« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

大負け

         2012年4月29日(日)

キョーフの9連休も早2日が終わる。

この2日でcherryblossomサクラは一気に満開cherryblossomとなり

今日は

班対抗ソフトボール大会ヽ(´▽`)/

昨年は班長だったので試合後の宴会の準備で欠場だったが

今年はピッチャーに復帰。

もう20年以上ずっとピッチャー。

その訳は?

私が投げると打たれるから

試合に負けて早く宴会が出来る~bleah

相手ピッチャーは小学生の男の子で平均年齢はうちより20歳は若い感じ。

こっちは還暦目前のオバサンピッチャーと走るのもおぼつかないメンバーときているから

ガンガン打たれるわ

フライは落とすわ

守る時間ばかり長くて

1イニング投げただけでもうクタクタ。

もう一人の少しだけ若いオバサンと交代で投げた。

結果は期待通り

14対2で大負け~

明日はあちこち痛いんだろうなあ~~~(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キョーフの9連休イブ

          2012年4月27日(金)

高原もようやく

サクラがチラホラ

いよいよ世の中明日からゴールデンウィークだね。

我が家も最長9日間のお休み。

ほぼ1/3ヶ月よねえ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

せめてもの救いはお天気がよさそうなこと。

お天気さえよければツレは上機嫌で畑仕事に勤しむからありがたい。

後半は私がクラス会出席ということで

ふるさとに帰るから

何とかなるかな?

きょうは思いっきりピアノを弾いて

連休に向けて英気を養っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから40年

           2012年4月26日(木)

渋谷ヒカリエが今日オープンするという。

ショップやシアターなど盛りだくさんで、

20代から40代をターゲットにしいているらしいから

還暦目前のオバサンはお呼びじゃない施設みたいだが

その話題の中で以前は五島プラネタリウムがあったところだと聞いて

オバサンは40年以上前の修学旅行を思い出した。

東京方面は今では小学校の修学旅行コースだが

当時は鎌倉まで回って中学校のコースだった。

まずは初めて見る都会の緑の美しさにビックリ。

田舎で生れ育つと緑の美しさなど意識することもなかったが

手入れのされた街路樹や生垣の美しさに目を見張った。

今でこそ田舎でも新しい道路には街路樹が植えられるが

その昔は田舎と都会の風景はまったく違っていた。

まあ、それを体感するために修学旅行はあるんだけどね。

コンクリートの建物が林立する都会の風景は別世界だった。

あれから40年~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今では自然の緑のないところで暮らすなんて考えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜休日

      2012年4月23日(月)

このところ4月下旬とは思えない寒さが続くが

そんな中先週末はチョー楽しかった。

土曜日は高崎で大学のOGOB合唱団の練習

2月の1回目は欠席だったので

私は実質第1回目の練習。

1年ぶりに懐かしい顔に出会う。

普通の合唱団は女性が多いのだが

なぜかここは男性が女性の2倍以上なのだ。

暇なオトコが多いってこと?

ただでさえ男性のほうが声量があるのに

数が2倍ときているから女性は大変。

練習は高校生並?で

休憩も短く1時から5時までびっちり歌う。

でもだれも文句はいわない。

群馬県内が多いが関東一円、遠くは名古屋から来る人もいるくらいだから

みんな根っからの歌好きなのよね。

終わって旧交を温め夜霧の碓氷峠を帰って来た。

翌、日曜日はゴスペルの初練習。

先生とお会いするのは5ヶ月ぶり。

相変わらずエネルギッシュで

合唱とはまた一味違う歌う喜びを味わえる。

おかげで今朝はボーッとしている。

こんな天気だから今日は

私の休日( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参ったなあ!!

      2012年4月20日(金)

参ったあ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

このところ物忘れの進行が著しいのだ。

3月は免許証の書き換えだった。

4月からは免許センターが遠くなったので

3月中にこれまでのところで受け取れるようにと早めに行った。

それから1ヶ月。

先週末の車の雨漏り事件で免許証を出しておいたのを

今朝戻そうとして何気なく見ると古い免許証。

「あれ?まだ新しいのは来ないのかな?」

一緒にあった紙を見ると

ヒエーーーーーッモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

受け取り期間を書いた紙。

とうに期間は過ぎていた。

免許センターに問い合わせると

幸い優良免許者のは手続きした警察に留め置かれているとのこと。

だが

古い免許証の裏を見ると使えるのは

4月14日まで。

仕方なく往復50分の道のりを自転車で行ってきた。

次の更新は平成29年。

この調子で行けば

更新自体を忘れちゃうかも?( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かっちゃいるけど

      2012年4月19日(木)

午前中に雨漏り車を検査に出したが

不具合箇所は判明したのだろうか

まだ連絡はない。

車もさることながら近頃、

指、肘、右膝・・・と体のあちこちが痛い。

手のこわばりは加齢が大きな原因だろうが

肘は明らかにピアノで今の曲を練習し始めてから痛くなった。

常に小指で旋律を弾くので力が入るし、

不自然な姿勢でオクターブを続けて弾かなければならないのが原因だろう。

それでも弾いているときは神経を集中しているせいか何ともないが

終わった途端痛みが走る。

休めばいいのに暇が出来るとすぐ弾いてしまう。

一種の中毒?

何でも一時集中してはバタン。

もう無理はきかないんだけど

性格だから仕方ないかあ。

分かっちゃいるけど・・・・・

ってヤツだε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二度あることは

        2012年4月18日(水)

「二度あることは三度ある」

というが

このところ立て続けに設備や備品が壊れる。

三月に不具合が見つかったボイラーは新しくなりひと安心していたら

すぐに

ソーラーのバルブから水漏れ

パッキンを替えてみても止まらず

よくよく見たら配管が腐食して繋ぎが外れていた。

どうやらボイラー工事がダメ押しをしたようだ。

すぐに修理してもらってヤレヤレと思っていたところに

今度は

車に不具合

冬用タイヤを履き替えたついでに

車内の掃除をしていると

トランクのシートが湿っぽい。

開けてみると

なんと

スペアタイヤが水没しているではないか!!(゚ロ゚屮)屮

そういえば前日の夕方、外食に出たとき

妙にリアガラスが曇ったっけ。

その日は1日中雨だったからそのせいかと思っていたが

とんでもないことになっていたのだ。

車は今年11年目だけど

まだまだ走ってもらわなくちゃいけない。

またお金がかかるなあ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のロングヘアー

         2012年4月11日(水)

今、髪を伸ばしている。

正しくは

「美容院に行く手間と経費の節約の結果髪が伸びた」

と言うべきだが・・・。

学生時代に初めてのロングに。

髪をなびかせ青春を謳歌。

就職してショートにし

結婚して引っ越してから美容院を決めかねているうちに

二度目のロング。

しばらくそのままでいたが

20年前の手術後

心機一転とばかりバッサリ切ってからずっとショート。

途中何回か伸ばそうと試みたが

髪が肩まで届くとうっとうしくて我慢できずバッサリの繰り返し。

最近、TVで白髪混じりのロングヘアーのオバサンを見た時

「山姥」を連想してしまった。

やっぱり白髪のロングはマズイ。

というよりコワイ。

幸い、まだ白髪が目立たない今回が

「人生最後のロングヘアー」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらさくら

       2012年4月9日(月)

関東以西では桜の満開も過ぎ今週は散り始め?

高原はまだ梅もやっと、というところだが

我が家はこのひと月半連日

♪さくら~さくら~♪

で、すっかり食傷気味。

というのは

2月に「ピアノレッスン冬の部」で伺ったとき渡されたのが

「幻想曲さくらさくら」

様々なアレンジで次々に曲が展開するので

なかなか覚えられない。

暮に傷めた右手人差し指はまだ痛むが

そんなことを気にしてはいられない。

何せサクラの季節が終わっては弾く意欲も減退してしまうし、

ご近所にも迷惑?

せめて今月いっぱいくらいには完成させ

「レッスン春の部」で先生のところに伺わなくちゃ。

意欲は満々なんだけど

技術がねえ・・・・・(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元の木阿弥?

        2012年4月6日(金)

平地ではサクラが満開というニュースですが

高原は雪が舞い真冬のような寒さ。

ようやく2、3輪開いた紅梅も縮み上がっています。

さて、恒例?の筋トレ報告。

大体週3日のペースで通っているが40ヶ月の成果は?

体重       +1.6kg

体脂肪率    -0.1%

骨格筋率    +0.5%

バスト      -3.0cm

ウェスト     +0.5cm

腹囲       ±0.0cm

ヒップ       ±0.0cm

腿周り      +3.0cm

腕周り      -3.0cm

数値的には40ヶ月前とほとんど変わらないけど

背中と二の腕の贅肉がとれ、

太腿の筋肉が増えた

とでも

いいように解釈しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経済効果

        2012年4月4日(水)

まだ春の嵐の名残風が時折強く吹いている。

昨日は2ヶ月毎の糖尿の定期検査。

2回連続変わらずだったので気が弛んで?

この間、昼食夕食後のデザートを欠かさずいただいた。

そのせいかジムでの計測では1ヶ月で

上半身の数値は全て5ミリ増加。

体脂肪にいたっては一気に2%アップ。

でも、

体脂肪が増えるということは

カロリーを取り込んでいるということではあるよな?

と、ついついよいほうに解釈するが

はたして吉か凶か?

恐る恐る結果を見ると

 HbA1c 6,1

前回より0.1下がっていてほっと胸をなでおろす。

さらにうれしいことに

最近基準値をクリアした善玉コレステロールがやや増加。

これはきっとスロージョグの効果だろう。

気をよくして

「薬減りません?」

Dr,表情も変えず

「あなたのように痩せている人は薬を減らすとすぐに元に戻りますよ」

がんばっても

経済効果なしかあ(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »