« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

還暦気分

還暦

というと

なんだか年寄り臭い響きだが

今日は友達の還暦バースデー

明日はもう一人の友達も。

立て続けに還暦祝いだ。

私はつい一ヶ月前に50代最後の誕生日だったが

来月3日には

還暦厄払い同級会


に参加するから

もう一足早く

還暦なのよね。

なんかちょっぴり損した気分??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨もまたよし

2014年4月18日(金)

久しぶりの雨で

草花もお肌もほっと一息。

高原もそろそろ

桜の季節

ソメイヨシノよりちょっぴり早い桜はもう咲きだした。

桜はとても種類が多いのに

いつも注目はソメイヨシノ。

ほかの桜がちょっとかわいそうね。

昨日は暖かかったので久しぶりにお散歩をしたら

大きな枝垂桜が五分咲きで感激!!

今日は打って変わって雨で肌寒いから

ストーブは朝からつけっぱなしで

コトコト煮物をしての~んびり。

おうち大好きでぐうたらな私には

うってつけの1日ね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初体験

2014年4月14日(月)

何事も初めてのときは

どきどきするものだが・・・・

もはやそんなドキドキなどとっくにどこかに置き忘れた私だが

昨日はドキドキ体験。

「ボク、寒いのは苦手で・・・」

という先生と

予算のない貧乏グループの利害が一致?して

年末から長~~~い冬休みに入っていた

ゴスペルの練習が昨日から始まった。

先生は関東甲信越?あちこちにグループを持っていて

そのすべての生徒の名前を覚えているのを自慢にしているのだが

さすがに半年近く顔を見ていないと

そうすぐに顔と名前が一致しないことも。

特にめがねと髪型が変わった私の名前はなかなか思い出せなかったらしい。

それはいいとして

今年から私はアルトパートに変わった。

気分転換とボケ防止が目的。

ところがこれがなかなか・・・

今までずっとおぼえやすい旋律パートばかりやっていた身には特にね。

さらに楽譜を見ないで和音から音を取りなさいというのだから

楽譜命の頭の固い私には一苦労なのだ。

次の練習は1ヵ月後。

きっと忘れてる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンシン!?

2014年4月12日(土)

ケチでものぐさな私は美容院へはめったに行かない。

よって、髪はどんどん伸び

背中の中ほどくらいになった。

幸い年の割りに白髪が少ないので

何とかなっているが・・・・。

そんな私だが

9ヶ月ぶりに美容院を予約。

何を血迷ったか

10年ぶりにパーマをかける決心をした。

ところが

ワンレンのロングを段カットにしてみたら

な、な、なんと

パーマをかけたように

緩やかなウェーブが出ているではないか!!

美容師さんも

「これならパーマの必要はないですねえ。」

ということでパーマは夢と消えた。

(おかげでパーマ代も浮いた)

でも久々の美容院だからちょっとはヘンシンしたいわ。

ということでカーラーをまいてセットしてみたら・・・・

ひぇーっ!!

見事にりっぱなおばさんに・・・

(今までもそれなりにおばさんだったんだけど・・・)


それにしても

いままで直毛だと思っていたのに・・・・

髪も年取って皺が出てきたってこと?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇つぶし

2014年4月4日(金)

皆さんお暇なときは何をしてお過ごし?

私は

ちょっと手のかかる料理をする。(豪華というのではない)


間違っても掃除ということはないっ!!

でも、

この1年は味覚が混乱しているので

作る意欲がまったく起きなかった。

ところが

最近はちょっと意欲が出てきた。

これって

回復の証拠?


で、今回も

卯の花煮

材料を細かく刻んだり

おからを炒ったり煮詰めたりで結構手がかかるが

おかずとしては主役をはれない

なんとも気の毒な料理だ。

今回は鯛のアラがあったので

焼いて出汁をとった。

昔から魚を煮たあとは卯の花は定番だからね。

予想通り結構コクのあるおいしい卯の花になった。

私流は最後に柚子の皮を刻んで加えること。

魚のクセをさっぱりとさせてくれるよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

除菌

2014年4月2日(水)

世の中、除菌ブームだが

私はいたって無関心。

何せ

「ごみでは人は死なない!!」

をモットーに掃除嫌いを正当化しているくらいだからね。

そんな私が

昨日から除菌活動に入った。

それも

私自身の除菌!?

というのは

去年暮れの検診で正式に

ピロリ菌保有者に認定された。

実は3年前に認定されていたのだが

その時には除菌勧告はされなかった。

昨年から?除菌が保険適用になったらしい。

胃カメラの写真を見ているDr.に

「除菌ってしなくちゃいけないんですか?」

ときくと

「あなたはまだ30年は生きなくちゃいけないから

胃の萎縮が軽度のうちに絶対やっといたほうがいいですよ。」

ということで

除菌キットなる1週間分の薬をもらって

昨日から開始。

これが結構いっぱいの薬なのよ。

これで朝食後は

糖尿病の薬

舌の薬

除菌薬


合わせて13個!!

これで肝臓は大丈夫?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄遣い

2014年4月1日(火)

今日から新年度。

そして消費税8パーセント実施。

ということで

昨日までの値上げ直前フィーバーの後はどんなものかと

スーパーに行ってみた。

ご多分にもれず

買いだめしたので

特に買うものがあったわけではないのだが

月一のオバサマの買い物のお付き合い。

これまでは入り口近くの駐車スペースはいつも満車で

停められたことはなかったのに

今日はガラガラ

やっぱりね。

お店の中もこれまでの熱気はどこへやら。

一応買い物籠は下げて回ったけど

何も入れるものがない。

でもそのまま手ぶらで回っているのもねえ。

ということで

やっぱり買っちゃった。

今日は完全な無駄遣い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »