« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

同居人?

   2013年8月30日(金)

週間予報では今日から雨のはずだったが

突然の30度予想。

今朝も早朝散歩に出たが

いつものさわやかな風ではなく

も~~~~~っとした温かさに

40分歩いたらグッタリ。

続いて重い体でラジオ体操10分すると

もう1日の仕事が

終わったって感じ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だが、朝ごはんは美味しいのだ。

なんといっても冷たいコーンポタージュがノドに心地よい。

朝ご飯はそれなりに美味しいのに

昼ご飯、夕ご飯とどんどん食事が不味くなるのはどういう訳?

思うに

きっと夜の間は舌を刺激しないので

炎症が治まって

朝ごはんだけは美味しく感じるのだろう。

それに朝はパンとポタージュという洋食。

昼と夜はお醤油系。

どうもその違いもあるようだ。

いっそ全部洋食にすればもっと美味しく食べられるかも?

でも、ご飯と焼き魚大好きのツレにあわせるとそうもいかない。

だがそのうち

各個で好きなものをいただきましょう

てなことになるかも?

そうなると

もはや

ただの

同 居 人 ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開き直って!

      2013年8月28日(水)

今朝も5時半から散歩。

知らないcatちゃんと知り合いのワンdogちゃんに会ってホッコリ。

先日の口腔外科のドクターの

10年経てば・・・で、

いちいち不調を気にしても仕方ない!!

と開き直った。

きのうは月一の歯医者さんだったが

手術のきっかけを作ったドクターは

「調子はどうだい?」

と行くたびに聞いてくるので

「昨日、10年と言われましたけど・・・」というと

「まあ、2年位すればそう気にならなくなるんじゃないかな?」(゚▽゚*)

歯磨きテストも初の90点台

明るい気分で歯科医院を後にした。

そのあとは恒例のオバサマとのランチ。

術後は私の体調に合わせてずっと麺類ばかりだったが

今回はオバサマの希望にあわせて回転寿司へ。

ちょっと不安だったがネタが冷たいのでなんとか食べられた。

いつもの1/3くらいしか食べられなかったが

久々にお米をいっぱい食べたなあ~w(゚o゚)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿命が先?

   2013年8月26日(月)

甲子園が終わったらめっきり秋らしくなった。

今朝は5時半から早朝散歩。

このところ歩いていなかったので

起き掛けのせいか歩き出した途端足の付け根が痛くなった。

今日は3ヶ月ぶりに口腔歯科の診察日。

2月の手術以来2回の診察は経過観察ということで

まったく何もしなかった。

顕著な回復が見られないことを訴えると

ようやくドクターの口から

「じゃあ、お薬出しましょうかね」

「えっ、お薬あるんですか?」

(あるんならもっと早く言ってよね(`ε´))

「といってもビタミン剤ですから、はっきりとした効果は期待できませんよ。

もう一つは・・・・聞いたところがよくないんですが

抗ウツ薬があります。

こちらは副作用が多少あります。

(混乱した神経に作用するらしい。)

「う~~~ん。

まずはビタミン剤をお願いします。」

ということで、ビタミンB12を3ヶ月服用することになった。

最後にドクター曰く

「まあ、気長に。

10年位すれば気にならなくなるでしょうから・・・」

ってことは、

あと10年はずっとこのままご飯が美味しくない日々が続くってこと?

あと10年かあ・・・

下手すると寿命の方が・・・

たしかに死んだら感じなくなるわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね、前橋育英!!

    2013年8月22日(木)

甲子園の熱い闘いが終わった。

おめでとう

前橋育英高校

初出場初優勝!!

まだあどけなさが残る

高橋 光成投手

疲れもピークだろうに投げきったね。

オバサンはファンになっちゃったわ(*´v゚*)ゞ

育英ナインはしっかりした守備で

途中3点リードされたけど

ちっとも負ける気はしなかった。

それでも、さすがに9回裏の守りは

ドキドキしながら見守った。

負けた延岡学園も素晴らしいチームだった。

猛暑の中最後まで力を出し切って

1点差を追う攻撃は最後の最後まで食い下がって

ハラハラドキドキだった。

甲子園が終わると夏も終わり?

高原ではこのころに秋大根を蒔くんだけど

この暑さだとまだそんな気分にはならないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、またも

      2013年8月21日(水)

甲子園の決勝戦の組み合わせが決まった。

前橋育英  延岡学園

今大会は東北勢が2校も準決勝に残り

今年こそは悲願の優勝旗の白川の関越えなるか・・・?

と期待されたが

ああ、またも・・・(ノ_-。)

個人的には前橋育英を応援していたので

第1試合の結果はうれしいのだが

せめて、花巻東には勝ってほしかったなあ・・・

そうなると決勝戦は

どちらも応援することになっちゃうけど・・・

結果的には明日は思いっきり

前橋育英を応援すればいいんだけど

チョッピリ残念な気もする。

思えば

わが母校(六日町高校)もかつて甲子園に出たことがあるのだよ。

晴天の霹靂?

もう生きている間にはゼッタイないだろうと

友達と急遽応援に出かけた。

阪神淡路大震災の翌年で

電車の窓からはまだあちこちにブルーシートが見えたっけ。

だが、それから一気に復興が進んであっという間に震災の影も見えなくなった。

それに比べると

3年経った今回の震災の復興の足取りはいかにも遅い。

優勝旗がなかなか白川の関を越えられないのも

無関係ではないような・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは・・・

     2013年8月20日(火)

昨夜も暑かった。

ガラス窓を開け扇風機をつけて何とか眠れたが。

5時過ぎに目覚めてラジオを聴いていると

星占いで

今日の3月生れの方は

星☆☆☆みっつ~

決断はしあわせの第一歩~。

おお、何か始めようかな?(単純┐(´-`)┌)

と思っていたら続いて

パーソナリティーが

知り合いに80代でも軽やかに動けるのに

70才そこそこで

もうお年寄りのような動きの人がいる。

体の硬さが原因と話す。

このところ筋トレジムにもご無沙汰だし、ラジオ体操はサボっているしで

ほとんど運動らしいことをしていない。

そうだ、まずは歩こう!!

ということで6時前にスタート。

やっぱり気持ちいいねえ。

すると早速いいことが・・・

公園でバッタリ久しぶりに知り合いに出会う。

東京に引っ越していたのだが

避暑にきているのだという。

やっぱり

早起きは三文の得ね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大差で・・・

    2013年8月19日(月)

8連休が終わって

ようやく

私の夏休み~♪

といっても家事はいつもどおりだけどね。

こんなに暑いと

火を使う料理は敬遠したくなる。

ということでついつい切って並べる冷たいものが多くなるのは仕方ないよね。

暑い夏は冷たい麺類が美味しいが

この夏ほど麺類を食べたことはない。

昼は完全に麺。

最近は夕食まで麺。

それもあらかた素 麺

実は私、素 麺より

断然蕎 麦がの方が好きだったのだが

今年から素麺派に転向。

のど越しのよさもさることながら

一番の理由は

調理時間の短さcoldsweats01

蕎麦・・・5分。

素麺・・・1分30秒

この暑さの中では

3分30秒の差は実に大きいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新犯人発見!

     2013年8月18日(日)

お盆を過ぎたが

相変わらず

あつい~~~~~~~っ┐(´-`)┌

相変わらず舌は不調だし・・・

先回のドクターのアドバイスに従って

舌苔を取ってはいるが

不快感は増すばかり。

どうしてかな~~~~?

今月末には3ヶ月ぶりに診察があるけど

先回同様見るだけなら何の解決にもなりそうもないので

自分でよく見てみようと

べ~~~~~~~っ!

と、よくよく舌を伸ばしてみると

あれ(・_・)エッ....?

奥の奥になにやらブツブツが見える。

昼食後スイカや桃を食べたから

その滓かな?

と思ってうがいをしても取れない。

げ~~っとなりそうなのを我慢して

指を入れてみると

小さな突起物がいっぱい。

こいつのせいでザラザラ感が取れないのか!!

  新 犯 人 発 見 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、無情!!

    2013年8月16日(金)

昨日帰省先から帰ってきた。

このところずっと一人で帰省していたが

今年はどういう風の吹き回しかツレが

「今年はオレも帰ろうかな?」Σ(゚д゚;)

まあ、断る理由もないしね・・・・・(*´ェ`*)

行きは高速料金の節約も兼ねて下道で

ツレの実家の夕方のお墓参りに間に合うように出かけた。

お墓参りが終わって夕食をいただき

私は翌朝の私の実家の墓参りのためツレを残しておいとま。

もうずっと別寝室なのでお互いその方が気楽(*゚ー゚*)

翌朝は5時に起きてお墓参り。

なつかしい顔に会うのは楽しみだが

ふるさとを離れて30年近く経つと

知らない顔がいっぱいで半浦島太郎状態。

時代は動いてゆくのよね。

その日は夕方の電車で帰るツレの予定にあわせて親戚回りのお付き合い。

私はもう1泊して毎年会う友達に会って帰ってきた。

帰りは高速をぶっ飛ばして帰るつもりが

やっぱり渋滞にあって

予定より時間がかかってしまった。

心残りは舌の不調のため

棒タラの煮付け

えご

クジラ汁

水ナスの漬物

というふるさとの味が楽しめなかったこと。

いつもは食べ過ぎて太って帰るのだが

今朝計ったら

悲しいかな40キロを切っていた(ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザワッ!!

    2013年8月10日(土)

またしてもちょっとつもりが・・・早1週間。

今日が最後の自由時間。

我が家は明日から夏休みなのだ~(ρ_;)

それにしても暑いねえ。

今朝はラジオ体操でもう汗ダクダク。

昨日も今日も高原でも32度予報だもの。

昨夜は窓全開で寝た。

どうせ暑いのなら逃げてもしょうがない!!

ということで、昨日の午前中は草取りに励んだ。

普段はめったにしないのだが

やっぱりお盆前だから少しは家の周りもきれいにしようかとね。

だが去年はそれが祟って膝が腫れ病院通いという痛い目にあったから

今年は道路沿いだけにしておこうかと思ったが

外がきれいになると敷地内の草が一層目立つ。

ということで、やっぱり続けてやってしまった。

小一時間のつもりが3時間に・・・・

どうせ汗になるし、少しの時間だからと化粧もせずに出ちゃったから

もろに日に焼けちゃった。

心配した膝は今のところ何とか大丈夫そうだが

シミ、そばかす、シワはいつか確実に出てくるなあ(u_u。)

こっちの方が怖いわ~~~~~( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッドタイミング

      2013年8月4日(日)

sunようやく日本全国梅雨明け完了sun

とはいっても、まだあちこちでゲリラ豪雨が続いている。

ふるさと魚沼も長雨だったが

やっと本格的な夏到来ということで

スイカが送られてきた。

以前はチョー特大のスイカだったが

冷蔵庫には入らず・・・

二人では食べきれず・・・

で、小玉スイカにしてもらった。

すると今度は数がたくさん。

まあこれなら人にも差し上げられるからと

喜んでいただいている。

大玉と小玉ではただ大きさが違うのではなく

シャリ感や甘さが違う。

シャリ感は大玉の勝ち。

でも、甘さは断然小玉に軍配。

足して二で割るとちょうどいいんだけどなあ・・・。

でもどちらもそれぞれの美味しさ。

いつもならかなり暑くないと自分ではスイカは買わないのだが

今年は舌の不調のせいか

とりわけスイカが美味しく感じられ頻繁に食べる。

これからしばらくは

スイカ三昧だ~~~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今や・・・

      2013年8月2日(金)

8月が始まったばかりだが

お盆過ぎたら秋の気配になるから

今のうちに暑さを楽しんでおかなくちゃ!!

とは言いながら暑い夜はツライ。

昨夜も何度目覚めて扇風機のタイマーを入れたことか・・・。

昨日はジムの計測日。

ウエストを除いては先月の数値と変わらなかったが

体重が落ちた分、体脂肪は下がっていた。

普通は喜ぶべきなのだが

私的にはマズイなあ・・・の数値。

まあ、この暑さと美味しいと思えずに食べているのでは当然かも?

ジムでは時折見学者が来る。

昨日はお母さんと娘さん。

男子禁制の規定なので

お母さんと息子さんの場合は息子さんは入れない。

見学ではスタッフがついていくつかのマシンをお試しできるのだが

私の隣に座ったのはお母さんではなく

高校生らしき娘さんw(゚o゚)w

ほとんどがオバサンかオバアサンのジムでは

こんなに若い子は珍しい。

確かに今や

中高年より若者の方が運動不足なのよねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »