« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

安倍ちゃんよありがとう!?

2014年3月21日(金)

強風で雲が飛ばされ青空だが

時折雪も混じる荒れ模様。

ということで、

予定していた観梅は延期!

ところで、

世の中あと10日で消費税引き上げ。


駆け込み消費が得か!!


4月以降の安売りねらいが得か!!


なんていう話題が盛んに取り上げられているが、

我が家では今年になって一気に大物消費。

1月にPC

(これはXP対応だから仕方ないとして)

3月に入って

畳替え

カーテンの取替え


と見た目は駆け込み消費になっているが

実は

そうではないのだよ!!

これまで延ばし延ばししてきたことを

消費税アップを機会に決断しただけなのだ。

こんなことでもなけりゃ

物は最後まで使い切る

が信条(実は面倒くさがり屋)の我が家では

畳はボロボロ、

カーテンは日に焼けたまま

なんてことになっていたはず。



安倍ちゃんよ

ありがとう~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリモ発見!!

2014年3月20日(木)

1週間のご無沙汰です。

今日で59歳と7日。

今朝は早くから病院へ。

暮れの検診で引っかかった

膵臓の精密検査


検診の際の説明では

  膵 石

胆石や腎臓結石はよく聞くけど

  膵 石

なんて初めて聞いた。

石ならそのままでもいいんじゃない?

と軽く考えていたら

1ヵ月後の報告書には

  膵 臓 腫 瘤

腫瘤って腫瘍とは違うよね・・・・?

でも最悪も覚悟して?

Dr.の前に座ると

「まあ、良性のものでしょう」


「検診では膵石といわれたんですけど・・・」


「石とはぜんぜん顔つきが違うよ」


で、ほっと安心

でも実は

膵臓より胆石のほうが・・・・

今までは小さい石がザクザクという感じだったが

今日の映像では小さいものがまとまって成長したのか

まるで

寒湖のマリモのようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

2014年3月13日(木)

天気予報ではなんだか荒れそうだが

今のところ大丈夫。

 

今日は朝から電話やメールで忙しい。

というのは

きょうは

 

My Birthday

いよいよ50代も最後の年となったのだよ。

といってそう感慨があるわけでもないけど・・・。

 

昨日と変わらない今日が来て

今日と変わらない明日がくる

 

・・・・・はず?

・・・・つもり?

で、

今まできたが

よくよく考えると誰もそんな確信は持てないはずなのよね。

 

ホントは

期待希望を含めた不確かな確信の上に

日々を送ってきていた。

 

でもまあ、

 

明日は明日の風が吹く~

ということで

今日は「今日の風」に身を任せ

59回目の誕生日を迎えられたことに感謝!!

そして

メッセージを下さった皆様に

 

心から

 

ありがとう~

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を前に

2014年3月10日(月)

3月も中旬に入ったのに雪が舞う

真冬日


ちなみに去年の今日の東京は真夏日だったんですって!?

ところが今年はまだ日本のどこにも春一番は吹いていない。

高原が寒いのも頷けるわ。

さて、今日10日は69年前に東京大空襲があった日。

10万人以上の命が奪われた。

そして明日3月11日はまだ記憶も生々しい

東日本大震災


心浮かれる春を前に

いったんシャキッ!!としなければならない日が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

53円のなぞ

2014年3月5日(水)

人それぞれ興味関心が異なるのは当然。

さらにそれに関してはややこだわりを持つのも当然。

私はといえば言葉と数字にこだわりがある。

知らない言葉に出会うとすぐに調べないではいられない。

数字に関していうと

つじつまが合わないと落ち着かない。

ということで

家計簿をつけることが趣味みたいになっている。

といっても記録すれば気が済むので

それによって生活の改善というところまではいかないのがいまひとつなのだが・・・(´・ω・`)

3年前の震災後、官民上げての節電運動に私もワット数を記録して前年と比較する癖がついた。

直後1年はかなりがんばって節電したが

世の流れにあわせるかのように近頃は電気の使用量が徐々に増えてきた。

この2月は683kw/h

昨年同月比+3kw

まあがんばったね。

さて昨年の料金は?と1年前の家計簿のページを見ると

689kw/h

あれれ?

おまけに検針のお知らせの料金より

カード引き落としの料金が53円多いというメモも。

ワット数も料金も違うのでは放って置けないと電力会社に聞いてみたら・・・

53円のなぞは解決した。

銀行引き落としの場合52.5円の割引

があるのだそうだが

カード決済になるとなくなるのだそうだ。

そういえばそのときから電気料金をカード決済にしたんだっけ。



納 得!!

でも、ワット数の違いは?

結局私の

見間違い?

書き間違い?

ということで、

一 件 落 着

それにしても1年も経ってから電力会社に聞く私って・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

2014年3月3日(月)
大雪とソチオリンピックであっという間に2月は過ぎ

きょうはたのしい

ひなまつり~♪

一応私も女の子の仲間なので

ひな祭りはうれしいのだ

今朝はまた雪がうっすら積もって気温は低いけど

雪の消えた庭では

福寿草、早咲きクロッカス。

部屋の中では

春を跳び越して

ハイビスカスと夾竹桃が真っ盛り。

ところで

ひな祭りのご馳走といえばいえば

ちらし寿司が

定番だが

白いご飯が美味しくない私には

当然ちらし寿司もイマイチ

でもやっぱり

ちらし寿司

食べた~~い!!

ということで

一人ランチにおためしで

玄米ちらし寿司

を作ってみた。

味付けはバルサミコ酢とお砂糖とおしょうゆ。

あとは適当にあり合わせの具で作ってみたら

これが結構今の私の舌にはおいしく感じられた。

ということで、

♪きょうは~♪たのしい~♪ひな祭り~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »