« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

お節作って声かれて

        2012年12月30日(日)

さて本格的に今日からお節作り。

当節は華やかなお重詰めのお節が流行りだが

我が家は故郷魚沼の昔ながらのお節。

今日は昆布巻き、紅白なます、きんぴらを作った。

このところ昆布巻きは手を抜いて買っていたが

どうも甘すぎて今年は作った。

久しぶりになつかしい母の味になった。

午後は気分転換に歌の練習。

新年12日の復興支援コンサートで歌う曲のCDが届いたのだ。

初めての曲の上にアップテンポ。

さびた頭に英語の歌詞がなかなか入らない(。>0<。)

2時間も練習していたら声がかれちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな・・・

     2012年12月28日(金)

高原は一日お日様が出ず

夕方からは雪。

今日は御用納め。

株式市場も大納会。

政権交代による景気回復期待で

この1ヵ月あまり一気に株価が上昇したおかげで

私の塩漬け株もようやく動かせるようになったが

この3日ばかりは

株価上がれど

わが株下がる・・・・?゚゚(´O`)°゚

イライラする状態が続いたが

ようやく最後に来て上昇し

今年最後の売り買いをして終わった。

ささやかな利益だったから

本当はそのまま持っていたほうがよかったのかも・・・?

まあ、さっぱりして新年を迎えよう。

私のまったり生活も今日で終り。

明日からお節作りだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり生活

       2012年12月26日(水)

年賀状を出してしまったら

もう暮れの仕事が終わったような・・・?

数えだせばやらなければならないことはまだまだあるけど

今日はいつもと同じ

ま~ったり生活(* ̄ー ̄*)

何せゆったりできるのもあとわずかだもの。

ツレは休みになると

じっとしているということがなく

ちょこまか動き回るから

私だけまったりしているわけにもいかない。

せいぜい仕事を溜めておいて

お休みになったら忙しく立ち働いている姿を見せなけりゃ。

そのためにも

あと二日ま~ったりしていようっと( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高価年賀状?

     2012年12月23日(日)

明日がクリスマスイブだが

我が家には一足早く特大ケーキが届いた。

いつもツレのお友達が手作りして届けてくださるのだが

今年はまた一段と豪華ヽ(*≧ε≦*)φ

食べ終わるのに何日かかるだろうか?

ところで、みなさん年賀状は?

この3連休がんばっている方が多いでしょうが

私は時間がたっぷりあるのにやっぱりここまで延びてしまう。

この連休までに印刷だけはと思っていたら

思いがけないトラブル発生(ρ_;)

いつもの無料サイトにつないでデザインをダウンロードしたつもりが

なぜかPCトラブルになって出張サポートに来てもらい

5000円。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

有料ならトラブルの心配はないだろうと

1050円゚゚(´O`)°゚

やれやれようやく表裏印刷し終わってツレの分と私の分を仕分けしているうちに

な、な、なんと!!

上下逆さまになっているのがあるではないか!!

新たに追加して

750円(u_u。)

1枚当たり110円也

買ったほうが安かった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の・・・

     2012年12月18日(火)

昨日に続いて本日も病院通い。

といっても今日は予約の1日人間ドック。

朝7時過ぎに出かけたがもう12番だった。

すぐに心電図検査と超音波検査。

終わってやっと正式に受付をして次々お決まりの検査をこなす。

一番の心配は胃カメラ。

去年はパスしちゃったから今年は覚悟して受けた。

しかし今年は舌が普通じゃないから

うまく飲み込めるか心配だったのに

なぜかいつもより楽~(◎´∀`)ノ

後で聞いたら特に上手だと評判のドクターだったらしく

「運がよかったですね」と看護師さんに言われた。

最後の問診でも視力と持病以外は概ね良好とのことで

ほっと安心o(*^▽^*)o

これで今年の病院通いは終了。

でも

来年は手術が待ってる~(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

判明しました!!

     2012年12月17日(月)

またまたお久しぶり~。

このところサボりっぱなしですみません。

前回は舌から真珠?ならぬ脂肪採取

というお話でしたが

今日は抜糸と細胞検査の結果を聞いてきました。

やっと「舌肥大」の原因判明~!!

やっぱり犯人は「脂肪」

舌は筋肉でできているのですが

その筋肉の間に脂肪が溜まりそれが次第に大きくなって

舌全体が肥大したとのことで

「脂肪腫」と判明。

それでは小さくするには・・・

やっぱりダイエットだよね。

舌の脂肪燃焼体操で、おしゃべりをたくさんすればいい?

な~んてことじゃなくて・・・・

手術で大きく切開して脂肪を掻き出すのだそうです。

ちゃんとした手術室で全身麻酔での施術。

入院は5日間くらい。

オイオイ、

りっぱな病気だったね(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舌から真珠?

      2012年12月7日(金)

今週は我が家は病院ウィーク。

〆は私の口腔外科。

今日は大学病院のドクターも診てくださるということで

やっと

「舌肥大」の原因が判明するか!!

と期待して出かけた。

診察台に座るとナースが

「薬は効きましたか?」

と先回もらった薬の効果を聞く。

「はい、副作用だけはよく現れてとっても眠かったですよ」

と冗談を言っていると

ドクターがやってきて先回の血液検査の結果を教えてくれた。

またもや

「異常なし!」

うれしいようなガッカリしたような・・・

ということで

大学病院のドクターの指示で細胞診ということになって

膨らんだ部分を切ることになった。

麻酔をして切り始めると

介助していたナースの

「あら、脂肪の塊みたい」

という声が聞こえる。

その周りの細胞をとって4針縫ってあっという間に終了。

あとで見せてもらって

その大きさから思わず

「これが真珠ならステキなのにね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとして・・・

      2012年12月5日(水)

冬の陽が足元まで射してきて暖房いらずがうれしいね。

外に出なければ

高原の冬も極楽~~~~(* ̄ー ̄*)

おでんをコトコト煮ながら

今年最後の4ヶ月ぶりのピアノ教室に向けて練習。

昨日はこれも今年最後の糖尿の検査。

先回悪化したHbA1cがさらに心配。

というのも

寒くなって風邪を引いたことをきっかけに散歩はサボりっぱなし。

そのうえ我が家の周辺道路が同時に工事が始まって

どこに出かけるにも遠回りになり

外出嫌いに拍車がかかってジムにも足が遠のく。

ということでこのひと月はかなり運動量が落ちている。

幸か不幸か「舌肥大」で食べる量も少なくなっているので

摂取カロリーも少しへってはいるが、

果たして結果は~~~?

0.2ポイント改善

ホッ!( ̄ー+ ̄)

これで少しは気を楽にしてクリスマスのケーキもいただけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »