« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

メダリスト

      2012年7月30日(月)

ふあ~~~~~~~眠い!

オリンピックが始まってから生活リズムが崩れてしまった。

今朝も北島の結果が気になって早く目が覚めた。

枕元のラジオをつけた途端

「北島5位」

という言葉が入ってきた。

残念!

でも予想通り?

連日鍛えぬかれたアスリートの肉体を見ていると惚れ惚れする。

加えてイケメン、美人と来ればもううっとり( ̄ー+ ̄)

だがいかに鍛え続けてもいつか絶頂期は過ぎる。

北島もその宿命には逆らえなかった。

3大会連続金メダルなんて

大体それを期待すること自体酷だよね。

4年に1度なんだもの。

絶頂期がそんなに長く続くはずないじゃないの!!

選手のプレッシャーはいかばかりかと

勝手にメダルばかり注目する報道にも腹が立つが

メダリストは

生涯メダリストなんだよね。

羨ましいような・・・

そうでもないような・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいなくて

       2012年7月27日(金)

今日も全国的に暑いsun

高原もそれなりに暑いsun

エアコンのない我が家は部屋の中で30度を超し

熱中症の危険?!!(゚ロ゚屮)屮

こんなときは梅干で予防するかと

去年漬けた梅干を出してみる。

薄塩なのでそのままでも結構いけるね。

これがあるので今年は梅干を作らないつもりだったが

我が家の紅梅の実が黄色く熟してぽとぽと落ちている。

さほどいっぱいはないがそのまま腐らせるのももったいないと

採ってみると1キロばかりあったので

漬けることにした。

普通なら土用干しの時期だが

今年は暑いから少しくらい遅れてもいいかな?

完熟梅の梅干は

来年のお楽しみ~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!!

       2012年7月26日(木)

今朝のお目覚めは4時半

オイオイ昨日より早いじゃん!?

いくらなんでもこの時間から起き出せないから

ラジオのスイッチオン。

なでしこJAPANの初戦は?と聴いていると

ヤッタ~!!

2:1でカナダに勝ったぞo(*^▽^*)o

そういえば今日は母の誕生日

運動が得意だったからきっと母もなでしこを応援しているんだろうなあ。

といっても、

母は10年前にアチラに旅立ったから

時差も眠さも関係なし!

風に乗って現地の応援席で大声で声援を送っていただろう。

おめでとう!!

なでしこJAPAN

そして

おかあさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチ オン?

     2012年7月25日(水)

最近は5時過ぎに一旦目が覚める。

大抵はそのまま眠るが

今朝はなぜか起きちゃった。

そのまま散歩にでも行こうかと思ったが

「そうだ、墓地行こう!」

このあたりは8月1日がお墓参り。

その前には墓地をきれいにしなければならない。

草取りは7時前に終った。

これで仕事モードにスイッチが入った??

午前中はそれまでなかなか手をつけられなかった

ネコグッズの片付け。

午後はこの暑さであっという間に伸びた庭の草取り。

夕方まで汗びっしょりになって働いた。

それにしても仕事嫌いのワタシが・・・??

暑さでおかしくなったかな?Σ(゚д゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち人ならぬ・・・

        2012年7月24日(火)

日曜日のお昼過ぎ

非日常のキャンプからクタクタになって帰った私を待っていたのは

「お疲れさ~ん(*^-^)」

ではなく

「もう帰って来たのか?昼飯はないぞ!」

というそっけないツレの言葉。

いつもの探検隊のように3時過ぎに帰ってくるものと思っていたらしい。

それでもスパゲッティをゆでてくれた。

食べ終わった頃を見計らって

「山の畑からピクルス用のキュウリとっといたから・・・」

見るとバケツいっぱいの

お化けキュウリ

昨日はタマネギ、ピーマンと一緒にせっせと刻んで一晩塩漬けにし

今朝酢漬けにして中ビンに6本詰めた。

まだい~っぱい残っている(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハア~疲れた!

      2012年7月23日(月)

ふあ~~っ゚゚(´O`)°゚~~~!!

朝から、続けざまにあくび。

昨夜はよく眠ったはずだけど?

まだ土曜日の寝不足解消はできていないみたい。

土日は「子供自然探検隊のキャンプ」だった。

最近は1、2年生の隊員が多いので

今年から町内の体育施設でのキャンプとなった。

前日からの雨と低温でどうなることかと心配したが

その低温が幸いしてか

長時間のウォーキングでもバテル子供もなかった。

テントに泊まらないキャンプだったが

子供たちは楽しかったといってくれてほっとした。

だが、私は一睡も出来ずチョー疲れた。

原因は

大音響のオジサンのいびき!!

夜は体育館にダンボールを敷いて寝袋で寝たのだが

仕切りもなく隣り合わせで寝るのだから逃れようもない。

たった一晩の経験だったが

災害での避難生活の苦労の一端を体験するよい機会だった。

でも

疲れた~~~~~~o(;△;)o!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃色姉妹

     2012年7月20日(金)

4時過ぎにジムに行くと少し遅れて

最近よく話をするようになった知り合いもやってきた。

そばに来て

「例のもの作ってきたから」と耳打ちする。

実は彼女はお裁縫が趣味で

自分のものはみんな手作り。

カシミヤのコートまで手作り。

なぜかというと少しふっくらしていて

既製服では気に入ったものがないからだという。

今回いただいたのはTシャツ

さらっとした手触りで汗のにおいも取る生地だそうだ。

どうして私に作ってくれたのかというと

生地が余ったから(=´Д`=)ゞ

私くらいのサイズなら残り生地でも作れそうだということらしい。

サイズも測らず作ったのに肩幅もピッタリ。

さすが~!!

でも、色がちょっと・・・

私が着たことがない真っピンク!!(゚ロ゚屮)屮

「年取ったら明るい色を着なくちゃダメよ!!」と彼女。

そうね、一緒に着て桃色姉妹!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテ気味

    2012年7月19日(木)

梅雨が明けたんだから暑くて当然だが

すでにバテ気味( ̄Д ̄;;

今朝も明け方足がつって目が覚めた。

このところ頻繁に起こる。

これも夏バテのサイン?

今まで、いくら寝起きでも食欲はあったのに

この2,3日食べたくない。

お昼もおそうめんをやっと流し込む。

でも、でも、

アイスクリーム

プリン

ヨーグルト

ゼリー・・・

冷たくて甘いものは食べられるんだなあ( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散の危機?

      2012年7月18日(水)

はあ~~~~~~~っ

よかったあ~(* ̄ー ̄*)

実は

数日前からメールが入ってこなくなっていた。

はじめは3連休だからかな?

と思っていいたが

今まで一度もなかったパスワード要求が出る。

  (・_・)エッ....?

どうせ、大抵は読まずにゴミ箱に行くようなメールばかりだが

それでもたまには必要なものもある。

心当たりといえば・・・・・

パスワード変更を申請してそのままにしてあること。

よくよく読んだら24時間以内に手続きするように・・・・と。

これだな!

帰って来たツレに

「パスワード変えようとしたらメールが受信出来くなったみたい。」

というと、

またもや烈火のごとく怒って

「大体オマエは近頃こういうことが多すぎる!

そんなヤツはPCなんかする資格がない!!」

こちらは返す言葉もなくm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

今朝は早から

あれやこれやとやってはみたが全部ダメ

仕方なくプロバイダーにTELして

やさしいオネエサンの指示通りに入力したがダメ

ついにはエライ方が出てきて詳しく調べてくれたら

何のことはない!

届け出た郵便番号が間違って入力されていたのだ。

一時は夫婦解散かとも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いね~

     2012年7月16日(月)

暑いーっ!!

真夏の暑さ!!

世の中35度越えなんてところもざらだが

お陰様で高原はせいぜい30度

それだってかなりの暑さだが

幸い湿度が低いので

結構さわやか~な感じ。

むしろ先週の雨の時の方が

汗ダラダラだったね。

ツレはここ何日か、道向かいの空き地の草刈に勤しんでいる。

今日もこの暑さの中午前中がんばっていた。

本当は近くの2000m級の山に涼みに行こうかという計画だったが

私は紫外線を理由に家でピクルス作り。

今年はまだピーマンは採れないがキュウリとタマネギは自家製。

これもツレのおかげ~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の桜

      2012年7月13日(金)

蒸しますねえ。

午前中にジムに行って汗ダラダラ。

午後からは2ヶ月ぶりのピアノのために練習。

3曲見てもらったのだが合格は1曲。

何せ年に4~5回しか先生のところに行かない上に

アガリ症ときているから

家ではよく弾けても先生の前だと手が震える。

因って、

「もう1回やってきてね。」となる。

今回やっと合格したショパンのワルツも

去年の夏から始めたもの。

これでしばらくはショパンからさよなら。

しかし、2月からの

「幻想曲さくらさくら」はまたもや持ち越し。

「夏の桜」どころか

「秋の桜」になりそう┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ったもんだ!

       2012年7月12日(木)

今日は時折雨のドンヨリした空。

九州では大変な大雨だそうだ。

最近なんでも極端で

困ったもんだ。

困ったものといえば・・・・

車で出かけて帰ってきて小路に入ると

道の真ん中になにやら黒い塊が・・・

近づいていくと

近所のアメショーのチョコちゃんと子猫たち。

チョコちゃんは最近3匹の子供を生んだ。

子供たちも外に出て遊ぶようになり

お母さんの後を追いかける姿がなんとも

かわい~い( ^ω^ )

かわいがられているせいか私が近づいても

逃げない。

それはいいのだが車が近づいても

逃げない。

車が怖いということを知らないのだろう。

「子供たちに逃げることを教えなくちゃダメよ」

と、チョコちゃんに言い聞かせるのだが

トウのお母さんが逃げないんだから

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝倉?

      2012年7月11日(水)

このところ毎日買い物に行っていたら

ちょっと食費予算が危なくなってきた。

そこで、冷凍庫を覗いてみると・・・・

まず発見したのは

3個のうす黄色の塊。

何も書いてないので

中身は何か?

いつ冷凍したのか?

見当もつかない。

恐る恐る解凍してみると

茹で栗をつぶして甘くしたものだった。

ついでにブルーベリーも発見。

結構場所をとっていたのは何かの菜っ葉

解凍してみたが繊維だけになっていた。

さらに奥を探ると

干しぜんまい発見。

そういえば何年か前、私が採って干したものだった。

時間が経つと戻しても硬いのだが・・・

一応お湯につけてあくを出しさらに茹でてみると

食べられるくらいに柔らかくなった。

これで一品できるね。

一月前の大量の蕗も解凍。

ということで少しばかり冷凍庫に余裕が出来たから

アイスクリームがいっぱい買えるぞ(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白髪に似合うのは?

       2012年7月10日(火)

今日も暑い一日。

幸い夕立はなく夕風は涼やか。

新車もようやく乗りなれてさほど違和感はなくなったが

まだ、色には慣れない。

走っていて真っ赤な車を見かけると

つい眼がいってしまう。

せっかくの新車だけど

白っていまひとつ元気が出ないんだなあ。

でもツレの前では決して口に出せない(ρ_;)

次の車こそ!!

とひそかに胸に秘めてはいるが

あと10年はこの車だろうなあ。

そしたら

この次はシルバーになったりして・・・・

シルバーの車から

白髪のオバーサン?

ざわ~~~~~~っ( ̄○ ̄;)!

やっぱり真っ赤な車から

白髪のアバーサンのほうが

かっこい~~~~~~い( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大安納車

        2012年7月9日(月)

雨漏りはする。

消費税は上がる。

鍵はトイレに流す。

ということで新車になった。

せっかくだから

七夕納車

と思っていたら

「7日は仏滅、8日が大安ですよ」

という担当者の助言で

8日納車となった。

ところが、その大安が

のっけからいや~なムードに。

車を取りにいこうと出てすぐのところに

軽トラが止まっていた。

何気なく

「これとおんなじ色なのよね」

とつぶやいた途端

ツレが烈火のごとく怒って

「一度決めたことをガタガタ言うな!!」

新車は真っ白

私的には真っ赤がよかったのだが

ツレの意向に従った。

だが、その不満がつぶやきになったのだろう。

それから販売店まで無言。

お店では何事もなかったかのように振舞ったが

いまひとつ気分が盛り上がらない

大安納車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険

          2012年7月6日(金)

11年乗った車もあと2日でさよならだが、

保険は3年契約であと1年残っているので、

切り替え手続きに販売店に行ってきた。

それまで車両保険に入っていなかったので

当て逃げされても全部自前で修理していたが

結構かかったので2年前に車両保険に入った。

当然ながら保険料がぐんっと上がった。

ところが車両保険に入ってからは

  無 事 故

本当はいいことなのだが・・・

何だか悔しい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

来年からは

ネット保険にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシムシ

     2012年7月5日(木)

今日は曇り空だったが

蒸すこと蒸すこと!!┐(´-`)┌

そんな中家の周りの手入れ。

このところの高温で一気に草が伸びた。

気にはなっても

なかなか腰を上げない性質で・・・

我が家の庭は自然に任せている?(手をかけない)ので

こぼれ種で咲く花ばかり。

一時はとってもきれいだった矢車草や千鳥草も伸び放題に伸び、

通るのにも邪魔になってきたが

みんな抜くと寂しくなってしまうので半分くらい残した。

そろそろバラも終りに近づき、ユリがようやく咲き出した。

蕾の先に色が見えてきたタチアオイがてっぺんまで咲くと

梅雨が終わるのだとか。

今年の梅雨は西日本が大変な大雨。

ここは梅雨らしい雨もほとんどないが

このままいくかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぜ!!

         2012年7月4日(水)

今日も暑かったあ~。

こんな日はエアコンの効いたジムに行くのが一番。

考えることはみな同じなのか

随分込んでいた。

行くとすぐにスタッフが今月の計測記録を渡してくれた。

帰ってよく見ると

私にとって記念すべき数値が・・・

ついに

ついに

ついに

バストとヒップが

同じになったあ~(◎´∀`)ノ

ハア~?

それが~?

とお思いだろうが

わたしは物心ついてから

ず~~~~~~~っと

ヒップの方がバストより小さい。

だから

プリッとした桃尻に憧れている。

理想からはまだ程遠いが

桃尻目指して

がんばるぞ~!!o(*^▽^*)o!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険

        2012年7月3日(日)

ボーナスも今回で最後。

ほかにまとまってお金が入るのは

    ・

    ・

    ・

生命保険!?

といっても、

ツレは60歳のとき変更して

死んでも一銭も下りない。

あとは私のだけだから

アホらし!!

止~めた。

と解約したら

アララ

思わぬ大金が返ってきた(◎´∀`)ノ

と、喜んだのも束の間

車で吹っ飛んだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世話が焼ける

         2012年7月1日(日)

2012年後半のスタートは

  rain  rain

小雨のうちに庭の草取りをしていると

ツレが病院から帰って来た。

3日前からツレは左肩が痛いと言っている。

毎朝起きると

「夜中に痛くて目が覚めた」

「なら、病院に行けば?」

「病院に行っても治らないよ」

「なら、そのまま痛がってれば?」

顔を合わせれば

イタイ、イタイ、イタイ・・・

ついにキレて

「病院に行けって言っても行かないんなら

私の前で痛いって言わないでヽ( )`ε´( )ノ」

今朝もまだ言っているから

やさしく

「先生に診てもらったほうがいいと思うけどなあ」

するとあっさり

「じゃあ、行ってくる」

レントゲンを撮ってみると

骨の周りに石灰が溜まっているのだとか。

老化ってことよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »