« ひなまつり | トップページ | 春を前に »

53円のなぞ

2014年3月5日(水)

人それぞれ興味関心が異なるのは当然。

さらにそれに関してはややこだわりを持つのも当然。

私はといえば言葉と数字にこだわりがある。

知らない言葉に出会うとすぐに調べないではいられない。

数字に関していうと

つじつまが合わないと落ち着かない。

ということで

家計簿をつけることが趣味みたいになっている。

といっても記録すれば気が済むので

それによって生活の改善というところまではいかないのがいまひとつなのだが・・・(´・ω・`)

3年前の震災後、官民上げての節電運動に私もワット数を記録して前年と比較する癖がついた。

直後1年はかなりがんばって節電したが

世の流れにあわせるかのように近頃は電気の使用量が徐々に増えてきた。

この2月は683kw/h

昨年同月比+3kw

まあがんばったね。

さて昨年の料金は?と1年前の家計簿のページを見ると

689kw/h

あれれ?

おまけに検針のお知らせの料金より

カード引き落としの料金が53円多いというメモも。

ワット数も料金も違うのでは放って置けないと電力会社に聞いてみたら・・・

53円のなぞは解決した。

銀行引き落としの場合52.5円の割引

があるのだそうだが

カード決済になるとなくなるのだそうだ。

そういえばそのときから電気料金をカード決済にしたんだっけ。



納 得!!

でも、ワット数の違いは?

結局私の

見間違い?

書き間違い?

ということで、

一 件 落 着

それにしても1年も経ってから電力会社に聞く私って・・・?

|

« ひなまつり | トップページ | 春を前に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524628/55244236

この記事へのトラックバック一覧です: 53円のなぞ:

« ひなまつり | トップページ | 春を前に »