« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

変われない?

       2012年9月28日(金)

そろそろ身の回りのものを整理しなくてはいけない

と思いつつもなかなか捨てられないのが

「本」

せめてもう1回は読んでから捨てようと

毎晩せっせと読んでいるが

自分で買ったものながら

そう何度も読みたいと思う本はないものだ。

昨夜は「天声人語」を手に取った。

昭和48年から50年のコラムをまとめたものだが

読み始めたら止まらない。

まるで今の「天声人語」を読んでいるようだ。

その当時は二十歳前後で政治にそう関心を持っていたわけではないが

出てくる政治家がリアルに分かる人ばかりだから面白い。

政治の裏事情

政官業の癒着

庶民の暮らし

大国のエゴ・・・・

なんだ、

いまもちっとも変わらないじゃないの!!┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会

         2012年9月26日(水)

20年ぶりのお泊まり女子会~o(*^▽^*)o

参加者は3人。

食料、お酒持参で一人の会員の家に集まった。

会場を貸してくれた彼女は20年前に新築してまもなく

夫の転勤で家をそのままにして引越していった。

やがて20年の月日は流れ

夫の退職でようやく集まれることになった。

たまたまほかの会と重なった一人がやってくるまで

私と彼女はお昼と夕食を挟んでひたすら話し続けた。

普段、あまり話さない反動か

溜まったものを吐き出すようにしゃべり続け

途中から声がかれてしまったほど。

夕食入浴を済ませた9時過ぎ

ようやくもう一人が合流。

そこからまたおしゃべり続行。

布団に入っても延々と続き

新聞屋さんの車の音がするころようやく眠りについた。

朝は8時前に起きたがお昼までまたおしゃべり。

帰って寝不足を補おうと横になったが興奮しているせいかちっとも眠れない。

実は私、

当日も明け方まで眠れなかったから

二日連続のチョー寝不足。

お肌はカサカサ、喉はガラガラ。

次の整形の診察日には

膝のほかにもヒアルロン酸を大量に注入してもらわなくちゃ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツケ?

       2012年9月24日(月)

1ヶ月経っても膝の痛みが改善しないので

きのう再度整形へ。

ヒアルロン酸注射を打たれちゃったが

少し経ったら

痛みが軽くなった感じ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

こんなことならもっと早く行けばよかったわ。

帰ってから

TVを見ながらでも出来るという

膝の筋肉をつける運動をやってみた。

1日20回でいいらしいがTVを見るたびやっていたら

今朝は脚の付け根が痛くなった。

この1ヶ月膝を労わると称して運動をサボっていたから

そのツケが溜まったのね┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トシには勝てない?

     2012年9月23日(日)

朝から雨の日曜日となれば

ゆっくり朝寝~~~(゚▽゚*)

といってもいつもどおり目は覚めるから(ρ_;)

布団の中で本を読んでいると

これまたいつもどおり目覚めたツレが階下から

「早く起きて病院に行って来い!!」

近所の病院は日曜日でもやっているので

仕方なく起きてゆっくり朝ご飯を食べ10時前に行くと

駐車場はいっぱい。

「日曜日で雨だから年寄りは来ないから空いてる筈」

なんて、ツレの予想は大外れ。

まあ、それでもそれほど長く待たされずに呼ばれた。

一ヶ月ぶりの整形外科。

やはりモーラステープだけでは治らなかったね。

Dr.曰く

「いくら若いと思っていても50才過ぎれば仕方ないですね。」

結局、

ヒアルロンサンの注射を2週間おきに5回打つことになった。

さらに、曰く

「膝の筋肉がないねえ。」

と運動も指導された。

これまでの筋トレは何だったのよぉ~(゚Д゚)ハァ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰当たり?

         2012年9月19日(水)

「暑さ寒さも彼岸まで」

とはよく言ったものだ。

昨夜からの久々の雨らしい雨ですっかり涼しくなった。

おかげで気持ちよく眠れたが

今朝は一段と起きるのが辛かった。

雨だからというわけではないが

今年最後のトマトソースを作った。

猛暑のおかげでかなり実を落としたがよく採れた。

生でも毎日食べるがなかなか減らない。

ダメになる前にせっせとソース作り。

これからはせっせと食べなくちゃ。

これで夏野菜はほぼ終り。

次の秋野菜の収穫までのしばしの間

私的にはほっとする期間だ。

こんなこと言ったらバチが当たるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまひとつ

      2012年9月18日(火)

明日からお彼岸というのにまだ暑さが続いている。

遅れてきた夏バテ

甘いものは変わらず美味しいが

食事がいまひとつ

因って、作る意欲もわかないので買い物に行っても

何時も買う必要最低限の食材になってしまう。

動かないのもいけないのだと思う。

原因は膝の調子がいまひとつなこと。

歩けないわけではないが

膝の裏に張りが出て痺れ感も伴う。

椅子に座っているより横になっているほうが楽なので

つい・・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今しがた町民運動会の選手のお誘いがあったが

丁重にお断りした。

走るなんてとてもとても・・・

また整形外科に行ってみなくちゃ。

でもまた湿布だけなんてことじゃあねえ・・・┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある愛の短歌(うた)

        2012年9月14日(金)

ネットのおかげで今や世界中の情報が手に入る時代。

昔なら音信が途絶え、永遠に会うことも叶わない人とも再会できるようになった。

ある初老の男性が

若い頃思いを寄せた年上の女性のことを

懐かしく思い出していた。

一縷の望みをかけてネットに名前を打ち込むと

幸いにもその人の短歌が載ったHPがヒットした。

そこから紆余曲折の末数十年かぶりに

彼は憧れの女性にたどり着いた。

そして若き日の想いを込めて

彼女に赤いバラの花束を贈ったのだった。

すでに夫を亡くした彼女は

彼の想いに感謝しつつ

遠き日の恋を歌に詠んだ。

昨日の短歌会ではこの歌で大いに盛り上がった。

因みにメンバーは一番若くても還暦目前(私)

上は80歳をはるかに越えているんだけど・・・

歌詠みはみんな心が若いねえo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万病のもと

      2012年9月12日(水)

このところどうも目の調子がいまひとつ。

眼鏡屋さんに行ってみなくちゃ・・・

でも、その前に

糖尿性網膜症の検査に行かなくちゃ。

前回半年後といわれていたのにあっという間に1年過ぎてしまった。

私は近視と乱視なのだが

何と今回視力が上がっている。

まあ、単に老眼が進んだだけだろうけどね。

診察の結果は

異常なしo(*^▽^*)o

だが、前回から言われている白内障について

今日はドクターから

「糖尿の人は白内障の進みも速いんですよね」

昔は

「風邪は万病のもと」だったけど

今は

糖尿は万病のもと(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞くかな?

          2012年9月11日(火)

きのうは「お顔筋トレ」の話だったが

朝の情報番組で

「ドローインでポッコリお腹を解消」

ってのをやっていた。

私は幸いお腹ポッコリって訳ではないが

最近頓に腹が出てきたツレのために見た。

本人も気にしてか「腹筋を鍛える運動器具」を購入して

毎朝、鍛えているらしい

らしい・・・というのは

私は見たことがないからだ。

「掃除の邪魔なんだけどあの器械使ってるの?」

というと、憤然として

「毎朝起きたらすぐにやってるさ。

お前は寝てるから知らないだけだ。」

確かに・・・その時間は私はまだ夢の中。

ところで、肝心の「ドローイン」

息を吐きながらおへその上を引っ込めて30秒その姿勢を維持する。

腰周りのインナーマッスルを刺激して体幹が鍛えられお腹周りがスッキリ。

歩きながらでも料理をしながらでも出来る。

ってことはあの器具はいらなくなるってことよね。

因みに「腹筋を鍛える器具」は表面の腹直筋を鍛えるだけで

インナーマッスルには効かないんだそうだ。

でも、きっと私の言うことは聞かないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お顔筋トレ

       2012年9月10日(月)

朝、「おはよう~」と「いってらっしゃい」の間に二言三言話すと

家では電話でもない限り人と話すことはあまりない。

確実にたくさんの人と会えるのは筋トレジムに行くとき。

とはいっても、

スタッフ以外の人とは知り合いでもいなければ話すことはない。

だが、話さないまでも観察はする。

楽しそうにワークする人を見ると

こちらもうれしくなって思わず口角が上がる。

ムッツリした表情の人は何か悩みでもあるのかと思うが

スタッフが声をかけると途端に表情が変わる。

な~んだ、あれが普通の顔なのか。

先週、珍しく欧米系のオバサマとジムで会った。

初めてだったのにニッコリと笑いかけてくれて、

その表情がとってもステキだった。

ただでさえメリハリのない日本人の顔

年を取って筋肉が下がると

無表情を越えて怒っているような顔になりやすい。

人の振り見てわが振り直せ

顔の筋肉も鍛えなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、スッキリ!

          2012年9月9日(日)

今日はK子お姉さまの誕生日。

彼女とは30年前職場で知り合った。

さっぱりした気性で気が合って

退職してからも年賀状のお付き合いは続いていた。

何年前だったろうか

ふと、「彼女の誕生日は重陽の節句だったような・・・?」

と思い出して、久しぶりに電話して以来

3月の私の誕生日にはバースデーコールが来るようになった。

こうして半年に一度の電話のお付き合い。

20年以上会ってはいないが声も変わらずイメージは昔のまま。

「お互い声が元気だから大丈夫ね」

半年後を約して電話を置いた。

といえば

久しぶりにゴスペルの先生とお会いした。

私の都合で先生のいらっしゃる回には参加できず

何と3ヶ月ぶり。

その間一人しかいなかった男性陣が3人になっていて迫力満点!!

男性に負けないようにと体全体で歌ったから

気分爽快!!

ゴスペルは細かい神経を使う合唱とはまた違った歌の楽しさだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラハラドキドキ

         2012年9月8日(土)

スーパーでの買い物をカードですることが多くなった。

以前は大きな買い物のときだけだったが

今では1000円以下でも使ってしまう。

現金を使うことが少なくなって

お財布の中にお金がなくて!!(゚ロ゚屮)屮することも。

ネットで買い物をするときもカードを使うわけだが

これが何時もドキドキする。

パソコンは毎日使っているが

実際詳しいことは当然わかっていない。

ネット上で契約したり

品物を購入したりするとき

初めのころは仕組みが分からなくて

その時々でログインIDやパスワードを適当に作っていた上

メモっておくなんてことも知らなかったので

後で大変なことになった。

きのうもその後遺症で

パスワードが分からず

あれやこれや冷や汗タラタラもんで

二日がかりでセキュリティのダウンロードを終えた。

そんな状態だからカードの番号を入れるときは

指が震える。

決済OKが出たときは

ホーーーーーーーッ(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常食

         2012年9月7日(木)

高原は一雨ごとに涼しくなる。

最近、南海トラフの大地震による被害想定が発表され

世の中一気に防災意識が高まっているようで・・・。

ところが

我が家の冷蔵庫はいつもスカスカ。

いざ何かあったらすぐに飢え死にしそうな状態だ。

能天気なわりに世のムードに乗りやすい私。

DIYに買い物に出たついでに

5年耐用の保存水なるものを初めて買った。

その流れで通販でご飯の缶詰やらパンの缶詰も注文。

パンの缶詰は前回買ったものが賞味期限切れで慌てて食べたのでまた追加。

ご飯の缶詰は自衛隊御用達だとか。

キツイ活動で食事は唯一の楽しみだろうから

さぞかし・・・?

と期待して

牛飯、鶏飯、五目飯の三種類のうちの五目飯を開けたら

ほとんど具のない、ただの味ご飯(ノ∀`) アチャー

あとのも推して知るべしかな?

災害になれば贅沢は言ってはいられないだろうが

災害にあわなくても3年以内には食べなくてはいけないのよね。

自衛隊も

「もうちょっと美味しいのにしてくれ」

って要求してもいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きチェック

        2012年9月4日(火)

月一の歯医者さんだったが

今回の歯磨き検査は過去最低点。

いつもはほぼ問題ない上の歯から

チェック、チェック、チェ~~ック・・・・!!

今朝はいつもより気を入れて磨いたはずなのに┐(´д`)┌ヤレヤレ

最近いい加減にやっていたってことだけど

歯ブラシも限界に来ていたのかも・・・?

さっそく新しいのに替えた。

歯ブラシは替えられるけど

歯はこれでお仕舞い。

すでに大臼歯を失った身にとっては

これ以上減らすわけにはいかない。

「象の歯は5回生え変わる」と

化石博物館の先生が言っていたが

人間も大人になってから

せめてもう1回生え変わるといいなあ~。

でもそんなことになったら

人間もっと長生きしてしまうから

それも問題か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参ったねえ

       2012年9月3日(月)

長かった高原の夏も終わったね。

空は秋色。

ひんやりした空気。

聞こえる声も虫の音。

9月最初の筋トレジムは計測から。

先月の運動不足が祟ってか横ばいか増加気味。

中でも二の腕は随分増えただろうと思ったら

なぜか変わらず(・_・)エッ....?

それじゃ、この

脇の下から

腕周りの

太った感はな~に?

気をつけの姿勢をとると

脇の下に何か挟まったような感じがする。

まぐれもなく肉の塊

いや参ったねえε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の知らせ?

        2012年9月2日(日)

あんなに続いた猛暑も

9月の声を聞いた途端、雨でようやく一服。

今朝も起きたら雨が降っていた。

こんなにしとしとと雨らしく?降る雨も久ぶりに見たね。

昨日は

子供たちと戸隠に化石探しに行ってきた。

往復4時間の移動で実質活動時間は短かったが

自分の手で石を割って化石を見つけるという体験は

子供たちにはとっても楽しかったようだ。

多少の疲れでボーッとして起きると

ツレが新聞を見て

「棟梁が亡くなったぞ」

我が家を建てた時お世話になった棟梁で

私より1つ年上のまだ50代。

先週は60歳のお隣さん。

間をおかずにまた・・・

この間喪服直しばかりしていたのも

虫の知らせ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »