« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

3年ぶりの

    2013年11月28日(木)

3年ぶりの大仕事?

障子の張替え

やっと終わった~~~~~~(◎´∀`)ノ

これまでは2年おきに張り替えていたが

昨年もパス。

さすがに3年空くと

色は黄ばみ

ところどころ剥げ始め

もう我慢の限界!!

仕方なく張替え始めたものの

これまでは1日でできた仕事が

なんと3日もかかってしまった。

子供のころはお手伝いを逃げ回っていた私だが

障子戸だらけの昔の家では母一人では手に負えないので

これだけは手伝った。

おかげで障子張りには抵抗ないのだが

さすがにトシだねえ。

始めの1枚目など何回失敗したかわからない。

やっとコツを思い出した頃には終了。

おまけに体中が筋肉痛。

昔はこんなことはなかったのになあ・・・。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「・・・・」

    2013年11月26日(火)

連日の病院ネタで恐縮です。

今日は3ヶ月ぶりの糖尿の診察。

先回は食欲不振の思わぬ副産物で

20年ぶりにHbA1cが正常値になったのでしたが

この3ヶ月は長引く暑さと美味しい果物の季節が重なって

「ご飯代わりに甘いもの~」

という生活でしたので

久しぶりの正常値も一炊の夢と終わるかと・・・

結果は

予想通り

中性脂肪は正常値をはるかに越えていましたが

HbA1cはぎりぎり正常値内

(v^ー゜)ヤッタネ!!

落ちていた体重も1キロ増えひと安心。

調子に乗って

「もう2,3キロは増えてもいいですか?」

との質問に

Dr.のお言葉は・・・?

    ・

    ・

    ・

    ・

「・・・・・・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気長に

    2013年11月25日(月)

またまた1週間もサボってしまいましたが

元気で生きておりますよ。

あっという間に11月も最終週ですね。

ご飯食を再開して1週間。

わずかながら体重は増加。

この間、それまでの栄養不足からか

初めて口唇ヘルペスなるものにかかって

ブッサイクな顔になっております。

病院の飲み薬と塗り薬を服用して

ようやくかさぶた段階まで来ました。

かさぶたのクロ周りの赤

なおさら

ブッサイクさは増していますが・・・(ノ_-。)

今日は3ヶ月ぶりの口腔外科の診察。

舌に触って柔らかさを観察するだけの診察と

2月末に術後1年のMRI検査の予約。

「まあ、気長に・・・」

といういつものDr.のお言葉を聞いて

210円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯再開

    2013年11月19日(火)

キョーフの9連休も好天に恵まれ何とか無事終了。

きのうからいつもののんびり生活。

きょうは月一の歯医者さん。

続いてオバサマとのデートであっという間に夕暮れ。

日が短くなったねえ。

歯医者さんでは珍しくDr.が歯磨き検査をしてくれたが

そんな時に限って磨き残しがあちこちにあって

成績はいまひとつ(ρ_;)

何事にも自分に甘い性格が歯磨きにも現れ

強く磨かない私の歯茎は

Dr.の手にかかると

その痛いこと痛いこと!!

とてもあんな強さじゃ磨けない。

ついでに舌も診てくれたが

触っても何も感じないところがあることを発見。

神経が切れているとのことで

回復はないらしい(ノ_≦。)

ザラツキの違和感も

脳に

「こういうものだぞ!!」

と、教え込むために

不味くてもご飯粒を食べるようにといわれた。

仕方ない、今夜からご飯再開だ。

ちょうどオバサマからお赤飯をいただいてきたから

がんばって食べることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと中日

     2013年11月13日(水)

浅間山に初冠雪。

落葉松が散ればいよいよ冬だが

今日もいいお天気でありがたい。

キョーフの9連休もようやく中日

前半はまずまずのお天気で

ツレは連日山の畑にご出勤。

おかげで何事もなく順調に進んでおります。

いつもと違うのはお昼を何にするか考えるだけ。

といってもお米がダメな私に合わせて麺類しかないので

うどん、ラーメン、蕎麦

を繰り返すだけだからいたって面倒はなし。

明日から三日連続私は外出だから

顔を合わせる時間はいつもとあんまり変わらないね。

さんくす~♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からお疲れ?

2013年11月9日(土)

いよいよスタート

キョーフの9連休

正式にはリフレッシュ休暇は月曜日から5日間なんだけど

ツレがい続けるのは同じなんだから・・・。

まあ、始まればそのうち終わるんだからと・・・ね。

お休みで唯一ありがたいのは

ゆっくり寝ていられることだけど

いつもの時時間に目は覚めるから

布団から出るかでないかの差でしかないか。

今日は目覚ましをかけなかったら

いつもより1時間遅れの6時お目覚め。

いつものようにラジオのFMをスイッチオンすると

合唱なんだけどおどろおどろしげな現代日本音楽で

しばらくは我慢して聴いていたがなんとも心休まらないので

AMに切り替えると英会話。

今日は数字がテーマらしく

計算したり、平均寿命に関するQ&Aやらで

普段使っていない頭を使ったので

疲れること疲れること。

8時前には起きて

朝食後はいつもの新聞のパズルに挑戦して・・・

ツレはいつもの休みどおり山の畑にご出勤。

今日もお部屋はぽかぽか陽気で

ボーっとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から・・・

    2013年11月8日(金)

昨日と打って変わって朝から快晴~sunsunsun

部屋の真ん中くらいまで日が入ってくるから

お昼前で室温27度

おまけに湿度30%を切っているから

お部屋の中で乾燥芋ならぬ

乾燥オバが出来上がりそう。

もうすでに十分干からびている?・・・って(ノ_≦。)

カラダもさることながら

ココロも干からびそうなことが明日から始まる。

やっと3連休が終わったと思ったら

またまたキョウーフの

リフレッシュ休暇9連休

もちろん、ツレのリフレッシュなのであって

私はリフレッシュどころではない。

ようやく下降気分から抜け出したのに

再び下りジェットコースターに乗らないように心せねば。

「顔も見たくないだろうけど、よろしくm(_ _)m」

と先手を打たれてしまえば

それなりに対処しなくちゃねえ。

お天気が決め手なんだけど

来週はあまりよくない予報。

ああ、どうしよう~~~(´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身

      2013年11月7日(木)

今朝は雨。

予報では午後からだったけどなあ・・・?

まあ、あくまで予報は予報ですからね。

前の林の落葉松も黄色くなってきて

雨上がりの紅葉も一段ときれい。

ところで、

オバサンの筋トレジムに通い始めてかれこれ5年

今月の計測結果を見ると

5年前と体重はまったく変わらず

ウエストも変化なし

ヒップなど減らなくてもいいのにマイナス1センチ

と、大方は変化はないのだが

大きく変わったところもある。

それはバスト

5年前のマイナスセンチ

元々貧乳なのにさらに減ってどうするのよお~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もはやマッタイラ~に近いのだが

不思議なことにかすかに谷間がある。

もちろんオッパイによる谷間ではない。

これって・・・・

ボディービルダーの胸に近くなったってことかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報

   2013年11月5日(火)

3連休が無事終わって

またいつもの静かなお気楽生活(*゚▽゚)ノ

昨日のブログで

今朝軽井沢は氷点下になるから

紅葉が一気に終わりそうといいましたが

そんなには下がらなかったみたい。

予報を信じて昨日の夕方散る前の紅葉を観に行って来たんです。

なんだか騙されちゃったみたいだけど

上のほうは落葉松も散り始めていたから

まあよかったんだけどね。

天気オタクのツレはあちこちの天気予報をハシゴするが

けっこう気温予報にばらつきがあることがある。

大本は気象庁の情報なのでしょうが

昨日の最低気温予報は3度も違っていた。

大きく外れると

文句を聞かされるのはワタシ。

予報士の皆さん

なるべく違いがないようにお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉もブランド?

     2013年11月4日(月)

3連休の最後は雨の朝です。

雨にぬれた紅葉もまたきれいですけど。

紅葉といえば連休初日お天気もいいので

今が真っ盛りという軽井沢の「雲場池」に紅葉狩りに出かけました。

午前中に出かけたついでに思い立っての行動なので

どうかな?と思いながら途中の紅葉を堪能しながらいくと

やっぱりもう国道で渋滞に嵌ってしまった。

ノロノロどころかちっとも動かず。

これでは近づいても駐車場もままならないはずと

結局途中から外れて帰ろうとしたら

プリンス通りなんて選んだ私が馬鹿だった。

アウトレットに入ろうとする車で渋滞。

県外車のナンバーを読みながら暇つぶししながら

ようやく帰ってきた。

夏は近寄らないようにしているんだけど

やっぱり3連休初日だものねえ。

雲場池の紅葉、

明日の朝早くにリベンジしようかと思っていたら

なんと軽井沢は氷点下の予想。

一気に紅葉は散ってしまうだろう。

この近くでもきれいなことはきれいなのだが

軽井沢の紅葉は美しさがワンランク上に思うのは

軽井沢ブランドに染まっているせいかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »