« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

韓流再び

     2012年10月30日(火)

今日もいいお天気~sun

家の周りの木々も紅葉が一段ときれいmaple

この季節に合わせたのか

「秋の童話」がTVの韓流枠に登場して

懐かしさに毎日見ている。

主演のソン スンホン

私は好みというほどではないが

義妹は熱烈なフアンでフアンクラブにも入っていて

わざわざ韓国に会いに行ったり

来日すればもちろん会いにいく。

私はそこまで熱烈にはなれなかったが

以前はそこそこ韓流に嵌っていた。

そのころなぜか中国語を習っていたのだが

いまひとつ素直に耳に入らなかったのに比べ

韓国語は自然に入ってきた。

だからドラマは吹き替えではなく原語で見るのが好き。

冬籠りの間は再び韓流?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり

     2012年10月28日(日)

今日は朝から雨で1日中ストーブつけっぱなし。

何をするでもなく疲れを癒す。

昨日は町の芸能発表会だった。

私たちゴスペルのステージ発表は

午後のプログラムの最後のほうの10分足らずだが

私は受付のボランティアで朝からつめていた。

出演者は晴れやかに着飾って

入れ替わり立ち代りステージに立ち日ごろの練習の成果を発表していく。

子供たちの団体が出演するときは

親御さんやおじいちゃんおばあちゃんたちが

観客としてくるので客席は満員だが

発表が終わると潮が引くようにさっと帰っていく。

わたしたちゴスペルのステージの頃には

観客もまばら(ρ_;)

でもまあそんなことは気にせず

思いっきり歌って

気分爽快~(*゚▽゚)ノ

これで今年の活動は実質終わって

もうすぐ冬籠り~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱の日

    2012年10月26日(金)

昨日は気持ちのよい秋晴れ~sun

ランチはホテルバイキングの予定だから

それまでにせっせと家事に勤しんで・・・・

いえ、家事はささっと片付けて、

寸暇を惜しんで株と戦っておりました。

さて、その戦果は?

前日仕込んだものが期待通り

開始早々グンッ!!と跳ね上がって

(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここでぐっとこらえられないのが私┐(´-`)┌

すぐに売り!!

戻ってきた軍資金を持っていられないのも私┐(´-`)┌

下がっているのを物色して

すぐに買い!!

これで止めておけば最高によかったのに・・・・

少し上がるとうずうずして

また売り!!

ランチに出かける30分前に

また買い・・・・

後は野となれ山となれ~

お腹いっぱいランチをいただき

里に下りてきた紅葉を愛で

お友達のうちに寄っておしゃべりして

帰ってきたら・・・・・

あらららら~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お小遣い

     2012年10月24日(水)

私のお小遣いは

10000円

結婚以来ずうっと変わらない。

趣味の経費、お友達とのランチやお茶代etc

一応ここから出しているが

時折大赤字になる。

そういう時は家計からお借りして・・・・

まあ財布は一つだからね。

普段稼ぎがない私の唯一の収入源は株。

1年以上まったく稼げなかったのだが

先月末久しぶりに開いた画面に

わお~

赤い数字(v^ー゜)ヤッタネ!!

久々に軍資金を手に入れた。

この1ヶ月で稼いだのは15000円

1か月半分のお小遣いゲットだ!!

早速明日はお友達とランチヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予備軍?

     2012年10月19日(金)

昨日はツレのつれで病院に栄養食事相談にいってきた。

ツレの腎臓機能が低下して

このまま放置しておくわけにはいかないらしい。

糖尿病はカロリー制限はあっても何でも食べられるが

腎臓病はカロリーは必要で

塩分、たんぱく質、カリウムを控えなければならないとか。

塩分は何とかなるにしても

たんぱく質は肉、魚

カリウムは野菜、果物

これを控えながらカロリーは十分取る?

う~~~んヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

でも、

そのうち二人並んで透析なんてことにならないように

何とかしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過ぎたるは・・・

     2012年10月17日(水)

収穫の秋~

我が家では只今

ブロッコリーの最盛期!!

このところツレが山の畑に行くたび5個くらい取って来る。

採れ始めは美味しくて一度に1個食べたりしたが

そのうちだんだん手が出なくなってきた。

新鮮なのはありがたいのだが

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし┐(´-`)┌

きょうはまたタマネギの苗を100本買ってきた。

予約した100本では足りないといわれ急遽追加。

これで

200本∑(=゚ω゚=;)

去年100本植えて取れた80個近くのタマネギがまだあるくらいだから

来年はホントに1年分になることだろう。

まあタマネギは保存が利くからいいとして

ブロッコリーはまだゾクゾク取れそうで

ブロッコリーアレルギー?

になるかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンタも好きねえ

     2012年10月14日(日)

近頃地球の自転速度が上がったのか・・・

寿命が残りわずかなのか・・・

時間の経つのが頓に早く感じる。

あっという間に前回のブログから9日も過ぎてしまった。

先週は珍しくあれやこれやと連日のお出かけ。

〆は昨日の2ヶ月ぶりのOGOB合唱の練習。

前回の8月の夏合宿ではみっちり練習したのに

悲しいかなすっかり細かいことはお返ししていた。

昨日も正味3時間半みっちり練習して

体はヘトヘト、声は嗄れがれo(;△;)o

今回は会場が狭いところに参加者が大勢で

息苦しく感じるくらい真剣に練習した。

遠くは名古屋からの人もいるなど

私も含めて県外からの参加者が結構いる。

ホントにみんな好きねえ・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トシには・・・

        2012年10月5日(金)

朝からスカッと晴れた秋の空。

紫外線を気にしながらも歩いて整形外科にいってきた。

2週間前に続いての2回目のヒアルロン酸注射。

もう膝の痛みと違和感はすっかりなくなったんだけど

一応言われたとおり出かけた。

本を読みながら待っていると

「○○さん」

顔を上げると私と同年輩のご近所さん。

聞けば肋骨が痛くてレントゲンを撮ってもらったのだという。

しばらくして

診察室から出てきていうには

「肋骨が折れていたわ。

若い頃にスポーツをしていて骨は丈夫だと思っていたけど

やっぱりトシねえ」

私もあと3回真面目に注射しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘電話

       2012年10月4日(木)

朝方はドンヨリしていたが

いつのまにか明るい秋の陽射しになっていた。

朝の家事が終わった頃電話。

こんな時間はたいてい何かの販売電話。

受話器をとると

「失礼ですが奥様でいらっしゃいますか」

     「ええ、今のところ」

「太陽光パネルの・・・・」

     「うちは老い先短いので元が取れないので結構です」

その他いろいろの電話がくる

保険の勧誘の場合

     「保険には入らない主義で・・・」

(最近みんな解約した)

結婚相談所からの場合

     「子供がおりませんので・・・・」

(後妻の口をきいておいたほうがいいかな?)

葬儀の互助会からの増資の勧誘には

     「一人先にやってみてから考えます」

ろくな電話が来ないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋はツライ

      2012年10月3日(水)

きのうは糖尿病の定期検査。

この1年はまあまあ安定している。

特に2ヶ月前の検査ではもう一歩で夢の平常値~~(◎´∀`)ノ

というところまで来たのだが

膝を痛めて1ヶ月近く運動をサボって体重が増えてしまったので

急遽9月いっぱい

最近注目の糖質制限治療をやってみた。

本当の糖質制限治療はまったく炭水化物を摂らないのだが

それもちょっとしんどいので

単純にパンとご飯を半分にした。

そのせいか体重は2ヶ月前より3キロ近く落ちた

これならHbA1cも下がっているんじゃない?

ひそかに期待していったが

結果はみごとに期待を裏切り

この1年で最悪~~~~(ρ_;)

「どういうことでしょうか?」

とドクターに聞くと

「果物食べていませんか?」

そういえば、このひと月

なしぶどうりんごが毎晩のデザート。

果糖は特に吸収がいいんだとか。

最近の果物はとみに甘くて美味しいしなあ。

これからは

炭水化物制限はやめて果物制限にしよう!!

ホントは

両方制限すればいいんだろうけど・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんね、はなぴー

        2012年10月1日(月)

目覚めたら台風一過の青空。

いよいよ今日から10月。

今年ももうあと3ヶ月だなんて

ホントに月日の流れの速いこと。

きょうは、3年前にお星様になった

はなぴーの命日

最初のネコさくらちゃんが交通事故で逝ってしまった悲しみを癒すべく

1週間後に我が家に来た。

少し神経質だがとても賢い美人ネコだった。

だが、翌年やってきた野良一家が次々交通事故にあって

ひとりが障害ネコになり

そちらに手がかかったので

はなぴーが蝶よ花よとかわいがられたのはわずか1年。

何時もひとりで遠慮気味にしていた。

10歳前に病気になり最期は食べ物を受け付けなくなって痩せてしまった。

ごめんね、はなぴー

ママは泣けてきました(p´□`q)゜o。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »