« 災い転じて | トップページ | ドタバタ »

ピロリ除菌

      2013年1月16日(木)

今日はツレが半日年休を取って

ピロリ菌除去の結果を聞いてきた。

めでたく1回で除去成功ヽ(´▽`)/

かくいう私もピロリ菌保菌者。

いまの若い人は保菌率は低いそうだが

ある年齢より上の人はかなりの高率だとか。

昔はお母さんが食べ物をかんで柔らかくして赤ちゃんに与えたから

みんな感染してしまったのだろう。

ピロリ菌は胃がんの原因になるらしいから

除菌した方がいいんだけど

分かってから3年ほどたつ。

わざわざ検査したわけではなく

ドックのとき病院が統計を取る目的でタダで検査してくれたのだが

その頃は保険適用外だったから

病院も積極的には治療は勧めなかったのでそのままになっている。

いまは保険適用になったからやってもいいんだけど

ちょっと面倒な気もするなあ。

|

« 災い転じて | トップページ | ドタバタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524628/54631643

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ除菌:

« 災い転じて | トップページ | ドタバタ »