« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

一体何が・・・?

       2012年8月31日(金)

昨日のお直しが完璧ではないことが

どうにも気になって

再びお直し

本来なら全部をやり直せばいいのだろうが

解くのが大変なので

タグを縫いこんでしまったところだけ解いて縫った。

これで完璧と思いきや

昨日はきれいな縫い目だったのに

今朝は上糸がつっている。

あれこれ調整して試し縫いをするのだが

どうしてもうまくいかない。

そのうち糸が少なくなってきてしまった。

仕方なく上糸が少しつれた状態で縫うはめになった。

またもや完璧でない状態o(;△;)o

またいつか

お直しの

お直しの

お直し

をしなければ・・・・(つд⊂)エーン

それにしても

この1日で

ミシンに何があったのだろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お直しって・・・

       2012年8月30日(木)

午前中はミシンと格闘。

あんまり久しぶりですっかり使い方を忘れてしまっていた。

下糸を巻かなければならないのに

ボビンをセットする場所すら分からない。

あちこちいじってやっと発見。

ようやく巻いたがなぜかグズグズ

あれこれやって下糸を巻き終え試し縫い完了。

いざ、

喪服スカートのお直し開始~~!!

これからは喪服を着る機会が断然多くなりそう。

そのたびにダイエットではたまらない。

この際ウエストを広げることにした。

10年前4センチ縮めたのを

悲しいかな今回2センチ戻した。

悪戦苦闘すること3時間

出来上がって喜んだのも束の間。

あら~~~~!

内側についているタグも縫いこんでしまったあ~!

だが、もう解く元気はない。

老眼で細かい縫い目が見えづらい見えづらい。

縫うより解く方が何倍も時間がかかるんだもの(ρ_;)

完璧とはいかなかったが

これで7000円稼いだぞ!! ( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫は・・・?

     2012年8月29日(水)

緊急ダイエットで何とかスカートも入り

その後のうなぎも美味しくいただいた。

せっかくだからこのまましばらく今の食事量でいくことにした。

そういえば先回の診察時に

「体重が増えてますねえ」

と釘を刺されたのだった。

喉元過ぎれば・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今週いっぱいはピアノを弾けないので

きょうは久しぶりで冷蔵庫の片付け掃除。

特に野菜室はいつも手前のものしか使わないから

奥深く潜んでいるやつはすっかり忘れ去られている。

食べ物を捨てることに抵抗のある世代だから

食べられなくなるまでは置いておく。

出てくる出てくる

しなびた大根の尻尾

腐ったズッキーニ・・・

結局は腐ってなおさら厄介になるのだが・・・

冷蔵庫に食べ物がいっぱいないと不安だという人もいるが

私はなぜか

スカスカになると

ホッとする(*´σー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急ダイエット成功

      2012年8月28日(火)

18年前「りっぱな糖尿病」といわれ、

3ヶ月で10キロ減量の必死ダイエット以来

お酒と揚げ物はたまにしか食べないという程度で

そう意識してダイエットしたことはなかった。

なにせ、痛くもかゆくもない病気だから

最初の頃の情熱は次第に失せ

おやつも結構いただいているうちに

HbA1cは7パーセントが常態となり

ドクターから

「このままだと保証できないよ」

と脅かされてから

運動に力を入れて最近は何とか安全圏内入っていたが

今回は

その運動を休んでいるせいで

喪服のスカートが入らないという

緊急事態ダイエット(ノ_-。)

昨日1日がんばったら

1キロ減(* ̄ー ̄*)

といっても

腰回りのタプタプ肉はそのままだから

単に内臓の容量が減っただけだろうけど・・・。

これで

緊急ダイエット終了~

ランチはオバサマとうなぎの約束~( ´艸`)プププ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日ダイエット

      2012年8月27日(月)

お隣さんのご不幸で

ツレからは

「ピアノは初七日までは控えるように」

そうなると時間のあまることあまること。

こんなときは普段手を抜いている家事でもやるしかないね。

ところで、今朝

明日の告別式を前に

しばらく着ていなかった夏用喪服を試着。

案の定恐れていたことが・・・・。

夏用は上下セパレートなのだが

何年か前痩せてブカブカになったのでスカートのウェストを細くした。

採寸したのがお昼前の空腹のとき。

出来上がってきたときからすでに少しきつかった。

幸い、それから着ることもなくそのままになっていたが

この数週間で一気にウェスト周りに肉がついた。

意識してお腹を引っ込め鍵を留めれば何とか・・・

着る時間はわずかだし椅子に座ることもないから何とかなるかあ・・・

でも

きょう1日一気ダイエットだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報通

       2012年8月26日(日)

昨日夕方1時間ほどいつものようにピアノを弾いてから

夕食材料の取りに外に出ると近所のオジサンが

小走りでやってきて

「たった今、Nさんの奥さんが自宅で息を引き取ったそうです」

Nさんは我が家のお隣さん。

えっ、なんということ!!

今の今まで能天気にピアノを弾いていたなんて!!

Nさんの奥さんは癌を患ってここ何年か入退院を繰り返していたが

そこまでとは思っていなかった。

この春までは班長だったので配り物などで伺った時は

奥さんの病状を聞くこともあったが

玄関の向きが違うので

ここしばらく顔を見ることもなかった。

ところで、このオジサン

常にご近所を巡っては情報を集めるのが趣味。

今回もお隣さんに車がたくさん止まっていることで

すぐに知ったらしい。

ありがたいような・・・?

怖いような・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習慣

       2012年8月25日(土)

20日ぶりに「オバサンの筋トレジム」に行ってきた。

オリンピックの水泳陣の活躍に刺激され

4年ぶりにプールに行って

体が壊れたかと思うほどの痛みに襲われて以来だ。

痛みは数日で回復したが

その後草取りでずっと膝を曲げていたせいか

左膝が腫れ曲げられなくなり

以来、運動はまったく止めている。

膝はだいぶ回復したがまだ違和感があって深く曲げにくい。

運動も習慣なら

サボりも習慣?

ジムには4年近く通っているが

こんなに長く休んだことはなかった。

でも

休みだすとこれもまた快適~( ̄ー ̄)ニヤリ

元々じっとしていてもちっとも苦ではないから

ズルズル休んでいたら

おとといスタッフから心配のTEL。

それをきっかけにきのう顔を出した。

膝をかばって下半身のマシンはパスしたが

上半身のマシンも重いこと重いこと。

わずか20日でこんなに鈍ってしまうのね(ノ∀`) アチャー

また動く習慣を取り戻さなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトソース

      2012年8月24日(金)

今日もまた暑くなりそう。

おかげで夏野菜は食べきれないほど採れる。

ようやくキュウリの最盛期が過ぎ

ピクルス作りも一段落

とほっとしていたら

数日前から

4本しか植えてないミニトマトが

一気に採れだした。

今年は種類を変えたようで

酸味に弱い私は生ではいくつも食べられない。

どんどん溜まるので

まとめてトマトソースを作ることにした。

材料はタマネギとトマトだけ。

薄くスライスしたタマネギを色が付くまでひたすら炒め

トマトを加えて煮詰めるだけ。

味付けはコンソメ、ナツメグ、塩、コショー。

トマトの皮がむけて針のようになったのを取りながら2時間。

美味し~いミニトマトソースの出来上がり~(◎´∀`)ノ

それにしても

このクソ暑い中

連日の煮込み料理。

私も好きねえ~( ´,_ゝ`)ハイハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさとの味

        2012年8月23日(木)

暦の上では「処暑」だが

今日も30度越えになりそう。

暑さがおさまる前にふるさとの夏の料理を食べなくちゃと

朝から汗をかきながら作った。

私は帰省して存分にいただいたが

ツレは今年も帰らないのでまだ食べていないのだ。

帰省の帰りに材料を仕入れてきたのだが

手がかかるので早1週間過ぎてしまい

「処暑」と聞いて慌てて作った。

魚沼のお盆に欠かせないのが

「えご」「棒ダラの煮付け」

「えご」は海藻のエゴ草を煮溶かして冷やし固めたもの。

酢味噌やからし醤油でいただく。

ところてんとはまったく違った濃厚な味がする。

調理法はただ煮るだけだから簡単だが

事前にエゴ草に混じったほかの海藻を取らなければならない。

練りながらも見つけたら取らないと食感に影響するので

それなりに手はかかるのだ。

もうひとつの「棒ダラの煮付け」

本来なら「本棒ダラ」を何日もかけて煮るのだが

値段がチョー高いし数段手がかかる。

私は手を抜いて「すけそうだら」を煮たので二日で済んだ。

最近は煮たものを売っているが甘くていまひとつ口に合わない。

やはり子供のころに食べた

少し濃い目の母の味がなつかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩夏の憂い

        2012年8月22日(水)

高原も日中は30度を超す予想だが

朝は17~8度とぐっと涼しくなった。

オリンピック観戦の早起きパターンもいつしか元に戻り

夜中に目が覚めることもなくなった。

さらにこの涼しさで気持ちよすぎて

起きるのが辛いこと辛いこと。

やっと起きて寝ぼけ眼で体重計に乗る。

膝を痛めてから運動をやめているので

この間ただひたすら食べる生活。

おかげで体重は

高値安定~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お腹の周りにもウッスラどころか

ポッタリ

肉がついてきたΣ(・ω・ノ)ノ!

これから秋に向かって食欲全開になる前に

すでにこれでは

次回の検査結果が・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は終わった

      2012年8月20日(月)

ツレの9連休の夏休みが終り、

きょうからいつもの生活。

私は心身ともにボーっとしている。

この休みは私はお盆に実家に帰り

中2日置いて土日は

OGOB合唱団の夏合宿(◎´∀`)ノ

9日間の休みのうち5日も家を離れて(ツレと離れて)いたなんて

私にとっては

小さな一人旅

のようなもの。

昨日一昨日は家事から完全に解放され

学生時代に戻って朝から晩まで

歌漬けの2日間heart04

これで私の夏は終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無関係じゃん?

       2012年8月17日(金)

左ひざの違和感が消えず正座も出来ないので

近所の整形外科に行ってきた。

昨日はこの病院の休診日だったので

今日にするつもりだったのだが

「1日でも早いほうがいい。」

と、ツレがうるさく言うので

昨日、遠くの総合病院に行った。

間の悪いことに木曜日は「予約の日」ということで

無駄足(ρ_;)

左膝のついでに4月のソフトボール大会以来時々痛みが出る右ひじも診て貰った。

両方レントゲンを撮ったが

右ひじには格別異常が見られず経過観察。

膝は軟骨が減って少し老化現象が見えるらしい。

「坂道、階段は気をつけて」

というくらいで

湿布が出ただけ。

しかし、ひとつ新事実が判明。

先生いわく

「若干、O脚ですねえ。」

はあ~?

これって、

今回の痛みと関係ある重要な診断なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、間の悪い・・・

       2012年8月16日(木)

さわやか信州から

ミストサウナの魚沼に帰省してきた。

13日の午後、家に帰る前に

友達と会って車であちこち巡り

東京に帰る彼女を駅まで送っていくとき

曲がる道をひとつ間違って

バックした途端

ベキッ!!

恐る恐る降りてみると・・・・

後部バンパーのサイドが大きくめくれ上がっているではないか!!

ああ~

新車1ヶ月にして

事故ったあ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

相手は?と見ると

曲がり角に立っているコンクリートの柱を支えるワイヤー。

目に入らなかったなあ(u_u。)

それにしてもこんなにめくれていてはみっともなくて走れない。

何とかせねばと叩いてみたら

アラッ?

パコッと嵌った(゚▽゚*)

凹みと傷は如何ともしがたいが

これくらいなら・・・・

まっ、いっかあ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りのあとは・・・

     2012年8月13日(月)

ああ、

地球ムラの夏祭りが終わった(u_u。)

最後の最後でボクシングの金メダルが加わり

日本オリンピック史上

最多メダル獲得~ψ(`∇´)ψ

やったぜニッポン!!

昨夜は

男子マラソン、

ボクシング、

新体操フェアリーJAPAN

と、見続けて11時過ぎまで起きていた。

新体操をちゃんと見たのは久しぶり~。

華やかさと

しなやかさと

美しさと

力強さと・・・

いいねえ、若いって!!

アタシャ、

4年ぶりの水泳のせい?

草取りのせい?

左ひざに後遺症。

しばらくは膝の違和感でオリンピックを偲ぼう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わっちゃった!

      2012年8月12日(日)

ヤッター!!

今朝はボクシングで

48年ぶりの金メダル(*^ω^*)ノ彡

これでアテネの最多メダル記録に並んだ。

あとひとつで新記録~(*゚▽゚)ノ

今夜の男子マラソンは楽しみだけど

メダルはどうかなぁ・・・?

明日の明け方の閉会式でオリンピック観戦もお仕舞い。

この2週間ほぼ毎日深夜、早朝の競技にあわせて目覚める生活。

おかげで夜9時を過ぎると眠くなり

2時、3時にパッチリ目覚めるという生活パターンになった。

オリンピックが終わってもしばらくはこのリズムで

行った方が体調的にはいいのかも?

でもこれって・・・・

よく聞く中高年の生活パターンだよねえ。

まあ、十分そんなトシだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み初日

        2012年8月11日(土)

男子サッカー

今朝も目覚めたら1点取られていた。

結局悲願のメダルならず、残念!!

そのままラジオを聴いているとまた今日もメダリスト誕生。

オリンピックが始まって以来途切れることなくメダルを取っている。

金メダルこそやや少ないが銀と銅がいっぱい(゚▽゚*)

総数は過去最高に迫る勢い。

すごいじゃないかニッポン!!

(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、我が家も今日から夏休み。

ツレは早朝から山の畑にご出勤。

大量の枝豆、ピーマン、キュウリを持って帰って来た。

鮮度のいいうちにゆでたり煮たりで大忙し。

キュウリは先回採ったものと入れ替えて古いものは処分。

とても食べきれないんだもの。

調理する方もそれなりに大変なのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくましきなでしこ

      2012年8月10日(金)

 なでしこに かそかに降りし 朝の露

今朝はなでしこJAPANを応援しようと4時前に目覚めたのに

アチャ~~゚゚(´O`)°゚

すでに1点入っていた。

これは正夢になるかも?と不安がよぎる。

というのも

昨日友達がきて

「なでしこが3:0で負ける夢を見た」

というではないか。

試合前から縁起でもないことを!と怒ったが・・・

でも、全力を出して闘ったすばらしい試合だった!!

それにしても

元気のない日本男児に喝を入れるかのような

なでしこたちの戦いぶりに女の底力を見た。

オバサンの若い頃には考えられなかった

柔道やレスリング、サッカーなど男のスポーツといわれて来た種目での

女子の活躍が目ざましい。

時代は確実に進んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後遺症?それとも・・・

     2012年8月9日(木)

今朝は金メダル2個まとめて獲得(v^ー゜)ヤッタネ!!

そのニュースを聞いて元気に散歩

ではなく

再び眠りにつく。

オリンピックによる寝不足のせい・・・?

4年ぶりの水泳のせい・・・?

草取りによる熱中症のせい・・・?

いや、単に

年のせい・・・?

手はこわばり

体のあちこちがまだイタイ。

特に左半身に症状が顕著。

これって

何かのサインなのかなあ?Σ( ゜Д゜)ハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症?

       2012年8月8日(水)

高原は今朝も涼しい。

その涼しさに騙されて?

昨日は気になっていた小路の草取りを始めた。

我が家は小路に入った2軒目なのだが

1軒目のお隣さんは玄関が大きい道路に面していて小路側は裏になる。

普段出入りしないと裏の草など関心がないのが普通。

ということで、

小路に曲がった途端、

草だらけ~

というのが何時もの風景。

お盆も近いことだし小路をきれいにしようと

お隣さんの草も取った。

そこで止めておけばよかったのだが

ついつい、前栽畑の草も・・・

終わったのは1時近くで

もう汗だくのクタクタ。

遅いお昼を終えた頃

突然寒気がして体中が痛くなった。

体温を測ると37,6度

もしや、これが

流行の熱中症?Σ(゚д゚lll)アブナッ !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立秋の朝

     2012年8月7日(火)

立秋の早朝散歩のご褒美は熟れし木苺藤袴の花

さすがに暦どおりの涼しい朝。

夜中の1時からのなでしこJAPANの試合を聴こうと思ったが

目覚めたら3時!

すでに試合は終わっていた。Σ( ̄ロ ̄lll)

だが、

わたしの応援がなくてもちゃんと勝っていたo(*^▽^*)o

あとはアメリカに勝つだけ!!

って、これが一番大変なんだよね。

ガンバレ!!ニッポン(*^ω^*)ノ彡

気をよくして早朝散歩とラジオ体操再開。

子供たちの体操は土日は休みだったそうで私のサボリもチャラ。

第二体操のおじいさんとも3日ぶり。

終わって

「ラジオ体操って土日は休みなんですか?」

と聞くと

「毎日やってますよ。」

だよね・・・(´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避暑地だけど・・・

        2012年8月5日(日)

オリンピックのせいで夜昼ごちゃ混ぜになって

寝ていても眠れず、起きていても眠い。

水泳競技の最後のメドレーリレーを見ていたら

またまた泳ぎたくなったが

あの痛みを思うと・・・・

リオデジャネイロオリンピックまでお預け?

でも、痛みはだいぶ緩和されたので

今日は近くの高峰高原に避暑に行ってきた。

ここも高原だけどそれなりに暑い。

こういうときはもっと高いところに行くしかない。

高峰は2000メートルはあるのでさすがに汗も出ない。

真っ青な夏空に

ヤナギラン、ニッコウキスゲ、マツムシソウ、

イワシャジン、ツリガネニンジン、クルマユリ、ウスユキソウ・・・

夏の高山植物真っ盛り~(*^ω^*)ノ彡

2時間ばかり散策してランチ。

峠のレストランで夏野菜たっぷりのベジフルカレーとキャベツミックスソフトで大満足。

が、下りてきた途端

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日坊主?

         2012年8月4日(土)

全身の痛みはだいぶ和らいだが

まだ肩から腕にかけてはけっこう痛い。

水泳選手を見れば

いかに上半身を使っているかがわかるから

残る痛みにも納得。

昨夜はナデシコの決勝リーグ初戦にあわせて

0時半に目覚めたのにキックオフは1時。

とろとろしながらラジオを聴いていて

肝心のゴールのときは眠っていたらしい。

目覚めてみれば

2:0でブラジルに勝利~(◎´∀`)ノ

今朝は散歩もラジオ体操もお休みしてもう一眠り。

起きたのはいつもの土曜日の8時前。

体操も三日坊主ならぬ

四日坊主?(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身が・・・

      2012年8月3日(金)

4年に一度のオリンピック記念水泳で昨日はクタクタ。

お風呂上りにバンテリンを全身に塗り横になった途端

爆  睡sleepysleepysleepysleepy

おかげで4時半にはスッキリ覚めた。

ラジオからはまたまた水泳競技で2個の銀メダル獲得の声。

で、気分爽快だが

体はスッキリとはいかない。

どこを動かしても

痛~~~~~~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

頭部を除く全身が重痛~~い。

普段ジムで筋トレしてるはずなのにぃ~・・・・・(ρ_;)

水泳ってすごい全身運動なのだと実感!!

動くたびに体が痛いから

必要最小限の家事をして

お昼まで横になって休んだ。

さて午後も

このまま・・・・・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年に1度

      2012年8月2日(水)

今朝の目覚めは3時20分。

ラジオの第一声は

内村個人総合金メダル~(v^ー゜)ヤッタネ!!

続いて男子平泳ぎ200メートル決勝。

残念ながら

北島は4位(u_u。)

でも後輩が銅メダル獲得。

確実に世代交代なんだね。

ところで

私、オリンピックの水泳を見ると

無性に泳ぎたくなる(*´ェ`*)

これは2000年のシドニーオリンピックから。

その時初めて水泳に真面目に取り組んで

何とか4泳法で25メートル泳げるようになった。

以来私が泳ぐのは

オリンピックイヤーだけ(*´v゚*)ゞ

今日もお昼前にプールに行ってきたが

さすがに4年ぶりの水泳はたった1時間なのに

すでに体中がイ・タ・イ。

明日は起きられるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック効果

       2012年8月1日(水)

今日から8月。

もうすぐ立秋なんて思えない連日の暑さ。

オリンピックのおかげで早起きになり

今朝も6時前から歩き始めた。

昨日からいつものコースと違う道を歩いている。

30分ほど歩くと子供たちが集まっていた。

ラジオ体操の集まりだ。

探検隊で顔見知りの子もいたので一緒にさせてもらうことに。

第1体操が終わって子供たちはスタンプを押してもらうために並び始めたので

さよならをして住宅地の道を下ってゆくと

第2体操の音が聞こえてきた。

近づくとおじいさんが一人で玄関先で体操している。

時折挨拶をする人なので一緒に体操をさせてもらうことにした。

第2体操はウル覚えなのでおじいさんの動きをちらちら見ながらぎこちない動きだが

散歩のついでにラジオ体操もできるなんて

な~んて健康的な1日の始まりなの!( ´艸`)プププ

でもこのあとは

暑さで・・・(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »