« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

夏の大掃除

     2013年5月31日(金)

例年より早い入梅rainだったが

早くも中休み?

いいお天気sun

働く意欲満々( ^ω^)おっおっおっ

というわけではないが、朝から

   大  掃  除

家事の中で一番嫌いなお掃除は

普段はツレが帰ってくる直前にするのが私流。

ところが今日は朝ドラを見終わってすぐに家事モード。

まずは洗濯機で洗えない毛糸の手袋を手洗い。

お布団を干して

そのあと、お風呂場の大掃除。

普段はバスタブをチョチョイと洗う程度で

壁や床のタイルはついつい後回しでツルツル感がなくなっているので

タイル1枚1枚を集中して磨くと数枚ですぐに手が痛くなる。

ついでに腰も痛くなる(||li`ω゚∞)

洗面所、トイレ、玄関ドア、壁と立て続けに磨くと

もうクタクタ(@Д@;

何でそんな普段やらないようなことをやったかというと

明日お泊まりのお客さんがあるのだ。

毎年この時期に来るので

おかげで大掃除ができる。

でもこんなにクタクタになっても

表面はあんまり変わらないのよね。

だから

掃除ってキ ラ イ  \(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完治ならず

    2013年5月27日(月)

舌の減量手術から3ヶ月

予定では本日

「完 治 宣 言」ヽ(´▽`)/

となるはずだったが・・・

完治どころではなく

食事に対する意欲は以前より

 減 退(u_u。)

美味しいのは

アイスクリーム

ジャージーミルクプリン(焼きプリンはダメ)

水羊羹

  ・

  ・

  ・

と、冷たくて甘くてすぐ飲み込めるものだけ。

普通の食事はエネルギー補給のために

仕方なく食べている(´・ω・`)ショボーン

因って、食事の支度も手抜きとなり

ツレからは

「2キロも痩せた」

と文句が出た。

2ヶ月ぶりの診察で食事の苦痛を訴えたところ

「舌 苔」が原因だろうということだったが・・・

次の診察は3ヵ月後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり来た!!

      2013年5月24日(金)

やっぱり

来てしまった!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

株価暴~~落~~!!

7年前に始めて以来

リーマンショック、東日本大震災に次ぐ

三度目の大暴落。

なにせ、儲けが出たのは最初の二ヶ月だけ。

あとはず~~~~~~~~~~~っと赤字(´Д⊂グスン

なんで止めないの?

株の損は株で取り戻すぞ!!

なのだ!!

震災以来塩漬け状態だったがアベノミクスのおかげ?

ここ半年で随分含み損が減少して喜んでいたが

あまりの急激な上昇に

そろそろくるかな?

と危惧していたら

案の定だ。

ツレのアドバイスもあって

儲けを手元に戻そうと思ったが

自転車操業なのでなかなか引き出せなかったが

ようやく少し戻したところで

大暴落~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

今日は買戻しで上がるぞ!!

意気込んでPCを開けたのに

つながらない( ゚皿゚)キーッ!!

何でこんなときに!!(#゚Д゚)y-~~イライラ

他のところにはつながるんだから証券会社のシステムに問題があるんだろうけど

ネットの切れ目が縁(円)の切れ目?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツレに感謝!

      2013年5月19日(日)

昨日は今年初めての

「子供自然探検隊」

週間予報ではrainといわれていたが

だんだん押していって

快~sunsunsun~晴

若葉を透かして木洩れ日が差す「遊々の森」

白樺の丸太きりに挑戦。

初めてのこぎりを手にする子供はしばらくは悪戦苦闘だったが

一つ切り落とすと慣れて楽しさが分かってきたのか

1年生でも二つ三つと挑戦するようになった。

1時間ばかりして切り終えると

森の中で小枝や松ぼっくりを拾って帰って

薄く切った白樺と組み合わせて思い思いに好きなものを作って遊んだ。

手を使って何かを作るということは

今の子供たちにはとってもいい経験だっただろう。

私自身、料理以外で何か作ったり

壊れたものを修繕したりということがほとんどないが

今日夕方突然水道の蛇口がポロンと取れてしまった。

早速ツレはお店に行って新しい蛇口を調達して取り付けてくれた。

普段はいろいろ不満もあるが

こういうときは頼もしいねえcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ給湯セールス

     2013年5月14日(火)

あつい、あついあつ~~~~い(=´Д`=)ゞ

部屋の中でも25度を越えている。

湿度も30パーセントで喉もカラカラ。

干からびが顕著なオバサンがなお干からびちゃうよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

お昼前にユニークなセールスの電話があった。

普段はキッパリと切るのだが

大阪のオバチャンらしきオペレーターとなんと30分もお話してしまった。

セールスらしからぬあけっぴろげなオバサントーク。

それもその人のセールストークなのだろうが

ヘンに馬鹿丁寧なのはイライラしてしまうが

漫才のノリだとついつい乗ってしまった。

何のセールスかというと

エコ給湯の試算らしい。

4時までに年間の電気代と灯油代をまとめておいてほしいとのこと。

ところが、

4時になっても来ない。

4時半になっても来ない。

ブログを書きながら待っていると

ピンポ~~~ン♪

4時45分\(*`∧´)/

一言苦情を言って

話を聞いたが

まあ今のところ興味なし。

おかげで

1年間の光熱費のまとめができたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕨ついでにイタドリ

     2013年5月12日(日)

昨日は待望のrain

雨上がりの新緑はひときわ輝きを増している。

そんなすてきな朝に山の畑に拉致゚゚(´O`)°゚

ギックリ腰が完治しないツレに代わって人参の畝立て

の、はずだったが・・・

私のあまりのヘタクソさに我慢できなくなったツレは

結局自分でやってしまった。

なら

私が行く必要なかったじゃないの!!(# ゚Д゚) ムッカー

と思ったが

やっぱり必要はあったのだ。

結局ジャガイモの芽が出揃わないので土寄せもできず

予定より仕事が早く終わってしまい

このまま帰っても中途半端なので

今年初めてワラビの様子をのぞくことに。

今年は寒かったからまだかなあ?

と思いながら足を踏み入れると

まだ顔を出したばかりのかわいいのが

恥ずかしそうに下を向いているではないかlovely

でも、

まだ小さいから採らないでおこうかとも思ったが

すでに採られた跡もあり

「料亭にはこれくらいのが出るんだよね。」

と言い訳しながら何本か採っているうちに

手を伸ばした先に

イタドリの若芽がニョッキリ(゚0゚)

子供のころは折るとポンと音がするのが楽しくて

見つけるとポキポキ折って遊んだが

生で食べると酸っぱいので少しかじっては吐き出してしまう代物。

魚沼ではスカンポと呼んでいる。

最近、四国ではよく食べられる山菜だと聞いたので

食べてみようと採ってきた。

早速ネットで食べ方を調べると

シュウ酸が多くて生ではたくさん食べない方がいいとか。

茹でて半日くらい水にさらしてから油炒めにするらしい。

水にさらしておいたら

なにやらメンマのような感じになってるけど・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の儲け?

    2013年5月10日(金)

ちょっとサボったらもう4日も経ってしまった。

この間、snowのような寒さかと思えば

夏日sunになる日も。

オバサンの体は急激な気温変化についていけない?

・・・はずだが

ほとんど外に出ないので

体調は変わらず( ^ω^ )

連休後はいつもどおり

9時~3時はPCに向かう

パートタイムトレーダーwink

連日の株高にものすご~く儲かった?

はずが・・・

世の流れに逆らうような株ばかり扱っているせいか

期待したほど

利益は出なかったなあ(ρ_;)

ツレ曰く

「儲かっているならちゃんと証拠を見せてみろよ」

ならばと

出金指示を出そうと思ったら

出金可能額・・・・0  (・_・)エッ....?

だよね。

利益が出てもすぐに投資しちゃう

自転車操業

そのうちリーマンショックのときみたいに

あっという間に消えてしまうかも?

3日間取引をしないで置けば現金化できるんだけど

そ~んなに長く

我慢できないのよねえヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休ボケ?

       2013年5月6日(月)

世の中今日までお休みだが

我が家は昨日でキョーフの9連休終了。

今日から平日パターン。

お休みがありがたいのは、朝ゆっくり起きられることだが

昨夜からいつもどおり

6時25分に目覚ましをかけ早めに休んだ。

途中あまりの暑さに目が覚めた。

やはりもう冬掛けでは暑いんだなあ。

薄めのものに取替えたらぐっすり眠れた。

目覚ましが鳴ったので寝ぼけ眼で起きたら

なにやら静か・・・・??

いつもならツレが起きている気配がするのだが・・・・

もしや、

連休ボケで目覚ましをかけなかった?

洗面所に行くといつもの時間表示もない。

スイッチを押すと

5時30分!?( Д) ゚ ゚

1時間も早いではないか!!

モチロン顔は洗わずまたお布団へ。

連休ボケは私のほうだったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚沼帰省(2)

     2013年5月5日(日)

今日はどもの日」

ある調査では

最近は女の子も「こいのぼり」を飾るというのが25%もあるとか。

時代は変わっていきますねぇ。

さて、実家に帰ると私は俄然元気になる。

普段、家では無口。

昼間は独りだから当然だが

ツレが帰ってきてもしゃべるのはもっぱら向こう。

私はひたすら聞いている。

そんな私だが実家に帰るとかなりしゃべる。

弟のリードがうまいのか

掛け合い漫才のように次々と言葉がつながっていく。

内容は大したことではないが会話自体が楽しい。

気の合う友達とはよくしゃべる私だがツレとはあまり話さない。

内容もさることながらどうもテンポが合わず話が続かない。

2日ぶりに帰った私に

ツレ曰く

「やっぱり話し相手がいるといいなあ」

と、一人でいつものように政治とお天気の話を盛んにする。

話し相手?

それを言うなら

聞き手でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚沼帰省(1)

     2013年5月4日(土)

キョーフの9連休も後半。

2日午後から魚沼の実家に行ってきた。

モチロン私一人でwink

久しぶりに上信越道、関越道をぶっ飛ばしてcar

八風トンネルを抜けると柔らかな若葉と山桜の淡い桜色が目に飛び込んでくる。

さらに下るとどんどん若葉の色が深くなり

時折満開の山藤の房が風に揺れている。

ゆっくり眺めたいが運転していてはそうもいかないcoldsweats01

関越に入るとハンドルが取られそうなくらい風が強く、

上越県境に近づくとrain

季節は初夏から春の初めに逆戻り?

関越トンネルを出ると木々はまだ芽吹き状態だ。

山の斜面に点在する山桜が碓井の桜より心なし濃く感じる。

八海山の麓の実家に近づくと

まだほとんどの木々が芽吹き状態の中

雪国で一番早い尾根のブナの若葉が美しい。

風はまだ冷たく桜も散り始めたばかり。

信州の桜は満開で雪に遇い

続く強霜であっという間に散ってしまったから

この春2度目のcherryblossomお花見cherryblossomだね。

      つ づ く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »