮完成~(◎´∀`)ノ

しばらくはこの味かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏んだり蹴ったりバースデー

        2012年3月14日(水)

きのうの朝のショックは夕方まで尾を引いた。

朝から青空が広がったので風は冷たいけど

灯油節約のため久しぶりに屋根に水揚げすることに。

裏の温度計は-3℃だったが

日中はプラスになるはずとバルブをひねった。

午後からは客さんで夕方まで下ろせないから

少し早いが1時過ぎに下ろそうとしたら

あれっ!?

出ない!!

そんなぁ・・・・

もう凍り始めたの?

でも、

ぽたっ、ぽたっと雫は垂れるからそのうち下りるだろうと楽観的な私。

4時半過ぎ

お客さんが帰って様子を見に行くと

相変わらず

ぽたっ、ぽたっ・・・

「けっこう寒かったもんなあ、マズイなあ」

と言いながら普通にお風呂を焚いた。

でも、そのままにしておいてパイプ全体を凍らせるわけにはいかないから

最後の手段、非常時用凍結防止帯のスイッチを入れて運動に出かけた。

小1時間して帰ってくると先に帰ったツレが

温水を撒いていた。

原因はボイラー交換工事の人が

下りる水のバルブを閉めたままにしてしまったことらしい。

踏んだり蹴ったりのバースデー(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ?

       2012年3月13日(火)

今朝いつもの時間に

いつもより元気に

「おはようございま~す」

ツレはいつものように私の顔を見ることなく

「おはよう~」

あれっ?

今日もそれだけ?

その後いつものように朝ごはんを食べながら新聞を読んでいると

「幸せポイントためて楽しく」という投書が載っていた。

「これいいね。

今日はさっそく1ポイントゲットだわ。

誕生日だもんね」

といっても・・・・

反応なし

   ・

   ・

   ・ 

   ・

「ねえ、聞いてんの?

今日アタシの誕生日なんだけどっ!!」

「あっ、そうだね。

起きたときはそう思ったんだけど・・・・」

ウソだ!

ゼッタイ忘れてた(`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.11

     2012年3月12日(月)

それは東日本大震災の犠牲者への黙祷から始まった。

3月11日

町の少年少女合唱団「つばさ」のコンサートが開かれた。

今年のプログラムには大人の声が必要とのことで1月から練習に参加した。

最初は2人

翌週は3人・・・

と寂しい限り。

そのうえ、大人への指導はまったくなし。

子供の指導で手一杯だから「自主練習でお願いします」ってことだろうが

これで大丈夫なのかと心配していた。

だが、3月に入って急に参加者が増えようやく10人を越えてほっとした。

本番のステージは1部、2部、3部と

子供たちの素晴らしい歌声で盛り上がり

最後は大人参加の

「ぞうれっしゃがやってきた」

戦争でサーカス団から動物園に売られる象たち。

だがその動物園でも多くは食糧難や危険だからと軍の命令で殺されてしまう。

ようやく戦争が終わって

たった2頭生き残った象を見たいという子供たちの願いをかなえるために

各地から特別仕立ての象列車が走ったというお話。

切ない内容で練習のたびに涙と鼻水が出て困ったが

本番だけは緊張のせいか大丈夫だった。

感動のうちに終り、打ち上げのたい焼きもおいしくいただいた。

昨年から3.11鎮魂の日」になってしまったが

お誕生日の人には

おめでとうございま~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと何回?

       2012年3月9日(金)

先週末からお風呂のボイラーがおかしい。

焚けない訳ではないがしばらくすると

140の表示に。

こうなるとすぐスイッチを入れても作動しない。

が、しばらく置くと・・・・

いつも通りに動く。

あきらかに変調をきたしているのでサービス会社に連絡してみてもらうと

お釜のオーバーヒートを感知する安全装置が危ないらしい。

設置してから13年。

もはや耐用年数は過ぎているとのこと。

部品の交換であと数年は持つかもしれないが

部品交換でも10万円

全部替えて30万円弱

う~ん・・・・(ノ_≦。)

悩んだ末に取替えることに。

この調子でいくと交換は

人生終わるまでに・・・・

もう1回?

それとも2回?

3回目は勘弁してほしいなあ・・・(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイブーム

        2012年3月5日(月)

雛祭りも過ぎたのに

明け方の吹雪で目が覚めた。

ところで、

皆さんは流行を追うほう?

それとも・・・・?

私は割合流行に左右されないと自負してきたが

こと食べ物に関しては最近の健康志向ブームで

そうとも言い切れない事態になってきた。

只今のマイブームは

 深蒸し茶

 えのき氷

 自家製塩麹

まあ、人がよいということは試しにやってみるかという程度だが

早くも危ないのは

 えのき氷

内臓脂肪を減らして

ダイエット絶大

なのだが

私にはややインパクトがないんだなあ(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日早い雛祭り

       2012年3月2日(金)

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~

お花を上げましょ 桃の花~♪

明日は夜まで何かと忙しいので

我が家は今夜が雛祭り~

といっても

夕食にちらし寿司を食べるだけなんだけど・・・。

子供のころのお祝いご飯は

  お・す・し

もちろん

今のように豪華な握りやチラシではなく

お稲荷さんと海苔巻き。

一度では絶対食べきれないほど

たくさん作ってもらって、

お腹いっぱい食べるのがうれしかった。

母のは何でも大きかったから

お稲荷さんもご飯がいっぱい詰まっていたが

皮の味が絶妙だった。

市販のように甘めではなく少ししょっぱめの油揚げが酢飯とマッチして

ほんとに美味しかった。

ああ、もう一度食べたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺影用写真

         2012年3月1日(木)

如月最後の雪も弥生の陽射しでだいぶ解けた。

今日から本格的な春~~

先日、自動車免許の書き換えをした。

ゴールドなので5年ぶり。

5年って結構長い時間だがもう?って感じ。

私、21歳で免許を取って以来

一度も警察官に免許証を見せたことがない。

だから自分の免許証を見るのも久しぶり。

写っているのは当然5年前の私。

その時でもそれ以前の写真と比べて随分老けたなあ・・・と思ったが

今回はさらに・・・・・・ !!(゚ロ゚屮)屮

やっぱり確実に5年が経ったのだ。

実は写真を撮るのも久しぶり。

今年のお正月には恒例の「遺影用写真撮影会」がなかったので

さしあたってはこれが

「最新遺影用写真」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »