« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

シッパイ

     2013年6月21日(金)

今日は夏至だそうだが

梅雨の曇り空ではあんまり昼間の時間の長い実感はなさそうだね。

いつもなら朝ドラを見てのんびりしている時間に

今日はドタバタとお化粧してお出かけ。

近くの小学校で音楽会があるのだが

PTA合唱に出るので8時半に音楽室に集合して

直前練習なのだ。

子供がいないのにPTAでもないが

地域のオバサンとして特別参加。

小さな1年生が一生懸命演奏する姿にウルウルしそうになり、

6年生の「ふるさと」の合唱にジンと来る。

いま、「ふるさと」といえば嵐の歌う「ふるさと」なんだねえ。

新しい「ふるさと」も歌詞が胸に沁みる。

さて肝心の自分の歌だが

今回は今風の歌でオバサンにはリズムが難しくて

覚えるのがタイヘンだった。

やっと最終練習で何とかなったかな?と思ったが

やっぱり本番は緊張していたらしく

途中で一拍早く飛び出してしまって

(ノ∀`) アチャー!!

若ぶっていてもやっぱりトシは隠せない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎりぎりセーフ!

         2013年6月16日(日)

きょうは6.16新潟地震の日

昭和39年、それまで毎年秋に行われていた国体が

東京オリンピック開催でこの時期になり、無事終わってすぐだった。

4年生だった私はお昼休みの時間で学校で一番古い建物の二階の図書室にいて

あまりの揺れに

ビックリΣ(゚д゚lll)アブナッ !

28年前に新潟を離れたので

中越地震も中越沖地震も体験せず

今のところあれが一番大きな地震体験。

布団の中でラジオを聴いていて半世紀も前のことを思い出した。

ところで、昨日は探検隊の化石掘りの日

これを楽しみに探検隊に入ってくる子供が多いので

何としても雨にしたくはなかったのだが

選りによって

予報はrain(゚Д゚)ハァ?

照る照る坊主を作ってお祈りした子もいて

何とか持ってくれることを祈って出かけた。

願いが通じたのか帰りのバスに乗る直前にポツポツきて

乗った途端ザーッrainrainrain!!

後は恵の雨としばらくは降り続くようにお願いするなんて

私ってなんて自己チューなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災い転じて

     2013年6月11日(火)

今日は2ヶ月ぶりの糖尿病の診察日。

今日こそは覚悟して行った。

自慢じゃないがこの2ヶ月

1日2回の甘いものを欠かさなかった。

相変わらず舌のザラツキ感は消えず、

美味しいと思えるのは

甘く、冷たく、つるりとしたもの。

または

ノド越しの良い麺類、それも冷たいもの。

とくれば

炭水化物と糖分の摂取が多くなろうというもの。

従って血糖値は上がりやすく

当然HbA1cの数値も上がるはず。

ところが、

なんと

どの数値も

下がった!! w(゚o゚)w

血糖値、中性脂肪、コレステロール値どれも正常値。

HbA1cまでも

あと0.1で正常値に入りそうの

この数年間での最低値

何で・・・・・・?

結局は食事量が減ったということしか考えられない。

やっぱり今までは

食べ過ぎていたってことなのね。

このまま舌の回復が遅れても

悪いだけではないともいえるけど・・・・

   フ ク ザ ツcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶない!!

     2013年6月10日(月)

珍しく朝8時過ぎから自転車で外出。

友達に頼まれていたゴーヤの苗を届けてきたのだ。

といっても育てたのはツレで私は配達しただけだけどね。

ついでに洗濯糊がきれていたのでその足で24時間スーパーに寄って調達。

さて、家に入ろうとしたら鍵がない。

えっ!?途中で落とした?

そういえは車道から歩道に入ろうとして段差で自転車がジャンプして

カゴに入れていた苗が倒れた・・・あの時に?

鍵は手提げに入れてハンドルにぶら下げていたけど

まさか飛び出した?

あれこれ考え通った道を探しに行こうかとも思ったが、

まずは友達に電話して聞いてみようとベランダから侵入。

何だ入れたの?

はい、我が家は玄関の鍵はかけても

ベランダの出口はめったにかけないのよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

通りに面しているから泥棒も堂々とは入りにくいんじゃないかと思って。

というより、万が一のときでも自分が入れるようにということなの。

でも、車の鍵と家の鍵がないでは困る。

以前も車のキーをトイレに落としたから

二度目の紛失は面目が立たない・・・(*´Д`*)

冷静になって出る前からの行動をたどってみると

あっ!!

そういえば一旦出てからベランダから入って

いつものバッグから手提げに替えたんだった。

と思い出してバッグを探ってみると

やっぱり~~~~~っ!!

私もそろそろ危なくなってきたかなあ(ρ_;)

でも、

まだ思い出せるうちは大丈夫よね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっ、いっかあ~!

     2013年6月6日(木)

このところずっと梅雨の中休みで

ア ツ イ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな中、昨日は峠を下って半年振りに友達に会いに行ってきた。

実は10時半から11時くらいに着くと言っていたのだが

つい上がっていく株にかまけて出発が10時過ぎに。

出るときTELしたのだが通じず、

まっ、いっかあ~( ̄▽ ̄)

とそのまま出かけた。

11時過ぎに友達の家に到着しそうだったが

あまりの暑さに冷たいものをとコンビニを探す。

だが、行けども行けども ・・・・

 な い(;ω;)

その先ずっとなさそうなので

Uターンして別の道を行くとようやく目指すセブンの看板。

そこで小倉みつまめをゲットしてお昼前に到着。

少し話をしていると自営業のご主人がお昼にやってきて

私と同病なのでカロリー控えめのランチを美味しくいただく。

お酒を飲まない甘党の彼はデザートの小倉みつまめを美味しそうに食べ

しばし休息に二階に。

その間私たちはゆっくりお食事をし

デザートも食べお茶を飲みながらさらに4時までおしゃべり。

おしゃべりは尽きないがお別れして帰ったのは5時過ぎ。

PCを開くとまたも株は

暴 落(´;ω;`)ウウ・・・

出掛けに買って利益が出ていたのも目も当てられない状態。

でも楽しかったから

まっ、いっかあ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »