« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

連休前半

     2013年4月30日(火)

1週間ぶりの今日は4月最後の日。

キョーフの9連休も中盤に差し掛かり

ほっと安心と同時にやや疲れが・・・・

連休スタートと同時に

探検隊のオリエンテーションと救急救命講習会で1日目は終り。

2日目は早朝から区のソフトボール大会に続いてゴスペルの練習。

昨日は山の畑に駆り出されてジャガイモと葱の植え付けと買い物。

と、目いっぱい動いてようやく今日は解放された。

今朝はゆっくり起きて3日ぶりに株と戦う。

このところなぜか波に乗っていて

今日は株価は下がったけど

私の株は

けっこう

上がっちゃったのよね~( ´艸`)プププ

ちょっとお夕飯奮発しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕らぬ狸の・・

      2013年4月23日(火)

きょうは月一の歯医者さん。

先月はまだ舌の状態が正常とはいかなかったので

いつものお掃除をしなかった。

そのせいで今日の歯磨き検査はいまひとつだったね。

これは想定内のことだが

歯医者に行く前のわずか1時間半で

想定外の出来事が・・・。

いつものように市場の開始とともにPCを開くと

昨日の反動か日経平均は下がっていた。

株は上がるだけがいいわけではない。

時には下がってくれないと買う楽しみもないからね。

早速昨日売って今日下がっているものを買った。

するとさらに下がられてガッカリ(´Д⊂グスン

しばらくすると少し上がってヤレヤレと思っていたら

あれよあれよという間に

えーーーーーーーーーーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

急に上がりだした。

この株は乱高下の激しいヤツで

以前もちょっと目を放した隙に

ガックリ下がられた経験があるので

ここを逃してはとばかりに売った。

私的にはかなり儲けたぞ(・∀・)ニヤニヤ!!

と気をよくして出かけ

歯医者の後もいろいろ用を済まして4時過ぎに帰ってきたら

えーーーーーーーーーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ!!

なんとそのまま下がることなくストップ高で終わっていた。

あのまま売らなかったら

3倍の利益だったよぉ~(´;ω;`)ウウ・・・

ああ、捕らぬ狸の・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完治?

    2013年4月22日(月)

昨日は満開のcherryblossomsnowという想定外の風景。

お日様の出た今日はさすがに花に積もった雪は解けたが

雪の上を渡ってくる風は冷たいね。

さて、本日で

術後2ヶ月

術後のドクターのお話では

2ヶ月くらいで完治ということだったが

こちらも想定外?

1ヶ月前にお知らせした状態とあまり変化がないのだ。

ラ行の発音のしづらさはそのまま。

舌のざらつき感にもさしたる変化なく

未だご飯が美味しいとは思えないんだけど・・・

もしかしたら

これが

ドクターの想定するところの

完治・・・・・?

な~んてことは

いくらなんでも

ないよね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の化石掘り

       2013年4月19日(金)

cherryblossomが満開になったら急に冷え込んで

しばらく満開状態が続きそう。

きのうは探検隊で6月に予定している化石掘りの下見に行ってきた。

夏のキャンプと並んで子供たちの人気メニューだ。

例年片道2時間以上かけて戸隠まで行っていたのだが

今年は近くで化石が出るという情報を得た。

案内してもらって行くと予想を上回る

ビックリするくらい素晴らしい化石があった。

それも簡単に取れる。

最初のところは小さな沢の露出している岩を砕くと中に貝の化石がある。

それもけっこう大きなものではっきり分かる。

戸隠では蜆みたいな小さなものがほとんどで

子供たちにはなかなか分かりづらかったがこれなら大丈夫。

続いて葉っぱの化石の出るところまで足を延ばす。

久しぶりの山道で脚がクタクタになったが

これまた感動の体験。

500万年前の火山爆発で積もったバームクーヘンのような岩を砕くと

葉っぱの化石がぱっと出てきてw(゚o゚)w

今回は小さな子供が主体ということで

貝の化石掘りだけにすることにした。

いま我が家の玄関には

500万年前のロマンが鎮座ましましている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるでジェットコースター

      2013年4月16日(火)

cherryblossomは一気に開いてもう満開の木もある。

この季節外は暖かくても

家の中には陽が射してこないのでけっこう寒いのだ。

ましてPCの前に座りっぱなしではストーブがなくてはいられない。

今日は1日株から目が離せなかった。

朝のラジオでNYの市場が大下がりのうえに円高

というニュースだったから

東京も大幅下落を覚悟して起きた。

予想にたがわず大幅下落で始まったが

中には皆さんと反対に動く変わり者もいる。

私は主にそういうので遊んでいるので利益が出るものもあるのだ。

早速売って買えそうななものを物色すると

なんと400円近く下がっているものがあり購入。

明日の値上がりを期待して買ったのだが午後になって急に動き出した。

あれよあれよという間に17000円の利益。

私にすれば

すごい利益だ~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

ところが

喜んでちょっと目を放した隙に一気に下がりだした。

こうなるとなぜか売れないのだなあ。

ついついどこまで下がるか見てしまう。

結局最後は

買値まで下がって終了(´・ω・`)ショボーン

ハラハラドキドキのジョットコースターは

面白いけど疲れるね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予感的中

    2013年4月15日(月)

温かな風に誘われてcherryblossomの蕾も一段と膨らみ

場所によってはもう8分咲き。

高原にもようやくお花見の季節到来。

今朝は3時半に目覚ましをかけマスターズの最終日を待っていた。

ゴルフはしないが見るのは大好き。

さすがに超一流のプレーヤーの試合は感動的だ。

最終18番でプレーオフになり

そのプレーオフも一度で決着が付かず

雨の中薄暗くなってもう1ホールやって僅差で優勝者が決まるという

最後の最後まで見せてくれた77回目のマスターズだった。

遼くんもかろうじて決勝に残ったが

昨日まではいまひとつ調子に乗れなかった。

それが最終日になってようやく実力が発揮できてバーディーも取れ

この先のアメリカでの活躍の希望が見えてきた。

実は私、

放送前に今日の遼くんの活躍を確信していた。

なぜって?

それはね、

目覚ましがなる直前まで

遼くんとの

すてきな夢を見ていたから・・・( ^ω^)おっおっおっ

予感的中ーーーー!!

そのすてきな夢の中身は・・・・・?

  

 lovely ひ lovely み lovely つ lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミセスワタナベの独り言

    2013年4月13日(土)

さしたる話題もなかったのでサボっていたらもう4日も経っていた。

この間、一番一生懸命やっていたのは

ピアノでもなく、モチロン家事でもなく

     株取引

このところの一本調子の上昇で

リーマンショック、震災ショック以来長らく塩漬け状態だったものが

取引できるくらいに回復してきた。

私はデイトレだから原則その日に利益が出れば売ってしまう。

最近のように明日も上がると分かっていても

売らずにはいられない。

モチロン儲けるためやっているのだが

どうやら儲けの多寡より売り買いのスリルの方が好きらしい。

思わぬ高値で売れたり

意外なほどの安値で買えたり

そういう時はひとりで

私って天才~~~?( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて自分で自分を褒めたりするが

まあ、そんなことはめったにない。

株取引って見知らぬ相手との無言の戦いでもある。

もうすぐ指した値段で約定しそうだとわくわくしながら待っていると

あっという間に前後の注文が入って

負けた~~~(-_-X)

これもまた楽しなのだが

楽しいだけではない。

今年から

これで自分のお小遣いを捻出しなくちゃならないのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見抜かれている?

      2013年4月9日(火)

日本列島を春の嵐が駆け巡った先週末だったが

今日は暑いくらい。

高原もようやくcherryblossomがちらほら。

今日は2ヶ月ぶりの糖尿の診察日。

舌の手術以来こんなにも食べる意欲がそがれているのだから

数値はかなり改善しているはずwink

もしかしたら

HbA1cが正常値に・・・lovely

なんていう分不相応の夢こそ裏切られたが

久しぶりに6.5

だが、どうもこの世界標準には慣れないなあ。

今までの日本標準なら6.1なのになあ~(;ω;)

まあ、血糖値は上限ぎりぎりだが正常値。

コレステロールも中性脂肪も正常値。

気をよくしてドクターに

「お薬が減る可能性はありませんか?」

と、訊ねると

「ありますよ。

でも、まだ舌が完治していないから

しばらくはこのままにしておきましょう。」

見抜かれている!!

先週から

食後の甘いものが戻ってしまっているのだ(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才?

     2013年4月6日(金)

今日もsunsunsun

早速昨日仕込んでおいたママレードの材料を火にかけ

9時にPCを開けると・・・・

   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

前日より株価が500円も上がっているではないか!!

早速利益の出ているものは売りの指示を出し

指値を変更しながら売れるのを待つ。

その間時折台所に行っては焦がさないようにかき混ぜ

またPCの前に。

これを繰り返すうちにいくつかは約定し

久しぶりにそこそこの利益。

このところ波に乗れなかったのでうれしいねえ(* ̄ー ̄*)

そうこうしている内にママレードも煮詰まり

透明のいい色になってきた。

ビンを煮沸し詰めると

今回もまた用意した数でぴったり詰め終わる。

これにはいつも密かに感心する。

もしかして

私って

計量(目分量)の天才!?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジママレード

       2013年4月4日(木)

今日はsunで暖かい。

このところ寒暖の差が激しくてオバサンは付いていけない?

いえいえ

毎日睡眠たっぷりなので大丈夫(* ̄ー ̄*)

さて、先日無農薬夏みかんをいただいて

ママレードを作るつもりが

みかんの皮の砂糖煮になったお話をしたが

今日はお隣さんから恒例のジューシー夏みかんが届いた。

ご親戚が40年前に食べた夏みかんの種を庭にまいて育てたという歴史ある夏みかん。

当時はそれなりに美味しかったのだろうが

酸味の強い夏みかんは次第に敬遠され

いつの間にか誰も食べなくなってぼとぼと落ちるままになっていたのを

お隣の奥さんがママレードにしてようやく日の目を見たのだ。

モチロン無農薬。

我が家にも毎年おすそ分けが届き

ママレードにして美味しくいただいている。

きょうは、身をほぐし皮を刻み

砂糖を振って一晩置く。

リベンジママレードは明日( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続はうれしい

      2013年4月3日(水)

明け方から雨が降っていたらしい。

布団の中で雨音を聞きながら一首

  ひねもすの雨もうれしや

  春なれば緑うながす慈雨と思へて

そういえば今日は短歌提出の締切日だった

と続けて6首作って今月のノルマ達成。

こんな調子だから大して進歩しないが

まあ、継続は・・・・

というから多少はボケ防止には役立つかも?

継続といえば

入院中に始めたラジオ体操が退院後も続いている。

いつもは6時30分起床だったのを

5分早めて体操に間に合うようにしたらちゃんと続いている。

ほんのわずかなことでも新しく始めたことが続くと

なんだか自分が成長したみたいに思えて

うれしいね~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、行きたくない!

      2013年4月2日(火)

空っぽの冷蔵庫は本日補充の予定だが

買い物に行くのが億劫。

ツレの今朝言うことには

「今日からまともなご飯が食べられるんだよな(*^-^)」

って、

今までだってそれなりに食べさせていたじゃないのヽ( )`ε´( )ノ

とはいいながら

予算と材料がないということで手を抜いていたのは確か。

今日からそういうわけにもいかないなあ~(ρ_;)

だが、

手術以来食べる喜びがないので

当然作る意欲はそがれる。

わたしは、掃除、洗濯、料理の中では

料理が一番苦ではない。

むしろ好きな方だが

それも美味しく食べられるという喜びが前提。

そこが奪われている現在

ついに料理もただの義務。

嫌いな掃除と同レベル!?

おまけに最近ツレが自分の病気で

やれ、たんぱくが何グラムだの

塩分を控えろ

何とかはカリウムが多いだのと

うるさいのだ。

私はカロリーだけ抑えればいいのだが

ツレの方が面倒くさい。

ということで

ああ買い物に行きたくな~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍庫整理

     2013年4月1日(月)

今日から4月。

新年度を迎え新しいスタートを切った方も多いことでしょう。

私はいつもの月曜日だが

ちょっとほっとしている。

実は我が家の冷蔵庫は空っぽ。

その空っぽ冷蔵庫にようやく食料を詰め込めるのだ。

3月2日

退院したその足で向かったのはスーパー。

病院の味気ない食事に辟易していたので

あれもこれもみんな食べたい衝動に駆られ

一気に買い込んだ。

でもその時の舌の状態では

買ったものはほとんど食べられなかったのだが・・・。

そのせいで

あと1週間を残して3月の食費予算は残りゼロに。

だが私こういう事態になると俄然燃える。

何とか買い物に行かずにやるぞ~~~ヽ(´▽`)/!!

普段開かずの間状態の冷凍庫を探ると

(v^ー゜)ヤッタネ!!

いつ入れたのかすっかり忘れていたものが

ザックザク。

宝の山だね。

おかげで冷凍庫がだいぶ空いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »